Yahoo! JAPAN

世帯年収1000~1200万円のプチ贅沢感「コンビニの新商品が買える」「ネイルやエステは我慢せずに通える」

キャリコネニュース

年収1000万円の生活感とは?

一口に年収1000万円といっても、生活に余裕を感じる人がいれば、そうでない人もいる。されど、多くの人が憧れる年収1000万円クラスであることも確かだ。福岡県の50代男性キャリコネニュース読者からは、

「何かを我慢する機会が少ないくらいで、特別感はないです。強いて言うなら、自分たちの希望を叶えた注文住宅を購入できたことです」(IT・通信系)

と1000万円パワーを暗に示す投稿が寄せられている。また、都内の30代女性も「23区在住の夫婦で子どもなし。家電などを買い換えるときに躊躇なく最新モデルを選べる、くらいの感じ。子どもがいたら無理だと思うが」(流通・小売系)という。今回は、世帯年収1000~1200万円の生活感を紹介する。(文:鹿賀大資)

「車は持てないが、都心部にマンションを借りられる」

都内で金融・保険系に勤務する30代男性は「車は持てないが、都心部にマンションを借りられる」という。

「ほかには、夫婦で3000~1万円くらいの外食や宅配は気が向いた時にできる。やや余裕があるようには感じている。だが贅沢な暮らしをすると、無理が生じて一気に借金生活に転落しかねない恐怖感もある。いわゆる高級品を気軽に買ったりする生活は、とてもできない」

マスコミ系の会社で働く長野県の40代女性は「普段は質素」と前置きした上で、

「年に数回、アウトレット品だが、高級ブランドの服や靴、バッグを購入できる。外食は土日のどちらか、使う額は家族で数千円程度。そこは満足しいている」

という。その一方、

「高い税金を納めているのに、高校無償化などの恩恵を受けられない。子ども2人は、なるべく公立に進学してもらうつもり」

と不満も述べている。

サービス系勤務の京都府の20代女性も2人の子どもを抱え、こちらの家庭ではすでに2人とも地元の公立学校に通わせている。その上で、

「数万円のバッグやアクセサリーは我慢せずに買える。でも10万円以上のものは、少し我慢が必要。昼食は夫婦ともに弁当持参で、家族での外食は月に1度あるかないか。服はファストファッション。ネイルやエステは我慢せずに通える」

とのことだ。

「たまのフランス料理などプチ贅沢は躊躇なくできます」

IT・通信系の会社に勤務する愛知県の40代男性は、現状の不満を綴る。税金関係で引かれるものが多く、受けられる補助も限られており「結局は年収800万円の頃とあまり変わりない生活ぶりです」という。また「業務内容や勤務時間の割に報酬が少ないと感じています」といい、

「テレワークの日には、終電がないため深夜までパソコンにかじりついていました」

と明かしている。そんな男性だが、

「いま流行りの高級食パンや、コンビニでの新商品、たまのフランス料理などプチ贅沢は躊躇なくできます」

という。とはいえ、2人分の教育費に年間100万円ほどかけてしまい「少し見直さないといけません」とも綴っている。

※キャリコネニュースでは引き続き「【読者投稿】世帯年収1000~1200万円台のリアル」や「【読者投稿】世帯年収800~1000万円のリアル」に関するアンケートを募集しています。

おすすめの記事

新着記事

  1. 石臼碾きの自家製粉そばにこだわる大正13年創業の老舗『本むら庵 荻窪本店』

    さんたつ by 散歩の達人
  2. ビッケブランカがDJを務めるFM802『MUSIC FREAKS』最終回の様子をレポート――「僕が1番幸せだと言い切れる2時間でした」

    SPICE
  3. フルカワユタカ、11月に有観客アコースティックライブ『生配身』の開催が決定 チケットには新曲収録のスペシャルCD付き

    SPICE
  4. ゆず、初のオンラインツアー開幕 “出発点”をテーマに懐かしの曲たちと最新技術の融合が生んだものは

    SPICE
  5. 「36ぷらす3」内覧会実施へ 「ななつ星」との共演も JR九州

    鉄道チャンネル
  6. 三宅裕司、小倉久寛が“純愛”について語る ミュージカル・アクション・コメディー『世界中がフォーリンラブ』合同取材会が開催

    SPICE
  7. 新快速50周年、「Aシート」編成にヘッドマークシール掲出 パネル展示やグッズ販売も JR西日本

    鉄道チャンネル
  8. バリスタ風の炭治郎登場! 全28柄の鬼滅缶、全部そろえたい!!

    東京バーゲンマニア
  9. 井口綾子、ファンコミュニティ『まいにちいのくち』開設!「私をもっと身近に感じてもらえたら」

    Pop’n’Roll
  10. (ボロッ…)新入りの『ハスキーのぬいぐるみ』が家族に可愛がられ猛烈に嫉妬…バッチリ仕留めあげた柴犬コンビ。【動画】

    柴犬ライフ