Yahoo! JAPAN

上越市に無料PCR検査所 16日から上越観光物産センター2階に設置

上越妙高タウン情報

新型コロナウイルスのPCR検査などが無料で受けられる検査所がきょう16日(日)、上越市の上越観光物産センターに開設されました。

検査所は上越観光物産センター2階 専用の入り口が設けられている

これは、県が、健康上の理由などでワクチン接種ができない人を対象に設置するもので、上越市での開設は、初めてです。運営するのは、全国57カ所で検査所を開設している木下グループです。

対象は、イベント開催者や飲食店経営者など、検査結果陰性の証明書を求められている人や、健康上の理由でワクチン接種を受けることができない人などです。

また、感染不安を感じる県内在住の方も検査をすることができます。県内在住者は受付で身分証明書の提示が求められます。

いずれも、ワクチン接種の有無は問わず、無症状の人のみ入場可能です。

PCR検査キット

検査方法は、唾液採取によるPCR検査か、鼻腔拭い液による抗原定性検査の2種類を選択できます。

抗原定性検査キット

会場には、パーテーションで区切られた10のブースがあります。ブースには、採取方法が表示されていて、手順を見ながら自分で採取を行います。

検査所の隣に、検査ラボが設置されているため、PCR検査が最短で4時間、遅くても翌日、抗原定性検査は30分ほどで結果が出ます。結果は、全てweb状での確認となります。

検査を希望する人は、事前にwebでの予約が必要です。1日の最大受付数は、PCR検査が96件、抗原定性検査は32件です。

初日となった今日は、94件の予約が入ったということです。

検査に訪れていた、上越市在住の20代男性は「近しい人が濃厚接触者となったため、不安で検査。受付から採取までスムーズにできた。検査を受けて安心できれば」と話していました。

木下グループコロナ検査センターの川村卓也取締役は「市民の皆さんの安心材料になれば。スタッフを含めて感染対策をしっかり行なって、安心して検査を受けてもらえる体制を作っていきたい」と話していました。

検査所の受付は、午前9時半から午後5時30分まで、定休は月曜日と、祝日の翌日です。設置は3月末までの予定です。詳しくは新潟県のHPをご覧ください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ハイヒール・リンゴが不妊治療の体験を告白!仕事との両立の難しさとは?

    フジテレビュー!!
  2. 固有の面白さが三都の魅力 京都・大阪・神戸の「圧倒的アドバンテージ」に注目

    おたくま経済新聞
  3. 贅沢なメロンフルーツスタンドやパフェもラインナップ 神戸オリエンタルホテル メロンが主役のアフタヌーンティー 神戸市中央区

    Kiss PRESS
  4. <怖い義母……>激白……!「跡取りを産めないなら出ていけ」責められた義母の過去【まんが】

    ママスタセレクト
  5. ダイアモンド☆ユカイ、親子で別荘を訪れるも「妻がいないと駄目だな」

    Ameba News
  6. イーロン・マスク、元恋人アンバー・ハードとジョニー・デップの裁判に労いのコメント

    Techinsight
  7. あいのり・桃、前髪をカットした長男の姿に「可愛すぎ」「癒しMAX」の声

    Ameba News
  8. みきママ、夫が約2時間かけた夕食を公開「きれいに作るなぁ~」

    Ameba News
  9. <@JAM EXPO 2022>親善大使に峯岸みなみ、総合司会に高見奈央が決定!【動画・コメントあり】

    Pop’n’Roll
  10. LEATHER WITCH/レザー・ウィッチ:コロンビア出身、レイヴン彷彿の初期型スピード・メタル

    YOUNG GUITAR