Yahoo! JAPAN

映画 名探偵コナン 10,709人に聞いた「意外な」主題歌アーティストランキング

ランキングー!

名探偵コナン「映画主題歌」を担当した意外な歌手ランキング

「名探偵コナン」のテレビアニメ主題歌と言えば、連続コラボでギネス記録にもなっている倉木麻衣さんが思い浮かぶわけですが、劇場版の主題歌も錚々たるアーティストのみなさんが手掛けていますよね。
毎年、音楽界のビッグネームが楽曲提供し話題となるコナンくん映画。過去作の主題歌担当アーティストから「こんな人もコナンの曲を歌っていたんだ!」という方をアンケートしました。まさにビッグネーム揃いです!

1位に輝いたのは…!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【名探偵コナン「映画主題歌」を担当した意外な歌手ランキング】

第1位 零 -ZERO- /福山雅治「名探偵コナン ゼロの執行人(公開2018年)」
第2位 ラブサーチライト/柴咲コウ「名探偵コナン 異次元の狙撃手(公開2014年)」
第3位 永遠の不在証明/東京事変「名探偵コナン 緋色の弾丸(公開2021年)」

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:10~60代の男女(性別回答しないを含む)10709人を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。

コナンくん本人が感動しています!1位は零 -ZERO- /福山雅治「名探偵コナン ゼロの執行人(公開2018年)」!

<投票者のコメント>
「この歌がかっこよくて好きでよく聴いているのに、コナンの主題歌とは知りませんでした!」

「へー!アニメソングは子供向け、という認識が変わりました」

「コナンといえば倉木麻衣、ZARDのイメージが強かったので、男性でしかも福山とは意外な感じ」

本作品のプロットをしっかりと読み込んで楽曲制作に臨んだ福山雅治さん、「真実を追求する者と己の正義を貫く者、それぞれの信念が激突する今作を主題歌で表現出来ればと思っています。」というメッセージを発信されています。これを受けてコナンくんからも「映画のストーリーに寄り添って作ってくれているし、熱や体温を感じさせる曲でとっても感動しました!しかも『真実はいつもひとつ』を歌詞に入れてくれていて本当にありがとうございます!」とオフィシャルコメントが!意外な(?)二人の交友も生まれた名作、未見の方はぜひ!


ゲスト声優の翌年、主題歌担当に抜擢!2位はラブサーチライト/柴咲コウ「名探偵コナン 異次元の狙撃手(公開2014年)」!

<投票者のコメント>
「そういえば演技だけじゃなくて歌も上手いんでしたね。さらにコナン!??意外すぎます」

「柴咲コウさんにアニメのイメージがなかった」

「出演ドラマや映画以外で柴咲コウが歌ってるのは意外。。」

俳優活動の傍らに歌手としても活動されているといったレベルではなく、実力派ミュージシャンとして音楽活動でも高い評価を受ける柴咲コウさん。前年公開の劇場版「名探偵コナン 絶海の探偵」にゲスト声優として参加、1年後には主題歌担当にも抜擢された柴咲さんはコナンファンだということを公言されています。「前作で声優をさせていただいた時もすごくうれしかったんですけど、まさか次の作品で主題歌を担当させていただけるとは。女優と音楽、どちらも頑張ってやってきて良かったと思っています。」とコメント。好きな作品にこんなにも深く関われるなんて、ファン冥利につきますね~!


これこそ事件?いや必然です!3位は永遠の不在証明/東京事変「名探偵コナン 緋色の弾丸(公開2021年)」!

<投票者のコメント>
「東京事変は大人なイメージがあるからアニメ主題歌とはビックリ!」

「東京事変の独特な世界観と、コナン君のイメージが結びつかなかった」

「深夜アニメで曲を出した事はあったと思うけど、ゴールデン帯のアニメでしかも映画はイメージになかった」

アニメ映画の主題歌を東京事変が手掛けるということ自体がひとつの重大なインシデント(事件)…と思われがちですが、東京事変からのコメントは次のとおり。「最早クラシックと呼ばせていただくべき大人気シリーズの映画ですし、同時にこのような暗躍モノこそ、我々東京事変の十八番です。恐縮しつつも、今作本編の余韻という火種に、油を注いで着火するような一曲をご用意致しました。」たしかに必然とも言うべき仕上がり。どうやら事件性はなさそうですね。


4位以下はHappy Birthday/杏子「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼(公開1997年)」や、ハルウタ/いきものがかり「名探偵コナン 11人目のストライカー(公開2012年)」などがランクイン!

4位以下のランキング結果もぜひご覧ください!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ひらパー恒例パロディポスター 岡田准一主演「ザ・ファブル」版は大して浮かばず「ザ・イレカワル 苦肉の策や」

    おたくま経済新聞
  2. 【月間MVP】セは巨人・髙橋優貴と広島・菊池涼介、パは楽天・涌井秀章とロッテ・マーティン

    SPAIA
  3. みきママ、高2長男が17歳の誕生日を迎え祝福「おめでとう」「イケメン」の声

    アメーバニュース
  4. 2700ツネの妻、新生児仮死状態で生まれた三男の誕生日会「元気で明るく大きくなぁれ!」

    アメーバニュース
  5. waterweed、アニメ『キングダム』のエンディング「Deep inside」のミュージックビデオ公開、新曲含むベストアルバムもリリース

    SPICE
  6. 梅棒 12th WONDER『おどんろ』の全キャストが決定 初のヒロインキャストで梅田彩佳が出演 

    SPICE
  7. King GnuとRed Bullが仕掛けるシークレットライブ 会場のヒントとなる動画が公開

    SPICE
  8. 佐藤二朗だけじゃない? ガールズグループの話題で「20が踊るって?」ポカンとする姿に「俺も一緒だわ」の声

    Techinsight
  9. 千原ジュニアが“コロナ禍で失ったもの”

    ナリナリドットコム
  10. 千原ジュニアが“コロナ禍で失ったもの”

    ナリナリドットコム