Yahoo! JAPAN

うたのおにいさんは和合真一、木津つばさ、佐奈宏紀、加藤将、陳内将に決定「2.85次元」教育番組パロディショー『うたってにこりん☆』 さらにつるの剛士、徳山秀典、齋藤彩夏らも出演

SPICE

「2.85次元」教育番組パロディショー『うたってにこりん☆』

株式会社ジークレストと株式会社ムービックによって、始動した新プロジェクト「2.85次元」教育番組パロディショー『うたってにこりん☆』。2020年12月より配信開始となる、本作の公式サイトの本オープンにともない、出演キャストやメインビジュアル、「うたのおにいさん(=キャラクター)」のビジュアルが解禁された。

本作は、教育番組をモチーフにしたパロディショープロジェクトで、若手俳優5名が「うたのおにいさん」として出演し、本格的な教育番組パロディショーを披露。また、おにいさんたちの素顔にせまるドキュメンタリー風ドラマ「うたってにこりん☆〜Road to STAR〜」も同時に配信され、教育番組パロディショーに出ている「表の姿」だけではなく、通常見せることのない「うたのおにいさん」のバックステージで彼らが抱える苦悩や人柄など「裏の姿」も配信する。作品の主役となる「うたのおにいさん」は2次元・3次元両方の姿を持ち、3次元の姿は俳優陣が担当、2次元の姿は人気イラストレーター夏子が担当し、2.5次元よりももっと身近な存在、「2.85次元」として活動していく。

うたのおにいさん 3次元の姿 (C)UTANIKO2020

この度、出演キャストやメインビジュアルなど作品の核となる部分が発表された。中億の「うたのおにいさん」を演じるのは2.5次元舞台などで活躍する。和合真一、木津つばさ、佐奈宏紀、加藤将、陳内将の5名が演じるほか、熱狂的な人気があった”レジェンドおにいさん”・銀河光(ぎんが ひかり)役に、「ウルトラマンダイナ」のアスカ隊員役や「GO!GO!チャギントン」のナビゲーターを担当するつるの剛士、謎の男・筑紫(つくし)役に「仮面ライダーカブト」など数多くの特撮作品に出演実績のある徳山秀典、マスコットキャラクターのクリオのキャラクターボイスを齋藤彩夏が担当することが決定した。

鹿月扇次役 和合真一 (C)UTANIKO2020

不知火たまき役 木津つばさ (C)UTANIKO2020

水無瀬レイ役 佐奈宏紀 (C)UTANIKO2020

木坂樹里役 加藤将 (C)UTANIKO2020

愛宕金太郎役 陳内将 (C)UTANIKO2020

銀河光役 つるの剛士 (C)UTANIKO2020

筑紫役 徳山秀典 (C)UTANIKO2020

クリオ (C)UTANIKO2020

そしてメインビジュアルは、プロジェクトのコンセプト「2.85次元」が感じられるように、キャラクターの2次元の姿と3次元の姿を組み合わせたものとなっている。「うたのおにいさん」らしいハツラツさと、各キャラクターの個性を出しながらもポップな雰囲気で、次元を飛び越えて元気を届けてくれる、おにいさんたちの姿を描いている。

出演キャスト コメント

■鹿月 扇次(かるな せんじ)役:和合真一

和合真一

この度、『うたのおにいさん』になりました!
2.85次元というニュージャンルの登場、そして大胆にアレンジされた童謡の新しい形、ドラマを通じた作品への投入感……今回のコンテンツには様々な挑戦が詰め込まれています。愉快な仲間たちと共に、かつての子ども向け番組同様に沢山の人に愛される作品を目指します。

■不知火 たまき(しらぬい たまき)役:木津つばさ

木津つばさ

改めまして、不知火 たまき役を演じます、木津つばさです。2.85次元という新しいステージへの挑戦を皆さんと見届けられる事をとても嬉しく思うと同時に、不安や期待を胸に持っています。皆様に希望を与えられる『うたってにこりん☆』だと思います。共演させて頂いた素敵な出演者の皆様と共に心温まる、かわいい?けど熱い?作品を作り上げました!

■水無瀬 レイ(みなせ れい)役:佐奈宏紀

佐奈宏紀

お話をいただいた時、斬新で面白そうな企画だと思いました! 子どもの頃に見ていた「うたのおにいさん」になれるのも嬉しかったですし、本編には懐かしの童謡も登場するので、老若男女楽しめると思います!
見所は、うたのおにいさん達の裏側が覗けちゃうところです☆楽しんで見てもらえたら嬉しいです!

■木坂 樹里(きさか じゅり)役:加藤将

加藤将

うたにこ☆ってなに!? って思いましたよね!? 僕も最初はそうでした!! 試しに1話〜3話ぐらい見て下さい! ハマりますよ! きっと。僕達がうたのおにいさん役として本気で子ども達と楽しく遊んだり歌ったり、本気で悩んだり!もうねぇこれは凄い人間ドラマが見れる物語となっています。うたってにこりん☆ 是非見て下さい!

■愛宕 金太郎(あたご きんたろう)役:陳内将

陳内将

曜日ごとに担当するおにいさんのカラーがそれぞれ違うので、歌のコーナーはとても楽しんで頂けると思います! そして、ドラマパートはそのカラーの違うおにいさんが関わり合い、進んでいきます。バラバラな個性のメンバーがどんなドラマを生み出すのかお楽しみに!

■レジェンドおにいさん/銀河 光(ぎんが ひかり)役:つるの剛士

つるの剛士

撮影期間は短かったのですが、若い俳優さんと仲良くなる機会にもなって本当にありがたいです! まずは、YouTubeでの配信を楽しんでもらいたいですが、今後は配信を飛び越えて、ライブや音源製作など夢が広がります!
おじさんにも夢を与えて頂きありがとうございます!! レジェンドおにいさんとしても頑張っていくので、うたにこ☆の応援宜しくお願い致します!

■謎の男/筑紫(つくし)役:徳山秀典

徳山秀典

「うたのおにいさん」ということで子どもから大人までどこまでも楽しめる話だなぁ……と思いました。
そこにスポットをあてるのか! と。2.85次元というのも納得。それぞれの個性が強い! そして、きらびやかな出演者の衣装に僕もびっくりしたので。見所は、やはり子どもたちの笑顔だと思うので、是非ご家族皆様でご覧ください。

■クリオ役(声):齋藤彩夏

齋藤彩夏

観て下さる皆様の毎日の♡にこにこ♡に少しでも寄り添えたらと、おにいさんたちお一人お一人、キャラクターの魅力もあますところなく、さらに御本人たちのお人柄が垣間見える瞬間、様々なお姿や表情まで、ぎゅぎゅーっと詰め込み放題盛りだくさんです。
限られた時間の中で、たくさんのスタッフの皆様、お一人お一人のプロフェッショナルで支えて下さり出来上がっております! 皆様の毎日が、少しでも楽しくなったら。素敵なおにいさんたちと一緒に、あなたが♡にこにこにっこりーん♡になりますように☆

【関連記事】

おすすめの記事