Yahoo! JAPAN

パン作りの必需品!『スキムミルク』は何で代用できる?

オリーブオイルをひとまわし

パン作りの必需品!『スキムミルク』は何で代用できる?

今回はスキムミルクの代用品になる食材や代用方法について解説しよう。スキムミルクはパン作りやお菓子作りで使うことが多いが、入れることでパン生地にキレイな焼き色をつけたり、サクサク食感の焼き上がりに仕上げたりすることができる。しかし、スキムミルクを家に常備していない人も多いのではないだろうか。今回はスキムミルクがなくても代用品として使える食品を紹介するので参考にしてほしい。

1. スキムミルクとは?

スキムミルクとは牛乳から脂肪分を除き、脱脂乳を粉末に乾燥させたものだ。脂肪がほぼ含まれておらず、少ないエネルギーでカルシウムとたんぱく質を摂取できる。スキムミルク(10g)を水(90g)で溶いたスキムミルク液と同量の牛乳の特徴や栄養を比較してみよう。(※1)スキムミルクは牛乳に比べて脂肪がほとんど含まれておらず、低エネルギーである
たんぱく質とカルシウムは、どちらも同じくらい含まれている
脂溶性のビタミンAとDは、スキムミルクのほうが牛乳より少なめ

2. スキムミルクは牛乳で代用可能

パンをホームベーカリーで焼くときに使用するスキムミルクは牛乳で代用できる。ここでは具体的にスキムミルクの代用品として牛乳が使えることを解説しよう。

牛乳で代用する際の使い方

牛乳で代用するときは、使用する分量に注意することが大切だ。ポイントは10倍の分量にして使うこと。たとえばスキムミルクを10g使うレシピなら、代用する牛乳は100gだ。牛乳を代用するとスキムミルクより、濃厚でコクのある仕上がりになる。スキムミルクと同じような味に仕上げたいなら、低脂肪牛乳を選ぶとよい。しかし、前日の夜から朝食用にパンを焼く用意をするときは、長時間牛乳を入れておくことになるので、加工食品のスキムミルクを使うほうが安心だ。

3. 牛乳以外のスキムミルクの代用品3選

ここでは、牛乳以外にスキムミルクの代用品になる食材を紹介する。まずは比較的、家に常備していることが多いものを紹介しよう

代用品1.クリーミングパウダー

コーヒーに入れるクリーミングパウダーは、スキムミルクの代用品におすすめだ。代用量はスキムミルクと同量でOK。とくにクリーミングパウダーの中でも、クリープはミルクから生まれた成分が原料なので、大きな違いはない。ただし、クリーミングパウダーはスキムミルクとは異なり、脂肪分は残されている。生クリームに近い加工がされており、甘みやコクを味わえるのが特徴だ。植物性脂肪が原料のマリームやブライトを使うときは、風味が少し変わる可能性があるため、味を見ながら使うこと。

代用品2.生クリーム

一般的に生クリームは、動物性脂肪(乳脂肪)=生乳のみが原材料だ。ほかの材料が入ったものは生クリームとは呼ばない。作り方は生乳から乳脂肪分のみを遠心分離で取り出して濃縮している。パン生地に代用として生クリームを入れると、乳脂肪分が多いため、香りやコクが増してリッチな味わいに仕上がる。

代用品3.豆乳

大豆が原材料の豆乳も、スキムミルクの代用におすすめ。使用方法は牛乳と同じように、水分量を調整して使うこと。ただし乳製品を使用していないため、スキムミルクを使って作るときと風味が異なる。また、豆乳を入れすぎるとパンが発酵されにくいので注意が必要だ。

4. 意外なスキムミルクの代用品2選

ここでは、意外なスキムミルクの代用品を紹介しよう。もし家にストックがある場合は、代用品として使えることを覚えておこう。

代用品4.エバミルク(無糖練乳)

無糖練乳と呼ばれるエバミルクは、牛乳を煮詰めて濃縮されており、スキムミルクの代用におすすめ。スキムミルクの風味に近づけたいなら、エバミルクの量を少なめにして水を加えればよい。

代用品5.粉ミルク(育児用調製粉乳)

乳児用の粉ミルクもスキムミルクの代用は可能だ。先述したとおりスキムミルクは、牛乳がそのまま加工されている。粉ミルクは乳児に必要な成分を取り出し、栄養分を追加・配合しているのが特徴だ。代用するときの分量は、スキムミルクと同量でOK。

5. おすすめできないスキムミルクの代用品

最後におすすめしないスキムミルクの代用品を紹介しよう。

その1.ヨーグルト

発酵食品のヨーグルトは酸味があるので、ミルクの風味が出にくい。仕上がりが大きく変わるため、あまりおすすめできない代用品だ。砂糖を多く使う料理には酸味が緩和されやすくて代用できることもあるが、ミルクの風味は出にくい。

その2.コンデンスミルク(加糖練乳)

コンデンスミルクは、牛乳を濃縮して糖分を加えた加糖練乳だ。スキムミルクの代用としては、甘みが強くなるため、おすすめできない。

その3.プロテイン

プロテイン(ホエイプロテイン)は栄養補助食品であるが、サッパリとしているのでスキムミルクのようなコク出しには向いていない。また、プロテイン特有の風味が残ることもあるので、もし加えるときは入れる量を少なめにすること。

結論

パン作りやお菓子作りで活躍する、スキムミルクの代用になるものや、代用方法について紹介した。スキムミルクが家にないときに、ぜひ紹介したもので代用してもらいたい。いろいろと試して、さまざまな風味のパンを食べ比べてみるのもよいだろう。(参考文献)
※1出典:一般社団法人日本乳業協会「スキムミルクの栄養」

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部
監修者:管理栄養士 岩切千晃

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 新しい学校のリーダーズ[ライブレポート]全身全霊パフォーマンスで熱狂の空間を作り上げたツアーファイナル

    Pop’n’Roll
  2. 旦那さんのお弁当箱を使い捨て容器にしたら実母に「横着だ」と言われた……これってダメなこと?

    ママスタセレクト
  3. 浦島坂田船、全国ツアーの大阪追加公演が決定

    SPICE
  4. <根本的な問題は?>思春期・反抗期の娘の過度なダイエット、親の言うことを聞いてくれなくて……

    ママスタセレクト
  5. NMB48、関西Jリーグ3チームとのコラボビジュアル公開!

    Pop’n’Roll
  6. 【ライブレポート】つばきファクトリー、初の武道館公演で12人体制初パフォーマンス!これまでの軌跡、新体制への期待を感じさせる全25曲を披露!

    WWSチャンネル
  7. 『テレビ演劇 サクセス荘』の映画に“謎の4人組”として佐藤流司、北園涼、橋本祥平、北村諒がゲスト出演

    エンタステージ
  8. 【日本の名所になるぞ!】天空ウェディングでどんどん幸せになあれ!~SS30(エスエスサーティー)/青葉区中央~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  9. 短い爪でも上品に♡大人なデザインを楽しめる秋のショートネイル7選

    美容マガジン myreco(マイリコ)
  10. 実は「モデル出身」と聞いて驚く女子アナランキング

    ランキングー!