Yahoo! JAPAN

驚きのボリューム!北区の住宅街に最高すぎるおうちカフェ「おうちカフェ&ギャラリー来夢」が隠れていた!

肥後ジャーナル

驚きのボリューム!北区の住宅街に最高すぎるおうちカフェ「おうちカフェ&ギャラリー来夢」が隠れていた!

カフェに行ったけどお腹いっぱい食べられなかった。色んなおかずをたくさん食べたい。そんな課題を解決する“コスパ最高“のカフェがあるという噂を聞きつけ、北区の住宅街にある「おうちカフェ&ギャラリー来夢」へ行ってきました。器から料理まですべて手作り。おかずの種類がとにかく豊富なため、白ごはんは何杯食べてもOK。“コスパ最高”の日替わりランチでお腹いっぱい満たされてきました。

日替わりランチはおかずがとにかく豊富。毎日行きたいおうちカフェ

菊南温泉ユウベルホテルから住宅街へと進むとありました!周辺が住宅街のため、通り過ぎてしまう人もいるようです。迷われた際は、お電話で尋ねられてみてください。

名前は「おうちカフェ&ギャラリー来夢」。自宅でカフェを開きたいと思い、看板からすべて店主が設計されたそう。

店内はこんな感じ。薪ストーブに華やかな絵画が目を惹きます。実際にここに住んでいるなんて羨ましい。

こちらがその絵画!なんと店主の息子さんである「Fujiyoshi Brother’s(フジヨシブラザーズ)」Fujiyoshi Brother's(フジヨシブラザーズ)が描かれたものだそうです。テレビでも数々の作品が起用されている注目のアーティスト兄弟です。華やかな原画を前に、思わず見とれてしまいました。

さらに店内を見渡すと和室もありました!和室と洋室好きな方を選ぶことができます。

こんなに食べていいんですか?!ボリューム満点おまかせランチ

今日のおまかせランチは、太刀魚のチーズ巻き、ひじきのがんも、山芋とオクラのポン酢和え、ナスの揚げ浸し、ゴボウの甘辛たれ、あさりの味噌汁・・・品数なんと10品以上!全て手作りとは驚きです。

毎朝精米し、ガス釜で炊いた白ごはんはおかわり自由!!とてもうれしいサービス付きです。どの料理も美味しくて箸が止まりませんでした。これで終わりと思いきや「デザートもあります。」とのこと!これは、いただくしかないです。

今日のデザートは、コーヒーとびわのコンポート。甘すぎずぺろりと完食。おなか一杯満たされました。コーヒーが苦手な方はジュースに変更できるそうです。これ全て食べて税込1200円!食べきれなかった時は持ち帰りOK!毎日通いたくなります。

本当に毎日このボリューム?! 別日に伺ってみた!

別日に出てきたランチがこちら。な、なんと豪華!いつ行ってもボリューム満点のランチが頂けることが分かります。この日の料理もおいしすぎて、白ご飯を3杯もおかわりしちゃいました!

デザートも日替わりでこの日は栗の渋川煮。手間のかかるものも全て手作り。優しい家庭の味がしました。ランチを食べずに少しお茶したい時は、こちらのコーヒーセットのみの注文もできます。

陶芸歴20年超え!器から手作り。購入も可能!

お店で出される器やマグカップ、小鉢、箸置きなどは全て店主がご自宅で作られています。20年以上前から作り続けてきた器を生かすため、ご自宅でカフェを始められたそうです。

他にも帽子や服、マスクなど様々な雑貨が売られていました。器、雑貨などのギャラリーは購入可能で、カフェを利用されない方も立ち寄りOK。自分だけのお宝が発見できるかもしれません。

全て手作りのため要予約!苦手な食材は事前申告で対応可能!

ここでしか味わえない空間で、器から食材まで楽しむことができる「おうちカフェ&ギャラリー来夢」。10品ほどを全て手作りされるため事前予約が必要です。その際、苦手な食材・アレルギーを伝えると違うお料理に変更できるそうです!ぜひ一度立ち寄られてみてください!

おすすめの記事