Yahoo! JAPAN

波止カマスゲームで33cm頭に26尾 実績のグリキンカラーで連発

TSURINEWS

5月中旬、大分県臼杵市・板知屋港へカマスゲームに行ってきた。当日は私の期待通り、33cm頭に26尾の釣果となった釣行をレポートする。

板知屋港でカマスゲーム釣行

私は本来であれば、この時期はサヨリかキス釣りに行くのだが、5月上旬のサヨリの釣果が最悪だったこと、その日はキスも釣れていなかったことが頭にあった。また、前回の釣行日以降、気温の低い日が続いたので、状況は変わらないと判断した。そこで、まだ釣果に期待ができるカマスゲームにした。

午前5時前に板知屋港へ到着する。潮回りは中潮。釣り禁止ではないものの、釣り人に注意喚起するような看板があった。

マナ—を守って釣りを(提供:週刊つりニュース西部版APC・岡田賢一)

大分県下では釣り人のマナーの悪さがニュースになり、一部の漁港で釣り禁止になってしまった所もあるので注意してほしい。

そして、釣りを開始しようと思ったが、アミエビの残りカスの悪臭がひどかった。きれいに洗い流したが、看板に書いてあることが守れていない現状に不安を感じた。

当日のタックル

5時に釣り開始。当日は8時40分ごろが満潮であり、満潮まで釣る予定にしている。

当日のタックル(作図:週刊つりニュース西部版APC・岡田賢一)

カマス連続ヒット

第1投目。一番実績のあるグリキンカラーで攻める。いきなりガツガツ……ガツーンとヒットする。ヒットした瞬間、かなり勢いよく引いたので、自己記録サイズと思った。しかし、自己記録には程遠い31cmのアカカマスだった。

そして、連続ヒット!今度は勢いよく横に走り、今度こそ自己記録更新と思ったが、30cmのアカカマスだった。板知屋港のカマスは元気がいい。

狙いのカマスをキヤッチした筆者(提供:週刊つりニュース西部版APC・岡田賢一)

明るくなると足元には大群が

辺りが完全に明るくなると、足元にカマスの大群が目視できた。これは釣れるはずだ。

その後も釣れ続くので、30cm未満でハリ掛かりのよいカマスはすべてリリースした。また、ほかのカラーも試してみたが、釣れはするものの、ヒットする確率が悪くなったように感じた。

そして、家族で食べるのには十分な釣果を確保したこともあり、8時に納竿とした。

板知屋港略図(作図:週刊つりニュース西部版APC・岡田賢一)

当日の釣果

当日の釣果はアカカマス26尾(25~33cm)であった。

最後に釣り場を掃除して帰った。よく見るとラインやワームが捨てられていた。持ち帰るようにしてほしい。

<週刊つりニュース西部版APC・岡田賢一/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年6月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。The post波止カマスゲームで33cm頭に26尾 実績のグリキンカラーで連発first appeared onTSURINEWS.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 須磨ビーチでハワイ気分!ハワイ限定グッズの販売も 神戸須磨ビーチ海の家 「LANIKAI HAWAII(ラニカイハワイ)」訪問レポ

    Kiss PRESS
  2. 清原果耶、“白いワンピースに血”事件を語る

    ナリナリドットコム
  3. 進学、就職…小6知的障害娘の将来が心配…!「そんなに将来が不安ですか?」スクールカウンセラーの指摘に気づかされたこと

    LITALICO発達ナビ
  4. 堀ちえみ、舌がんの手術後に抱えた心の闇「家族にさえも分かってもらえない」

    Ameba News
  5. 「和歌山に来たら絶対食べて!」地元ライターがおすすめする“絶品かき氷が食べられるお店”

    anna(アンナ)
  6. 実は「夫がTV業界人」の意外な女性芸能人TOP10

    ランキングー!
  7. 小田原市 移住者、紹介者に商品券 企業手法 転入促進で活用〈小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町〉

    タウンニュース
  8. ボール100個プレゼント ベルマーレF試合会場で〈小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町〉

    タウンニュース
  9. ハイハイ、あんよで競走 赤ちゃんダービー募集〈小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町〉

    タウンニュース
  10. 中島知子、中居正広らとの『金スマ』オフショットを公開「いい仲間です」

    Ameba News