Yahoo! JAPAN

芸名の由来がインパクト大な芸能人ランキング…関ジャニ∞横山裕、広瀬アリス、ファーストサマーウイカらランクイン

ランキングー!

 芸名の由来がインパクト大な芸能人ランキング

芸能人のイメージにおいて大切な芸名。本名かと思っていたら、実は意外な由来でつけられた芸名だったという方もいるのです。そこで今回は、「芸名の由来がインパクト大な芸能人ランキング」を発表します!


1位に輝いたのは…!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【芸名の由来がインパクト大な芸能人ランキング】

第1位 ファーストサマーウイカ(本名の「初夏」を英語に変換)
第2位 横山裕・関ジャニ∞(ジャニーさんの口癖「YOU」から来た?)
第3位 広瀬アリス(事務所から「あなたは今日からアリス」と言われた)
(4位~10位は『ランキングー!』サイトに掲載中)

実はウイカは本名!1位はファーストサマーウイカさん!

<投票者のコメント>
「『ウィカ』じゃないんだ~ってなんとなく思っていましたが、初夏(ういか)なんだね!!!」

「ものすごく記憶に残る芸名」

「覚えにくい芸名だと思っていましたが、理由をきいたら覚えやすくなった!もう忘れない!」

毒舌トークとコテコテの関西弁が人気でバラエティで活躍するファーストサマーウイカさん。どういう意味があるのだろう?とつい考えたくなるインパクト大な芸名ですが、実は「ウイカ」は本名の「初夏」をカタカナ表記にしたもの。「ファーストサマー」も「初夏」に由来していて、本来なら「アーリーサマー」であるところ、印象的な造語をつくろうと「ファーストサマー」にしたといいます。ウイカ=初夏だったと知ればもう絶対に忘れない&間違わない!


由来はまさかの“YOU”?2位は横山裕・関ジャニ∞さん!

<投票者のコメント>
「ジャニーさん伝説!」

「『YOU』からの裕だったら本当に面白すぎる」

「ジャニーズで芸名なのが珍しい」

ドラマや映画をはじめ、バラエティでも活躍中の横山裕さん。ジャニーズはほとんどが本名で活動する中、横山さんは珍しく芸名。本名は「横山侯隆(きみたか)」さんだと公表しています。「本名の読み方が難しいから、芸名にしたほうがいい」とジャニーさんが「横山裕」と命名したのだそう。「裕(ゆう)」はジャニーさんの名台詞「YOU、やっちゃいなよ」の「YOU」から来ているという説も!それなのに、ジャニーさんからは「ヨコ」「横山」と呼ばれていたというのも面白いエピソードですね!


社長の鶴の一声で決定!3位は広瀬アリスさん!

<投票者のコメント>
「結局のところ、なんでアリスなの?!」

「芸能界っぽいし、『千と千尋の神隠し』みたいな展開(笑)」

「アリスという名前に違和感がないので、本名だと思ってました」

女優としてドラマで活躍し、最近は軽快なトークがバラエティでも人気な広瀬アリスさん。この芸名はなんと、事務所社長の「今日からあなたはアリスね!」という鶴の一声で決まったのだというから驚き!芸名の由来は本人も分からないそうですが、華やかな顔立ちにピッタリですよね!ちなみに妹・広瀬すずさんも同じく芸名です!


その他4位以下には、ディーン・フジオカさんや菅田将暉さん、壇蜜さんなどがランクイン!あなたは誰の由来に驚く?

以上、10~40代の男女(性別回答しないを含む)5353名が選んだ「芸名の由来がインパクト大な芸能人ランキング」でした。

4位以下のランキング結果もぜひご覧ください!

調査方法:10~40代の男女(性別回答しないを含む)5353人を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。

【関連記事】

おすすめの記事