スイカ&メロン、白玉も!1皿で夏を満喫できる全部盛り冷やし中華【麺専門店 アラキ】ホルモン中華でおなじみ富山のデカ盛りラーメン店の夏メニュー
富山を代表するデカ盛りグルメの店、富山市の岩瀬スポーツ公園そばにある「麺専門店アラキ」。
あらゆる手打ち麺の専門店として、ラーメンをはじめ、うどんやそば、夏にはそうめんもメニューに加わります。
看板メニューとなっている「ホルモン中華」は、普通盛りでも麺が350gと一般的な店の大盛りに相当。豚骨と煮干しを長時間煮込んで作ったスープにはコクがあり、手打ちでコシのある中華麺やトロトロに煮込まれた豚肉(名前こそ“ホルモン”ですが、豚バラや豚モモ肉)とよく合う人気のメニューです。
冷やし中華もやっぱりデカ盛り!
量だけじゃない!豪華トッピングで夏を堪能
そんなアラキ名物の「冷やし中華」が2024年もはじまりました。
「冷やし中華」はどんなラーメン店でも夏の定番ですが、アラキのものはひと味違います。
それが、こちら。
冷やし中華 1080円(税込)
ボリュームもさることながら、驚くのは麺が見えないほど盛られたトッピング!
ワカメ、コーン、きゅうり、もやし、キャベツ、エビと、ここまでは如何にもって感じですが、タコやアラキ名物のホルモンも盛られて全部で11種類。
ひと際目を引くのは、大きなスイカとーー
メロンです。
これは、先代の店主であり、現店主の父である荒木信夫さんの発案によるもの。
「子供が好きなものを、お皿いっぱいに載せよう!」と考え、大きなスイカとメロンをトッピングしたんだそうです。
さらによく見ると、だんごのようなものも……
これは白玉。
2代目で現在の店主の荒木基夫さんが食べたくて、10年ほど前からトッピングとして追加しいました。
先代から続く遊び心とサービス精神がぎゅっと詰まった1品です。
麺はたっぷり300g
冷やし中華は8月中旬まで
たくさんのトッピングに隠れていますが、使用している麺はホルモン中華と同じく、たっぷり300g。
そこに醤油と味噌をベースに、酸味を効かせたタレがよく絡みます。
キャベツやもやしには薄く下味がつけられていて、どこから食べてもしっかりおいしく感じられるように工夫されています。
食べる前によく混ぜて、タレやからしマヨネーズを和えるのがオススメ。
スイカとメロンはいったん別の皿に移し、最後にデザートとして食べる人が多いそうです。
こちらの冷やし中華は期間限定。2024年は8月中旬のお盆過ぎまでの販売予定だそうです。
▽「麺専門店 アラキ」はこちらの記事も▽
店舗情報
【麺専門店 アラキ】
住 所 富山県富山市住友町19-8
営 業 11:00~14:30
※土曜は10:30 オープン
定休日 日曜・祝日
出典:KNBテレビ「いっちゃんKNB」
2024年6月27日放送
記事編集:nan-nan編集部