Yahoo! JAPAN

内臓脂肪の数値と標準を知ろう!見た目だけでは分からない内臓脂肪とは

オリーブオイルをひとまわし

内臓脂肪の数値と標準を知ろう!見た目だけでは分からない内臓脂肪とは

若い頃に比べお腹がぽっこりしてきて、内臓脂肪の数値が気になっているという方は多いだろう。内臓脂肪の多い・少ないは内臓脂肪レベルという数値で表され、高いのはもちろん問題だが低すぎてもよくないという。そこで今回は、内臓脂肪の数値の標準や高い・低いといわれる目安について知識を得よう。

1.内臓脂肪とは?

内臓脂肪とは、胃や肝臓、腸などの周りにつく脂肪で、とくに男性につきやすい。内臓脂肪が増えてくるとお腹がぽっこりと目立つようになり、生活習慣病のリスクを高める。

皮下脂肪・体脂肪との違いは?

脂肪を表す言葉には皮下脂肪や体脂肪もあるが、皮下脂肪は女性につきやすくお腹・お尻・二の腕などを中心に増える。皮下脂肪は皮膚の下にあり指でつまめるが、内臓脂肪は腹筋の内側につくため、外からはつまむことができない。内臓脂肪のほうが皮下脂肪よりついたり落ちたりするスピードが速いという違いもある。また、体脂肪とは、内臓脂肪と皮下脂肪を合わせた総称のことだ。

内臓脂肪は高すぎても低すぎても問題

皮下脂肪が増えても健康に直接的な害はないが、内臓脂肪の数値が高いと、高血圧、糖尿病、動脈硬化、脂質異常症などの生活習慣病を発症しやすくなる。しかし数値が低いほどよいわけでもなく、内臓脂肪には内蔵を保護したり正しい位置に保つという役割があるため、少なすぎると胃下垂など内臓下垂を引き起こす原因となってしまう。

2.内臓脂肪の数値の単位は?

内臓脂肪の数値を表す基準に「内臓脂肪レベル」という単位がある。レベル1、レベル2...といった数字で示され、レベル1~9.5が「標準値」、10を超えると「やや高い」、15以上だと「高い」という分類になっている。内臓脂肪レベルはタニタやオムロンといったメーカーの体組成計で測ることができ、レベル10は、内臓脂肪の面積がおよそ100cm2であることを意味している。

内臓脂肪がレベル15以上の方は運動や食事制限も必要とされる危険領域なため、生活習慣病リスクがかなり高いと考えなくてはならない。また、標準の範囲内とはいえ、レベル1やレベル9といった方も、ある程度改善が必要である。

3.内臓脂肪・皮下脂肪の数値は外見と一致しないことも

若い頃と体重が変わらないから健康だと思っていても、内臓脂肪や皮下脂肪の数値を測るとそうではない場合もある。同じ重さの筋肉と脂肪を比較すると脂肪のほうが20%ほど体積が大きいため、体重や身長が同じでも、内臓脂肪や皮下脂肪の数値が高いこともあるのだ。歳をとるごとに筋肉量が減り脂肪は増える傾向にあるので、定期的に数値を測り身体の状態を把握しておくことが大切だ。

4.内臓脂肪「正確な数値」を知るには病院へ

病院でのCT検査なら、内臓脂肪のより細かい数値を知ることも可能だ。お腹の断面図から内臓脂肪の面積を計算し、50cm2、100cm2などと平方センチメートルで数値が出る。結果は1cm2単位でわかり、CT画像で内臓脂肪のつき方をチェックできるのもメリットだ。ただ保険は適用されず、費用も3000~5000円ほどかかるため、緊急を要さなければまずは市販の体組成計で測るほうがよいだろう。

5.内臓脂肪の数値が高い人が「低くするための方法」は?

内臓脂肪の数値を低くするためには、運動、そして食生活の改善が大切である。

内臓脂肪は運動で燃えやすい

運動でエネルギーを消費する際、燃やされる順番は「内臓脂肪⇒皮下脂肪」だ。そのため内臓脂肪は、筋トレや有酸素運動で比較的早く落としやすい。スクワット、腹筋など基本的な筋トレ、ウォーキングなどの有酸素運動を1日10~20分程度おこなうだけでも内臓脂肪の燃焼に一定の効果があるとわかっている。短時間でも、できるだけ毎日継続するよう心がけてみよう。

食事の質を見直す

動物性脂肪や糖質の摂り過ぎは内臓脂肪の数値を上げる要因だ。脂身の多い肉や揚げ物、甘いものの食べすぎはできるだけ控えよう。白米や麺類、パンなどの主食のドカ食いも糖質を過剰摂取になるので気をつけたい。和食を増やし、腹持ちのよい食物繊維を含む食材(野菜、海草、豆類など)を多めに食べるのが内臓脂肪を増やさないコツである。

結論

内臓脂肪の数値は体組成計で測ることができ、内臓脂肪レベルという単位で示される。レベル10を超えるとやや肥満、15を超えると減量が必要なレベルの肥満とされ、生活習慣病への注意が必要だ。ただ、内臓脂肪が少なすぎるとエネルギー貯蔵が不足したり内臓下垂を引き起こす原因になることもあるため、過度な減量にはくれぐれも注意してほしい。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 今こそ見直しを!美容のプロが教える「秋におすすめのスキンケア」

    anna(アンナ)
  2. 乃木坂46齋藤飛鳥「監督と打ち解けるまでが大変でした(笑)」 山下美月・梅澤美波らと映画『映像研』前夜祭舞台挨拶で撮影を振り返る

    SPICE
  3. 【ドラクエウォーク】スーパースター&新機能「ほこら」追加!スマートウォークまとめ

    攻略大百科
  4. 木梨憲武、EP『木梨ミュージック コネクション』から藤井尚之参加の新曲「サンシャイン ラブ 〜差し替え ザッキー〜」MVを公開

    SPICE
  5. 「なんだか人間みたい…」姿勢よくヨーグルトを飲む猫(動画)

    らばQ
  6. 【あつまれどうぶつの森】9月30日に秋の無料アップデートが配信|ハロウィンイベントやかぼちゃなどが追加【あつ森】

    攻略大百科
  7. ワルキューレのエースボーカルJUNNA 待望の2ndアルバム『20×20』が発売決定 二十歳のバースデイライブも決定

    SPICE
  8. セレーナ・ゴメス、手術痕は「私の誇り」

    ナリナリドットコム
  9. 地元の人たちが太鼓判!大阪・日本橋の「すべらないランチ」

    anna(アンナ)
  10. 【ザセム VS エチュード】コンシーラージプシー必見!ハイカバーコンシーラー2種徹底比較

    美容マガジン myreco(マイリコ)