Yahoo! JAPAN

<全部が体験談>産後にやってくる大きな変化。産前とこんなにも違うもの!?

ママスタセレクト

全国のママのみなさん、毎日家事に育児に仕事にとお疲れ様です! 子どもを産んだその日から「ママ」としての人生がスタート。子どもの誕生前と比べると、生活が一変したのではないでしょうか。

『子どもを産んでから「変わったな」と思う自分のこと、教えてよ』

産後に現れた自身の変化について、ママたちからの声が寄せられました。目に見える変化や心の変化、先輩ママたちの「産後の変化」について探ります!

やっぱり産後のからだは今までと違う!

『抜け毛が増えたなー』

『尿漏れするようになっちゃった』

『湯船からあがると膣からお風呂のお湯が出るようになったのは私だけ?』

『でべそになった』

産前より困ることが増えてしまったからだの変化。筆者もおへその掃除がしやすくなったのですが、きっと形が変わったのだろうと考えています。あとは子どもと一緒にトランポリンで遊ぶと、着地のたびに尿漏れが……! みなさんも経験ありませんか? 生理に関するお悩み

『生理痛が軽くなったよ』

『生理前に片頭痛になるようになった』

『私は生理が重くなったような気がする』

生理に変化があったママもいるようですね。ただし生理痛がひどいなど自分でも違和感があったり辛かったりする場合は、産婦人科や女性外来の受診も検討しましょう。 私の胸はどこへ?

『乳、なくなった』

『おっぱいが崩れたような気がする』

『おっぱいがしぼんだよー。今やまな板にレーズンが2個乗っかっている状態』

授乳をしていた頃が人生最大の爆乳期だったというママもいるはず。大役を果たした今、しおらしくうつむきがちな胸を無理やりブラジャーに収めているママ、いませんか? いわゆる「おばちゃん体型」!?

『ヒールが履けなくなったよね!』

『太りやすい体質になったと実感』

『服のサイズが1人子どもを産むたびにアップ』

『どういうわけか痩せない』

『銭湯で昔よく見かけたおばちゃんと同じ体型になってきた』

「子どもを産んだのにちっとも痩せない」のはよくある話。胸もなくなったはずなのに、なぜか体重は減らないし。不思議ですね……。 お肌もまるで違う!

『ニキビができやすかったけど、産後はツルツルになった!』

『肌が弱くなったよ。化学繊維の服や化粧品でも肌が荒れるようになっちゃった』

お肌の状態が改善されたママもいるいっぽう、悪化してしまったというママもいるようです。

食べ物の好みが変わった!

『今まであまり好きじゃなかった和食が大好きになったよ』

『魚が好きだったのに、生臭く感じてしまうようになり食べられなくなっちゃった!』

『切迫早産で入院していたんだけれど、入院中はご飯くらいしか楽しみがなくて、何でもパクパク食べていたら好き嫌いがなくなったよ』

食の好みがガラリと変わったママたち。嫌いだったものが食べられるようになったのは嬉しいことですが、反対に大好きだったものが食べられなくなってしまうのはなんだか寂しい気もします。新たな大好物が見つかるといいですね。

お付き合いする友人の変化

『独身の友だちや、既婚で子どもがいない友達とのやり取りがなくなったかな』

『独身の友だちと距離が生まれた気がする』

『今となっては子どもがいる友達としかやり取りしていないなぁ』

筆者も連絡を取る友達がどんどん減っていると実感しています。ライフステージが変わるごとに見える景色も変わるため、どうしても話題が合わなくなってしまうんですよね。しかしいっぽうでは学生の頃はあまりお付き合いがなかった友達に、SNSを通じて子どもが産まれたことを知り、連絡を取り合うようになったという嬉しい再会もありましたよ。 体型の変化や人間関係の変化など、わかりやすい産後の変化について寄せられたさまざまな意見。産後はなりふり構わず子どものお世話に明け暮れることになりますよね。自分自身に時間をかけられず、変化に歯止めがきかなくなってしまう時期でもあるのかもしれません。

『とりあえず子どもが元気に育っているから、太ったことは一旦目をつぶっている』

お子さんが元気にスクスクと育っているなら、多少は思いどおりの自分でなくてもいいと考えるのもアリかもしれません。美味しいものでも食べて、今日も頑張りましょう!

【関連記事】

おすすめの記事