Yahoo! JAPAN

冷凍シュウマイやツナ缶で!超時短スパイスカレーのおすすめレシピ2選|『LDK』が紹介

the360.life

冷凍シュウマイやツナ缶で!超時短スパイスカレーのおすすめレシピ2選|『LDK』が紹介

流行りのスパイスカレーですが、たくさんのスパイスを用意したり、長時間煮込んだりと大変そうですよね。でも実は、レンチンで簡単にできちゃうんです。今回は人気のスパイス料理研究家・印度カリー子さんに、ストック食材を使って10分足らずで完成する「ツナコーンカレー」と「シュウマイカレー」のおすすめレシピを教えてもらいました。


※情報は『LDK』2021年9月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

包丁不要&レンチンでできるスパイスカレー

今日は家でひとりごはん。そんなときは誰でもパパっと手早くできる「スパイスカレー」はいかがでしょうか。

スパイスカレーというと、たくさんのスパイスを使って長時間煮込むようなイメージもありますが、実はレンチンで簡単にできちゃうんです。

今回ご協力いただいたのは、人気のスパイス料理研究家・印度カリー子さん。3つのスパイスを合わせた「タクコMIX」で作る手軽なレンチンレシピを伝授してくれました。どのレシピも包丁不要。基本は混ぜるだけの簡単レシピだから、忙しい合間に10分足らずで即完成してしまいます。

スパイスは3つだけ!「タクコMIX」の作り方

レンチンスパイスカレーは包丁もフライパンも不要。加熱もレンジにお任せなので、ほったらかしでOK。料理が苦手な人、スパイス料理初心者さんにこそぜひお試しいただきたいレシピです。

レンチンスパイスカレーはこんなところがポイントです。

ルーを使わないからヘルシー

書店では多数の関連本が並ぶなど、いま注目の「スパイスカレー」。いつものカレーのように小麦粉やオイルで固めるルーを使わず、複数のスパイスを組み合わせて作ります。

そのぶん低カロリーで、スパイスの風味がダイレクトに香るのが特徴。さらにコスパがいいのもうれしいポイントです。

スパイスは3つだけでOK!

スパイスカレーと聞くと作るのが大変そうなイメージですが、実は100均でも手軽に買える3つのスパイスだけでおいしく作れます。

スパイスは長時間煮込むと香りが飛んでしまうので、レンチンで短時間調理するほうがかえっておいしくなるのも魅力。辛くないので、辛くしたい人は同量のチリパウダーを加えてみましょう。

「タクコMIX」の作り方

用意するスパイスは、「ターメリック」「クミン」「コリアンダー」の3つ(頭文字をとってタクコ)。これを1:1:1の割合で混ぜるだけで、カレー味のベースとなるスパイスミックスになります。

小びんやフリーザーバッグなど密閉できるものに3つとも全量入れて混ぜて置けばOK。常温で最低1年は保存できます。

▼ターメリック

ギャバン
ターメリック
実勢価格:301円

▼クミン

ギャバン
クミン
実勢価格:203円

▼コリアンダー

ギャバン
コリアンダー
実勢価格:203円

あっという間にできて失敗知らず

カレーといえばいろいろな具材を切って煮込みますが、レンチンスパイスカレーは、材料を混ぜてチンするだけ。フライパンも包丁もまな板も使わないので、洗い物も少量です。油も控えめなので、ギトギト汚れもありません。

それではレシピを紹介します。今回は「ツナコーンカレー」「シュウマイカレー」です!

ストック食材で作れちゃう「ツナコーンカレー」

ストック食材でさっとできる「ツナコーンカレー」。ごはんにもパンにも合います。

<材料>※1人分
A
ツナ缶…… 1缶(70g)
コーン缶…… 1/2缶(60g)
トマト缶…… 大さじ3(50g)
フライドオニオン…… 大さじ1
にんにくすりおろし…… 小さじ1
しょうがすりおろし…… 小さじ1
タクコMIX…… 小さじ1
胡椒…… 小さじ1/4
塩…… 小さじ1/4

粉チーズ…… 大さじ1

<作り方>
1:材料を混ぜる
ボウルの中でAの材料を軽く混ぜます(コーン缶はコーンだけすくって使います)。

ツナは汁ごとガバッと豪快に!

2:600Wの電子レンジで2分加熱
完全に密封しないようにふんわりラップをかけて、レンチンします。

3:よく混ぜ合わせる
粉チーズを加えてトマトを潰しながら混ぜます。塩気が足りない場合は塩(分量外)を加え、味を整えて完成です。

最後に粉チーズでコクをましまし!

缶詰によって塩気が異なるため、加熱した後にお好みで追い塩をして調整しましょう。

ここがラク旨ポイント!

▼買い出しに行かなくても常備缶詰だけで作れる!

冷蔵庫にめぼしい食材がない…… そんなときでもツナ缶とコーン缶があれば、出かけずに立派なカレーができあがり!

コーンはスプーンですくって汁は入れないようにしてくださいね。

スパイス料理研究家


印度カリー子 氏

ごはんや食パンにのっけても、レタスやサンドウィッチに挟んでもおいしいですよ!


肉だんご風の仕上がりに!「シュウマイカレー」

<材料>※1人分
冷凍シュウマイ…… 5~6個(冷凍のまま)
トマト缶…… 大さじ3(50g)
ごまドレッシング…… 大さじ1
フライドオニオン…… 大さじ1
にんにくすりおろし…… 小さじ1
しょうがすりおろし…… 小さじ1
タクコMIX…… 小さじ1
塩…… ひとつまみ

<作り方>
1:材料を混ぜる
ボウルの中に材料を全て入れ、軽く混ぜます。

冷凍のままシュウマイを入れます。

ごまドレをたらりとまわし入れます。

2:600Wの電子レンジで5分加熱
完全に密封しないようにふんわりラップをかけて、レンチンします。

3:よく混ぜ合わせる
トマトを潰しながら混ぜ合わせて完成です。

シュウマイではなく冷凍餃子や水餃子を使ってもOK。ごまドレッシングはねりごま、ごまペーストにしてもおいしいです。

ここがラク旨ポイント!

▼余った冷凍シュウマイがメインに。

冷凍庫に余りがちなシュウマイをカレーの具材に。加熱すると肉団子のような食感になって食べ応えもバッチリです。子どもウケもバツグン!

スパイス料理研究家


印度カリー子 氏

ごまの香りがアクセント。汁気が少ないのでお弁当の具材としても重宝します。


スパイスの売れ筋ランキングもチェック!

スパイスのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、レンチンでできる「ツナコーンカレー」と「シュウマイカレー」のレシピ紹介でした。スパイスさえあればあっという間に完成して洗い物もラクチン。ぜひ試してみてくださいね。


【関連記事】

おすすめの記事