Yahoo! JAPAN

試行錯誤でも達成感 小学生らプログラミング体験〈大磯町・二宮町・中井町〉

タウンニュース

ロボットの動きを確かめる小学生

子どもたちに人気のレゴブロックを使ったプログラミング体験が11月21日、二宮町内で行われ、小学生5人が参加した。ブロックとモーターなどの部品でロボットを組み立てて、ロボットを動かすプログラムを作った。

タブレット上のアイコンを順序よく並べることで「前に3秒、後ろへ2秒動かして止める」といった指示を設定。ロボットが接近する距離に応じてランプの発光色を変えたり、徐々に速度を落としたりする課題に、試行錯誤を重ねながら取り組んだ。2時間の体験に全員が「楽しかった」と声を揃えた。

社会奉仕組織の二宮ロータリークラブが、ロータリー財団の補助金を活用して体験会を主催。二宮中学校PTA会長の藤原直彦さんが講師を務め、湘南二宮ITクラブも協力した。定員60人に二宮町と中井町の小中学生100人以上の応募があったという。10月から12月まで同中学校など3会場で計10回開催。

参加者から「ロボットが思い通りに動いたときは快感」「工夫すればいろいろな動きができることが分かった」などと感想が寄せられた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 朝スープで痩せる&綺麗になる!?栄養士おすすめ美容スープ

    つやプラ
  2. 2021年最新トレンドコスメで大人の女性に♪買って損なしのご褒美デパコス8選

    美容マガジン myreco(マイリコ)
  3. 【寝る前5分で快眠に変わる】股関節を動かして血流UP!リラックスヨガ3選

    saita
  4. 壁の中に隠れた容疑者、発見時の間抜けな姿に「時間稼ぎにしかならないのに」と呆れる声(英)

    Techinsight
  5. 【チョコマニアがおすすめ】コンビニ・スーパー・100均で出会える絶品チョコレート

    saita
  6. 弾けるシャボン玉が楽しい!八幡西区の隠れ家カフェで見つけた「珍しすぎるドリンク」(北九州市)

    ARNE
  7. コーギーがそばにいる幸せなテレワーク♡「愛でられる」役割をしっかり果たす

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  8. 【後編】幼い子どもを置いて離婚していた過去!「なぜ…」亡くなった母が隠していた驚きの事実……

    ママスタセレクト
  9. 【前編】幼い子どもを置いて離婚していた過去!「なぜ…」亡くなった母が隠していた驚きの事実……

    ママスタセレクト
  10. 「Mamieのシフォンケーキ」は上天草「道の駅 さんぱーる」で発見した名品。

    肥後ジャーナル