Yahoo! JAPAN

家事に追われる時間を減らして自分時間を増やせる「魔法の家事ノート」の作り方

saita

家事に追われる時間を削減して自分時間を増やせる!「魔法の家事ノート」の作り方

「魔法の家事ノート」は、家事をするために必要な情報をまとめたノートです。このノートは家事に追われる時間を減らして、自分時間を作るためのノート。この記事では忙しい方でもかんたんにできる方法を紹介しています。いつも家事ややるべきことに追われていると感じている方は、ぜひ取り入れてみては? 

細かい家事に追われ、時間を取られていませんか?

stock.adobe.com

私たちは日々さまざまな家事に追われ、些末なことに時間を取られています。あなたには、このようなことで困ったことはありませんか。

・電球が切れてしまったときに、以前買ったものがわからなくて、箱も残っていない。電球本体を持って電球を買いにいった経験はありませんか?

・たまにしか掃除しないもののお手入れ方法を忘れてしまって、その都度、説明書を取り出してきて読むところから始めたことは?

・一人で出かけたときにパートナーのワイシャツや、子どもの靴のサイズが思い出せず、どちらのサイズか迷ってしまい、その日買うのを諦めたことは?

・知人の子どもの名前や年齢を忘れてしまい、LINEのトーク履歴や年賀状を探したことは……?

いずれも「家事以前」の問題ですよね。でも、こうした「探す」「調べる」「迷う」といったむだ時間こそが、日々の家事を妨げているのです。

魔法の家事ノートは、家事の「わからない」をなくして時間を貯めるノート

stock.adobe.com

そんなときに使えるのが「魔法の家事ノート」。

「魔法の家事ノート」は私が発案したノートで、家事に必要な情報を、スケジュールとログに分けてノートにまとめていくというもの。
私の著書『時間が貯まる 魔法の家事ノート』で詳しくご紹介していますが、「ログ」は、何度もくり返し必要になる情報をまとめたものです。「モノ」「コト」「ヒト」「おつきあい」の4種類に分けてまとめておくと、後から見返したときに見つけやすいですよ。

モノ……家の中のあらゆるモノにまつわる情報
コト……掃除、洗濯、料理といった行動にまつわる情報
ヒト……家族にまつわる情報
おつきあい……家族以外の人にまつわる情報

たとえば、電球の情報をまとめたリストを作っておけば、買いもの時はそれを見るだけで電球の情報がすぐにわかり、都度調べる必要がありません。
また掃除頻度の低いもののお手入れ方法や、家族のワイシャツ・靴などのサイズもメモしておくと、出先でもすぐにサイズや必要なものが分かります。
知人の結婚・出産のタイミングで、家族のお名前をノートにメモしておけば、そこを開くだけでお子さんのお名前などもすぐに思い出せます。

このように家事ノートを使うと、何度も探したり、調べたり、考えたりする時間を削減することができるのです。

stock.adobe.com

「わからないことを記録する。そして、忘れてもいいことにする」。

一番お伝えしたい、大切なポイントはここです。後から探しやすい形で記録することで、家事以前に発生する、こまごました「探す」「調べる」「考える」時間をなくすことができます。

そのための方法はなんだって構いません。ここでは働いていたり、子育て中で時間が取れない方向けに「LINEのグループ機能」や「ふせん」を使ってかんたんにつくる方法を中心に紹介していきます。

「LINEのひとりグループ」でどこでもメモできる家事ノート

stock.adobe.com

まず紹介するのは、LINEのグループ機能を活用した方法です。

STEP1 ひとりグループを作ろう

自分ひとりだけをメンバーとして追加したグループを作りましょう。この記事では、これを「ひとりグループ」と呼びます。「モノ」「コト」「ヒト」「おつきあい」それぞれのグループを作っておくと後から探しやすいですよ。

STEP2 アルバムに画像を追加しよう

いちばん簡単なのは、大事な情報を写真やスクリーンショットに撮って、グループの中のアルバムにまとめていくことです。

「サイズリスト」で家具や収納ケースがすぐに買える

これは「サイズリスト」と名づけたアルバムです。ここには、自宅の収納スペース等のサイズをまとめたものを画像で作ってまとめてあります。
出先でもすぐにサイズが見られるので、「家具や収納ケースを買おうかな」と思ったときに、出先でもサイズが分かり、すぐに決められます。

スクリーンショットを貼るだけで完成。「買ったものログ」

こちらは購入品の記録「買ったものログ」です。

最近はコロナの影響もあり、ネットショップを多用する方も多いと思います。私自身もそうです。

あとになって「前に買ったあれをまた買い足したいな」「でも、いつどこで買ったのだっけ?」「検索したけれど見つからない……」と悩むこともありますよね。

そこで、購入したものをスクリーンショットに撮っておき、そのままLINEのひとりグループのアルバムに追加します。すると、このアルバムを見るだけで過去に買ったものを探せるようになります。

この方法は、たとえば食器、保存容器、各種消耗品、コスメ、文具、収納ケースといったものにおすすめです。

カテゴリを分けずに1つのアルバムにまとめると、毎回のハードルが下がって追加しやすくなります。一方、カテゴリ分けをしておくと追加のハードルは少し上がりますが、あとから探しやすいです。

ご自分の性格に合わせて使い分けてみてくださいね。

ふせんに書いてペタペタするだけ!簡易版家事ノート

こちらは、ふせんに必要な情報を書き込んでつくる、簡易版家事ノートです。同じサイズ・色のふせんを多めに用意しておきましょう。ノートはなんでも構いません。正方形の大きめふせんを使う場合は、B5サイズやA4サイズのノートがおすすめ。

ふせんにはこんなことを書きます。

(1) 「モノ」「コト」「ヒト」「おつきあい」といった情報の種類
(2) 情報のタイトル (例:電球の型番、お掃除レシピ、家族のサイズリスト、慶弔ログ)
(3) 詳しい内容

出社しているときでも、手帳にふせんが挟んであれば、昼休みなどにさっとメモすることができます。それを家に帰ってノートに貼れば完成です。

ふせんなので、貼り替えてわかりやすく並べることもできますし、不要になったり失敗したりしても、ページを破ることなくふせんだけを捨てることが可能。

食器などについてくるシールも、捨てずに貼れば立派な家事ノートになります。ここではノートにそのまま貼っていますが、後から見やすくすることを考えると、先にふせんに貼ってからやったほうが便利でした。

私は最終的にルーズリーフとバインダーにまとめたいので、このノートは下書きとして考えたものなのですが、これ単体でも十分役立ってくれます。とてもかんたんなので、ぜひ作ってみてくださいね。

また、ふせんで作った家事ノートの写真を撮って、LINEのアルバムに入れておくのもおすすめです。これならば出先でも確認できますよ。

私の家事ノート

ここまでは手軽な方法を紹介してきました。書くことが好きな人や、見た目を綺麗にして家事のモチベーションを上げたいという方は、私が清書として作っている家事ノートもおすすめ。

私の清書用家事ノートでは、ルーズリーフとバインダーを使い、入れ替えられるようにしていきます。手書きやエクセルで自作シートを作ります。レイアウトを似たようなものにすることで、とても見やすくなるのです。

これがスケジュールです。1ヶ月分の家事スケジュールを見開きで管理します。一度、このテンプレートを作ってしまえば、実は1日5分もかからず記録ができます。

これが「ログ」の一部です。ずっと手書きでまとめていました。

これは自宅の間取り図に、各場所の電球をメモしたもの。

ログにはいろいろな種類があります。何度も同じことをくり返し書くのは好きではないことから思いつきました。一度作れば、ライフスタイルに変化がない限り使えるので、時間をかけて作りました。

ただルーズリーフとバインダーを使った家事ノートは時間がかかるので、子育てをはじめてからはむずかしくなってきました。上で紹介したLINEの機能やふせんを使った2つの方法は、実は手すきのときに下書きできるように……と考えた方法なのです。下書き用とはいっても、2つの方法だけでも十分に家事ノートの役目を果たしてくれますよ。
忙しい人はLINEやふせんを使ったかんたんな方法を参考にしてみてくださいね。

自分に合った方法で、わからないことを記録しよう

著書や取材を通して家事ノートについてお話ししていると、どうしても「ハードルが高い!」「暇じゃないとできない」と仰られる方が見受けられます。でも、私がお伝えしたいのは完璧なノートを作ることではありません。

自分に合った方法でいいから、わからないことを記録すること。それが、何度も調べ直したり、その都度探したりするむだ時間をなくしてくれます。ぜひご自分に合った方法で試してみてくださいね。

三條 凛花/エッセイスト、整理収納アドバイザー

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 熊田曜子、元気?と言われ「元気じゃないでしょ!」

    ナリナリドットコム
  2. 中川翔子「叶えられなかったら成仏できない」生涯の夢

    ナリナリドットコム
  3. 【頭髪の日】個人的に感じている「コロナ禍における薄毛コンプレックス事情と、ハゲ・薄毛が抱えている悩みに対する意見」を薄毛男子が本音で語ってみた

    ロケットニュース24
  4. いきものがかり吉岡聖恵、ソロ初のオリジナル作品をリリース 秦 基博と共作

    SPICE
  5. 他愛もない、初となるフルアルバム『他愛もない物語』をリリース 石若駿による書き下ろし楽曲含めた全12曲

    SPICE
  6. 2021年9月24日オープン Pizzeria Del Popolo a Kyoto

    京都速報
  7. #2i2 天羽希純[インタビュー]新SG「せめて月のように」から始まる新たなる快進撃「これからも目標に向かって頑張っていきたいです!」

    Pop’n’Roll
  8. #2i2 奥ゆい[インタビュー]新SG「せめて月のように」リリイベで描いた愛あふれる景色「たくさんの方がCDを手に取ってくれて笑顔を見ることができて幸せでした」

    Pop’n’Roll
  9. #2i2 森嶋あんり[インタビュー]新SG「せめて月のように」で届けた決意「もっともっと愛される曲になるよう、これからも心を込めて歌います」

    Pop’n’Roll
  10. #2i2 十味[インタビュー]新SG「せめて月のように」リリイベで見せた大いなる可能性「これからもたくさんみなさんと素敵な景色を見られるよう頑張っていきます」

    Pop’n’Roll