Yahoo! JAPAN

なぜ「服はたくさんあるのに着る服がない」のか。知っておくべき“賢い服収納メソッド”

saita

知っておくべき“賢い服収納メソッド”

毎朝服を着替えるたびに「着ていく洋服がない!」と悩んでいませんか? 今回はクローゼットの断捨離の方法と、収納アイデアを整理収納アドバイザー1級のSamiaさんに教わりました。クローゼットを整理することで、今よりも服が選びやすくコーディネートの幅が増えますよ!

クローゼットをすっきり使いやすく改善したい!

www.youtube.com

服が増えて、ぎゅうぎゅうに詰まったクローゼット。

www.youtube.com

もう着ない服は手放し、収納グッズも使って、すっきり使いやすく改善した様子をご紹介します。

シワが付きやすく選ぶのも取り出すのも大変だったクローゼット

www.youtube.com

こちらは造り付けのクローゼット。服がぎゅうぎゅうなので、シワが付きやすく選ぶのも取り出すのもちょっと不便です。すき間にも洋服を詰め込んでしまっています……。

www.youtube.com

長さのある服はIKEAのハンガーラックにかけています。こちらは比較的すっきりしています。

洋服の整理は服を全部出すことから

www.youtube.com

洋服を整理していくために、まずは服を全部出して「必要・不要」を判断します。
途中で挫折しないように、アイテムごとにちょっとずつ進めるのがおすすめです。

最初は、Tシャツから。ひとつ、ひとつ手に取ります。今回は処分するものはなかったので、そのまま元の場所に戻します。次はトレーナーやニットを全部出します。着ている服は右に、着ていない服は左に置きます。

着ていないけれど、好きな服は保留。基本的には「1年以内に着た服」だけを残すようにしていますが、着ていないけれど捨てたくない服もあります。そういう服は、クローゼットには戻さずに保留ボックスへ。1年後にもう一度判断すると、今度は抵抗なく手放せたりします。着る服だけをクローゼットへ。
最後にボトムスを全部出します。ボトムスも1年以内に着たモノだけ戻しました。

今回手放した洋服は、穴が開いたトレーナーやシミが取れないカットソー、趣味とあわなくなったスカート、チクチクしてあまり着心地が良くないニットなど。
クローゼット内にかなりゆとりができました。

〈クローゼットの収納グッズ&収納アイデア〉小物収納に便利なラック

www.youtube.com

つるせないモノを収納するためのラックを追加購入しました。ポーチやエコバッグ、コートのベルトやフード、ストッキングやペチコート、ベルトなどをしまっています。

www.youtube.com

ルームウエアは、そのまま入れます。空いたすき間に、ウールのひざ掛けを入れました。

〈クローゼットの収納グッズ&収納アイデア〉洋服をカテゴリーごとに仕切るとショップ風に!

prodadmin.saita-puls.com

洋服は、カテゴリーごとに仕切って整理しています。今までは、【ダイソー】の「ケーブルクリップ」を使っていました。最近キャンドゥで専用のグッズを見つけたので、使ってみます。

www.youtube.com

ラベルシートも付いていましたが、今回はラベルライターで作ります。クローゼットのバーに取り付けます。ショップ風のクローゼットになりました。アイテムごとに薄い色→濃い色とグラデーションになるように並べるとより整って見えます。

〈クローゼットの収納グッズ&収納アイデア〉ハンガーでバッグの収納もできる!

ハンガーは、MAWAハンガーを3種類使っています。薄型なので省スペースで収納でき、滑りにくいのがポイント!
エコノミックは、Tシャツやニットの収納に。
ボディーフォームは、コートやジャケットの収納に。
ボディーフォームは、コートやジャケットの収納に。
クリップは、スカートやパンツの収納に使っています。

www.youtube.com

デニムは、S字フックにかけています。バッグは、無印良品のネクタイ用のハンガーに。普通のフックにかけると場所を取りますが、角度を変えて省スペースで収納できます。

www.youtube.com

あまり使っていないバッグはクローゼットの奥に。つっぱり棒を使うと、壁に傷を付けずに収納を増やせます。

〈クローゼットの収納グッズ&収納アイデア〉部屋着置き場や防虫対策にイチオシのグッズは?

www.youtube.com

パジャマや部屋着の一時置き場もつくりました。防虫対策にヒノキのアロマフックを導入。クローゼットに癒やしの香りが広がります。

ゆとりができると洋服が選びやすく取り出しやすい!

www.youtube.com

洋服が少なくなったので、クローゼットにゆとりができました。洋服を選びやすく、取り出すのもスムーズになりました。空いたすき間を使って、小物や部屋着も収納できました。

www.youtube.com

クローゼットの外にあるIKEAのラックには、長さのあるコートやワンピース、普段使いのバッグやボトムスを収納しました。

クローゼットを片付けよう!

クローゼットがすっきり整うと、毎朝の支度が楽しくなります。季節の変わり目は断捨離に最適なので、ぜひチャレンジしてみてください。

教えてくれたのは……Samiaさん

整理収納アドバイザー1級。家事をラクにするための収納アイデアを発信。
YouTubeチャンネル名:Samia片付け収納チャンネル
Instagramアカウント名:samia.housework
※2021年4月時点での情報を基に記事を作成しています。店舗の地域やタイミングなどによっては現時点で販売していない可能性もございます。

ayako/ライター

【関連記事】

おすすめの記事