Yahoo! JAPAN

【STU48】ハマチ養殖発祥の地で絶品ブランド魚を釣り上げる!

ひろしまリード

瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルSTU48の川又優菜・工藤理子が、「おばたのお兄さん」をゲストに迎え、ハマチ養殖発祥の地・香川県東かがわ市の海上生けすで魚釣りに挑みました。(「せとチャレ!STU48」2023年11月30日放送)

今回の「せとチャレ!」は、今がまさに旬の極上の食材にまつわるチャレンジ企画を決行!
その舞台は香川県東かがわ市の引田(ひけた)地区にある「安戸池(あどいけ)」。
海に隣接し、海水が流れ込んでくるというちょっと珍しい池で、昭和3年に日本初のハマチ養殖に成功したというハマチ養殖発祥の地。
現在は、その安戸池を利用した海上生けすで「釣り体験」もできるという知る人ぞ知る観光スポットなんです!

今回の企画は、グループ随一の釣りガール・ゆなゆな(川又優菜)がMCとして進行する“大物ハマチ釣り”!
釣り未経験ながらも、お寿司屋さんでハマチを頼まない日はないというりこち(工藤理子)、そして今回も「ま~きのっ」のキレ全開!おばたのお兄さんとともに、大物ハマチを釣る!
…その前に、釣りの前に行ってほしい、“ハマチのはしご旅”にピッタリのスポットに行っていました。

そこは、安戸池からほど近くにある「白鳥神社(しろとりじんじゃ)」。
風車が優雅に回る映え必至の境内には、ハマチにまつわる「ハマチみくじ」があるんです。
ハマチは出世魚、ということから「開運」「出世」にご利益があると言われ、おみくじ入りの小さなハマチを釣るというユニークな仕掛け。
大人でも盛り上がること間違いなし!のおみくじを引いた3人、その結果は…?

りこちは「大吉」、ゆなゆなは「中吉」、おばたのお兄さんは「小吉」と、見事にばらけた結果に。

このおみくじ結果を、改めて生けすに行く前に確認する3人。
釣り上げることにちなみ(?)、それぞれのおみくじの「恋愛運」を見てみました。
大吉を引いたりこちは「一線を越えるな」。中吉のゆなゆなは「良い。父母に告げよ」。そしておばたのお兄さんへの一言は「余り深入りするな」…。

結局、恋愛運とハマチ釣りの関連にはピンときませんでしたが、釣りはレジャー!いよいよ楽しく釣りへ!

生けすにやってきた3人。エサをつけていよいよ大物釣りスタート!
すると、3人ほぼ同時にヒット!

釣りガールゆなゆな、引きを楽しむ余裕を見せつつ見事ハマチをGET!
釣り未経験のりこちは、六車さんのフォローもあり、見事ハマチを釣り上げます。
おばたのお兄さんは、同時にヒットしたもののバラしてしまい、GETならず…。
その後もなかなか釣れないおばたのお兄さんを待つ意味合いも込めつつ、りこち&ゆなゆなは「ハマチのお勉強タイム」へ。

ハマチとブリの違いは何?・・・正解は、「大きさ」。
種類は同じでも、大きさの違いによって名称が変わるから、ハマチは出世魚と呼ばれているんです!
ちなみに香川県では、「モジャコ→ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ」と5段階で名前が変わるのだそう。

他にも、「ハマチは漢字で魚へんに何と書く?」という問題も。
正解は「魬」。昔はハマチのことを「ハリマチ」と呼んでいたことから、「反」の字があてられたという説があるんだとか。

ハマチのことを時間をかけて深く勉強し終わった2人。しかし、おばたのお兄さんは未だ釣れず…。

あきらめかけたその時、竿がしなる!「ま~きのっ」のポーズでリールを巻き、なんとかハマチをGETしたおばたのお兄さんは、思わず安堵の表情。

釣りを満喫した3人は、釣り上げたハマチの完成形、「ブリ」料理を味わうために、安戸池沿いのお食事処「ワーサン亭」へ。
ここでは、「ソルトレイクひけた」が誇るご当地ブランドブリの「ひけた鰤(ぶり)」をいただけるんです。

まずは1品目、「ひけた鰤 刺身」。
ブランドブリならではの脂の乗り・旨味におばたのお兄さん、渾身の「うま~きのっ」。
このひけた鰤、安戸池の特徴を活かして通常の海上生けすよりも深く網を作っているため、ブリが元気よく網の中で運動できる環境があり、ブリの旨味につながっているんだとか。

「ひけた鰤」のことを学んだ3人、続いて「ひけた鰤 かま煮つけ」をいただきます。
ここで、りこち&ゆなゆなからおばたのお兄さんに相談が。
「うま~きのっ」のような食レポの決めフレーズが欲しいという2人に、おばたのお兄さんがプロデュースを開始!

まずはりこち。名前を活かして出てきた決めフレーズは「ひけた鰤大使に“りっこうほ(立候補)”」!
りこちの名前にもかけたフレーズが誕生。

そしてゆなゆなは、趣味の自転車にちなんで、「このひけた鰤、チリンチリンチリン!、『ベル3つ』です」!

いずれもさっくり使いやすいフレーズとなり2人も満足。
この決めフレーズがあれば、おばたのお兄さんいわく「アバンで使われやすい」らしいので、2人とも頑張って!
※「アバンとは…?」と思った方はぜひ調べてみてくださいね!

最後のひけた鰤グルメは、“まかない飯”から生まれたという「ひけた鰤 ブリカツ定食」!
残ったお刺身を揚げてみたら美味しかったことから誕生したというメニューです。
食べたりこち&ゆなゆな、おばたのお兄さんからもらった決めフレーズを早くも自分の言葉としてアレンジして披露!
何かをつかんだ2人に、おばたのお兄さんからまとめの決めフレーズが。

小栗旬さんのカツラを脱いだおばたのお兄さん、「このブリは本当に美味しいから、キューブあげます」と韓国が誇る某超有名プロデューサー風にバシッと決めて、企画を締めたのでした。

今回ロケでお邪魔した「ソルトレイクひけた」は、ハマチだけでなくタイなどさまざまな魚種が釣れる海上生けすがあり、難易度に応じた釣りを楽しむことができる釣りスポット。
手軽に大物の引きを体感でき、釣った魚は持ち帰って食べられます。
詳しくはこちら。

次回の「せとチャレ!」は、東広島編が始動!
初登場「ジョイマン」のお2人をゲストに迎え、ジョイマン・池谷さんに「なんだこいつ~」って言ってほしいリポート対決を決行!
ボケのラップではなくまさかのツッコミにフィーチャーした企画です!お楽しみに!

さらに、「せとチャレ!」は、12月7日(木)・12月14日(木)・12月21日(木)放送分をTVerで各回放送後1週間見逃し配信!こちらもぜひチェックしてください!

■番組情報
次回『せとチャレ!STU48』は、2023年12月7日木曜 深夜0時15分放送

ひろしまリード編集部

【関連記事】

おすすめの記事