Yahoo! JAPAN

愛犬に幸せな暮らしを送ってもらうためにできる『5つのこと』普段の生活で意識すべきことまで

わんちゃんホンポ

犬は飼い主が幸せにしてあげよう

犬が幸せに暮らせるかどうかは、飼っている人の行動次第です。犬を家族に迎えたら、飼い主が責任を持って幸せにしてあげるようにしましょう。

愛犬の生活が幸福に満ち溢れていれば、飼い主さん自身も充実した気持ちで毎日を過ごすことができるはずです。

しかしながら、「愛犬を幸せにしてあげたい」と思っている人でも、正しい知識を持たずに犬を飼い始めてしまうと、知らず知らずのうちに愛犬を不幸にしてしまう場合があります。

愛犬を幸せにするために、飼い主はどのようなことを意識すれば良いのでしょうか?

愛犬に幸せな暮らしを送ってもらうためにできること

ここからは、愛犬に幸せになってもらえるように、飼い主が意識すべきことを紹介します。以下のことを意識して行動していれば、あなたの犬は幸せに暮らせるはずです。

1.犬の生態を知る

愛犬を幸せにするためには、犬がどんな動物なのかを知り、生態をよく勉強するようにしましょう。

犬は人間にとても近い存在ですが、私たち人間とはまったく異なる習性を持っているため、人間の感覚で接してしまうと犬にとっては迷惑になってしまう場合があります。

たとえば、犬を狭いケージに閉じ込めるのは可哀想だと思うかもしれませんが、犬はもともと洞穴を寝床にして過ごしていたため、ある程度狭さがある暗い場所を用意してあげたほうが落ち着きます。

このような犬の生態を飼い主が知っているのと知らないとでは、犬の幸福度は大きく差がでるのです。

2.信頼関係を築く

ひと昔前は、犬をしつける時には上下関係を築き、飼い主がボスであることを教えるべきだといわれていたこともありました。

しかし、近年では犬と関係を築く時には「信頼関係」を作ることが大切だといわれています。

飼い主のことを好きになってもらい、「この人なら信頼できる」と感じてもらうことで犬は指示に従い、落ち着いて生活することが可能です。

暴力を振るう、世話をしない、気持ちを理解しないなど、犬からの信頼がなくなる行為は絶対にせず、愛犬と絆を深めることを意識しましょう。

3.しつけをする

しつけをすることも犬の為になります。

「人間の都合でしつけをするのは可哀想」としつけをしない人もいますが、犬が人間と共に快適に暮らすためには、最低限のしつけは必須です。

しつけをすることで犬も精神的に落ち着き、ストレスが少なく暮らせるといわれていますので、愛犬にはしつけを行って社会に順応させてあげましょう。

4.健康管理を行う

犬には飼い主が健康管理を行いましょう。

バランスの取れた食事を与える、運動をさせるなど基本的なことはもちろん、定期的な健康診断、感染症や寄生虫の予防など、犬の健康のためにやらなければいけないことは多くあります。

愛犬ができるだけ健康に長生きできるよう、飼い主がしっかり体のことを気遣ってあげましょう。

5.犬の気持ちを理解しようとする

愛犬の気持ちを理解しようとすることも、犬が幸せに暮らすためには大切なことです。

犬の「寂しい」というサインに気づかない、「ひとりでゆっくりしたい」と思っている犬に構うなど、飼い主の無神経な行動が続けば犬はストレスを感じますし、信頼関係も崩れてしまうでしょう。

「今はそっとしておいてあげよう」「イライラしているから遊んであげよう」など、気持ちを理解してくれる飼い主さんと暮らせば、犬の幸福度は上がるはずです。

まとめ

愛犬に幸せに暮らしてもらうためには、犬のことを常に学び続け、愛犬のことをよく観察して理解しようとすることが大切です。

この記事も参考にしていただきながら、愛犬のことを幸せにしてあげましょう。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. モバイルゲームやAIアプリをLINEなどに公開できる注目の新サービス「nowStudio」がスタート【now.gg, Inc.】

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  2. 銀座の名店「ST.SAWAIオリオンズ」が7月23日に再オープン!和牛ローストビーフが話題。

    WWSチャンネル
  3. Rolls Royce、宇宙原子力発電のための国家宇宙イノベーション計画の資金を獲得

    DRONE
  4. Intelligent Energy、画期的な航空用水素燃料電池システム「IE-FLIGHT」を発売

    DRONE
  5. 【大阪】人とワンちゃんが一緒に楽しめるケーキが「ポアール」に誕生

    PrettyOnline
  6. 涼しい会場で盆踊り 7月27日、金沢地区センター

    タウンニュース
  7. 若葉台の夏まつり 猛暑の影響で開催断念 10月12日 大花火大会と合わせて秋まつりとして実施予定

    タウンニュース
  8. 【2024年】コストコのおすすめ「パン」商品23選!大容量でオトクすぎる…!

    ウレぴあ総研
  9. TOKYO創業ステーションTAMA4周年イベント!7月28日(日)開催〜「多摩地域の起業を盛り上げよう」をテーマにトークセッション〜

    いいね!立川
  10. 妻の“離婚発言”から一夜明け…ダウンした夫が見たもの【実は離婚を考えています】#26話

    ウレぴあ総研