Yahoo! JAPAN

北九州ひとつテンヤ釣行で3kg級ノッコミマダイを複数安打【四季丸】

TSURINEWS

タイラバで良型マダイゲット(提供:週刊つりニュース西部版・高原稔)

3月下旬、北九州・門司。大里港の四季丸にて「ひとつテンヤ」で釣行した。

四季丸でひとつテンヤ釣り

例年、桜前線の北上とともに玄界灘の乗っ込みマダイは西エリアから東エリアへと広がっていくのだが、当日、船長は定番エリアの角島ではなく沖ノ島を選択した。

ポイントに到着し、釣りの支度をしていると船長から「ボトムに落とすとフエフキの餌食になりますよ」と繰り返しアナウンスしてくれる。レンコダイの角島沖と違い、このエリアではボトムにはフエフキダイが口を開けて待っているようだ。

ひとつテンヤのタックル(提供:週刊つりニュース西部版 高原稔)

仕掛けは、紅牙タイカブラTG SS+エビロック12号(タングステン製)をセットして投入する。1投目は水深を確認するため、カブラをボトムまで落としてラインのカラーを確認し、急いでカブラを浮かすのをセオリーとしている。そこからは船長のアナウンスを参考にマダイのタナを当てていくのだ。

ゲストはヒットするが……

ふと見渡すと、周りの人は次々とアタリをとらえてロッドを曲げているが、水面に現れるのはフエフキばかりだ。ところが、サイズが大きく、取り込みはタモが必要なくらいだ。私の方はボトムを避けて釣っているせいか、アタリがほぼなく、ガマンの時間をすごす。それでもガマンできずに少しタナを下げると、やはりフエフキに食われてしまった。やはり辛抱しないとダメだ。

2時間近く耐え続けたころ、底から15mくらいのところから少しずつカブラをフォールをさせていくと、モゾモゾという待望のアタリ!しっかりアワセを入れると、ワンテンポ遅れてからロッドの紅牙テンヤゲームEX H-235が満月に曲がり込み、リールのドラグを勢いよく鳴らしてくれた。良型のマダイと確信し、慎重にやり取りしながらも、カメラを向けてくれている船長に饒舌に話す余裕もあった。ところが、水面に姿を見せたのは3~4kgのカンダイであった。

同行者にきたチカメキントキ(提供:週刊つりニュース西部版 高原稔)

その後もほかの人は良型のアコウ、チカメキントキ、ネリゴなどを釣り上げたが、なかなかマダイが釣れない時間がすぎていった。するとようやく潮が変わる直前になって、ボトム付近から巻き始めようとした私のカブラにアタリ。「フエフキか?」と思い、軽くアワセた後に巻いてくると、なんと1kg超のマダイが付いていた。よほど先ほどのアタリや引きの方がマダイらしく思えただけに嬉し恥ずかしな心境。

終盤にマダイ連続ヒット

そして納竿まで1時間を切り、潮が変わりだした時に、ぽつぽつとマダイが上がりだした。私はフォールや巻きを繰り返していたもののアタリはなかったのだが、時折回収時に魚が食ってくることを思い出し、少々速めの巻きに変えてみた。

すると、すぐに魚がアタってきた。しっかりアワセを入れると、ラインが出されていく。今度はマダイらしき引きだ。途中ロッドも叩き、間違いないだろうと思いながらも慎重に巻いていると3kgオーバーのオスのマダイをゲットできた。

見事良型マダイを集中(提供:週刊つりニュース西部版 高原稔)

ここで船長から「あと5分で終了です」とアナウンスされたので、慌ててカブラを投入。もう高速巻き以外ないとラインカラーでほぼボトムに着いたくらいで再び速巻きをすると、やはりアタリがでた。しっかり食わせてからアワセを入れると重量感が伝わってきた。サイズは直前に釣ったマダイとほぼ同様で、今度はきれいなメスだった。

3尾のマダイをさばいてみると、いずれも白子、卵を持ったまさに乗っ込みダイだった。いよいよ玄界灘~響灘の大ダイと対峙できる空中戦の開幕を感じた釣行となった。

<週刊つりニュース西部版 高原稔/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2024年4月19日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

1. BL的感性の描写も? 『源氏物語』は男性同士の関係性も面白い!

さんたつ by 散歩の達人
  2. 【コスパ最高】世界初のカプセルホテルこと「カプセルイン大阪」に泊まってみた / 4フロアに及ぶ巨大サウナ&スパ入り放題・朝食付きで1泊4000円!

ロケットニュース24
  3. 秋元真夏、可憐に投球! 楽天ゴールデンイーグルスvs千葉ロッテ始球式登場

Pop’n’Roll
  4. 静岡といえば「さわやか」の印象が強いけど「ホロタチェーン」の存在も覚えておいてほしい / 地元民から愛される超ローカルな味

ロケットニュース24
  5. <義母、鬼ヨメがしんどい……>同居10年目。寝たきりは不安!本格的に介護がはじまる前に【まんが】

ママスタセレクト
  6. どれだけ読める? 兵庫県の難読地名に挑戦

anna(アンナ)
  7. 神戸ポートタワーに回転床カフェ&バー誕生!座ったまま楽しむ景色と軽食

PrettyOnline
  8. 神戸・三宮の海沿いフードホールで、日帰りBBQとビアガーデンを満喫しよう!

anna(アンナ)
  9. 東京公演のSPゲストに『遊助』が決定!!全5都市のZeppにて開催される【lecca LIVE TOUR 2024 LIBERTY ERA】

WWSチャンネル
  10. ティーボール 市内外チームが熱戦 厚木RCクラブ会長杯〈厚木市・愛川町・清川村〉