Yahoo! JAPAN

営業日は週3日!帯山の老舗うどん屋「竹屋」でさっぱり美味しいおろしうどん!

肥後ジャーナル

営業日は週3日!帯山の老舗うどん屋「竹屋」でさっぱり美味しいおろしうどん!

最近、寒いと感じる日も増えてきましたよね。秋から冬に近づいていくこの季節、あえてひんやり美味しい冷やしうどんでさっぱりしたいな!と思って、帯山にある「竹屋」でおろしうどんを食べてきました!週に3日しか営業していないお店ですが、創業47年の老舗で味は間違いないお店ですよ!

日赤通りから少し入った老舗うどん屋

今回訪れたのは帯山にある老舗うどん屋さん「竹屋」。日赤通りから1本入ったところにあります。 趣のある建物で、もう外観だけで名店認定したいほど。

席はカウンター、テーブル、お座敷と揃っていて、お好きな席でのんびり楽しめます。

コシもあってモッチモッチのうどん!

うどん、そばで、種類も豊富。温かいうどんも美味しそうですが、今回はさっぱり冷たいうどんにしたいと思います! さっぱりうどんの代名詞「おろしうどん」と、お供にいなりを注文しました!

ということで、おろしうどんです!!美味しそう!!! たっぷりの大根おろしに天かす、ねぎ、削り節、そして生卵が乗っています。

おつゆったぷりかけて、いただいちゃいましょう!

麺はつるつるで、コシもありつつもっちもち。毎日店内で打っている自家製麺です。 この弾力がある麺をズルーーーっと盛大に吸うとたまらなく美味しいです。

途中でたまごぷちゅんして、

上に乗ってる素材を卵といっしょに麺にからめて食べると本当に至高の瞬間。 冷やしのうどんって食べやすいから何杯でも行けそうですよね。

お好みで柚胡椒をいれてもピリッとして良い感じですよ!

おいなりさんも、お揚げに味がぎゅっとしみていて、一口食べるとじゅわぁっと美味しさが広がります。 昔ながらの優しい味わいで、うどんのお供にもぴったりです。

営業日は週3日 週末のみの営業

こちらの「竹屋」、現在は金土日の週3日のみの営業です。以前は毎日営業していたそうですが、高齢の夫婦で営まれているため今はゆっくり営業しているそう。ですが、お昼の営業から夜の閉店まで通しで営業されているので、ランチタイムを逃してしまってもゆっくり訪問できますよ! コシともちもち感のある美味しいうどんが食べたいときはぜひ!

おすすめの記事

新着記事

  1. 人気猫まつたけちゃんのフォトエッセイが発売 未公開写真も多数収録

    おたくま経済新聞
  2. メインはSタイガー vs 守部宣孝! 1/22『タイガーサポーターズマッチ』の対戦カード決定

    SPICE
  3. SEAMLESS/ジョージ・リンチ:ジャム・セッションのような緊張感と躍動感に溢れた全曲インストのソロ作

    YOUNG GUITAR
  4. ミュージカル俳優・福井晶一、芸能生活25周年企画のディナーショー開催決定 佐藤隆紀(LE VELVETS)、中川晃教が特別出演

    SPICE
  5. Apple Watchでバッテリーを長持ちさせるためにやっておくべきこと

    TIME&SPACE
  6. 懐かしい良き昭和の時代が蘇る3日間 次郎助町センター街「高砂リメンバー」高砂市

    Kiss PRESS
  7. えっ無料!? 「プルームX」と「クラフトジン」をマリアージュできる「プルームショップ」へ急げ

    価格.comマガジン
  8. 武田玲奈、異世界での居酒屋・看板娘役に再び挑戦! 『異世界居酒屋「のぶ」』シーズン2放送決定

    Pop’n’Roll
  9. 【仮想通貨とは】どんな仕組みなの?メリット・デメリットは?

    特選街web
  10. 栃木・湯西川温泉「湯西川温泉 かまくら祭」日本夜景遺産認定のミニかまくら点灯も!平家落人の里の幻想的な雪祭り

    おんせんニュース