Yahoo! JAPAN

見た目よりあっさり!魚介系背油ラーメンの店「九つ屋」オープン

上越妙高タウン情報

旧春日山駅前に、魚介系背油醤油ラーメンを提供するラーメン店「九つ屋(ここのつや)」が6月9日にオープンしました。

店舗は春日山3丁目、JAえちご上越春日支店の並び

地元ラーメン店で腕を磨いた上越出身のご主人が、独学と研究を重ねて完成させた自分が食べたいラーメンの味を提供する「九つ屋」。

背油醤油らーめん 850円(税込)
※写真はチャーシュートッピング(+300円)

店の看板メニューは、ゲンコツスープと煮干しからとった魚介ダシと背油を組み合わせた「背油醤油らーめん」と「背油塩らーめん」です。

スープは丁寧に下処理した豚のゲンコツを長時間煮込み、煮干しから抽出したダシを合わせ、仕上げに豚の背油を加えています。麺は富山県から取り寄せている店主おすすめの中太ストレート麺と、上越で慣れ親しまれている中太ちぢれ麺の2種類から選ぶことができます。

具材のチャーシューはトロトロに煮込まれた豚バラと、長時間かけて低温調理された肩ロースのレアチャーシューの2種類。そのほかにも、生タマネギ、炙りめんま、のりがトッピングされています。

背油たっぷりの見た目とは違い、スープはあっさりとした味わいです。こってりとしたラーメンが苦手な人や年配の人でも食べやすい味に仕上げられています。どうしても背油が苦手な人のために、背油抜きの「醤油らーめん」、「塩らーめん」もあります。

現在は4種類のラーメンに6種類のトッピングメニューを用意していますが、夏以降にミニどんぶりなどのご飯メニューが加わる予定だということです。

■トッピング
チャーシュー/炙りめんま/わんたんの皮/ごまダレねぎ/味つきたまご/のり

店内の様子

店内奥の小上がり

店内にはカウンター5席のほか、家族連れでも利用できる4~5人用の小上がりがあります。

店舗情報

九つ屋
■住所:上越市春日山町3-4-20
■電話:なし
■営業時間:11:00~14:00/18:00~21:00(ともに30分前LO)
■定休日:火曜
■インスタグラム:@kokonotsuya_joetsuramen
■駐車場:店前2台

【関連記事】

おすすめの記事