Yahoo! JAPAN

【京都スイーツ】季節限定ホットチョコレート☆四条烏丸のスイス老舗「リンツショコラ」

キョウトピ

【京都スイーツ】季節限定ホットチョコレート☆四条烏丸のスイス老舗「リンツショコラ」

おおきに~豆はなどす☆今回は下京区、四条烏丸スグの場所にあるスイスの老舗チョコレート専門店のブティック&カフェ。季節限定メニューのホットチョコレートをいただきました。

生き返る美味しさの季節限定ホットチョコレート

下京区、四条烏丸から少し東へ。
創業170年の歴史を誇り、現在では世界120か国以上で愛されているスイスのプレミアムチョコレートブランド『リンツ』。そのブティック&カフェがあります。この日は直前まで長時間セミナーを受講し、脳味噌が疲れ切ってしまい、何か糖分を摂取しないと回復しないほどで、何かいいものはないかと探していて、ここへたどり着きました(笑)

店頭でチョコレートを販売されてるのはもちろんなんですが、奥にカフェスペースがあり、ホットチョコレートでも提供されてないかとやってきたわけですが。ちょうどいいタイミングで期間限定のホットショコラドリンクがあるとのこと。

わりと店前を通ることしばしばですが、実際ちゃんとお店に伺うのは初めてかもしれません。
店内には色とりどりの一口サイズのチョコレートが20種類以上あり、量り売りされています。

好きなテイストのチョコを好きな数だけ選べ、しかも個包装されていて扱いやすいですね。そんな手軽さが人気で、いつもお店は大盛況。チョコ好きの人なら、ふと立ち寄って気軽に買いやすいお店とも言えます。

そして、店の奥のカウンターが会計場所になり、カフェメニューもここで注文し、壁側の席がカフェスペースに。

今回は最初からホットショコラ一択で入店したわけですが、ドリンクメニュー以外にもフォンダンショコラやマカロン、焼き菓子、そしてパフェもあります。

そして、ちょっと迷いつつも、期間限定メニューのメルティホットショコラドリンク780円を注文。なんでもブランド史上最も濃厚なチョコレートの味わいと贅沢な⼝どけが楽しめるドリンクなんだとか。

出来上がりの呼び出しを聞き、カウンターに取りに行ったホットショコラドリンクがこちら。
チョコレートが山盛りです(笑)ちょっとこぼれないかと静かに動かすように注意して。

ドリンクのベース部分にエクアドル産のクーベルチュールチョコレートを贅沢に使⽤。芳醇なカカオの⾹りやなめらかさ、上品な⽢みを堪能できるとか。そしてトッピングとして、エクアドル産クーベルチュールチョコレート、ミルク・ホワイトチョコレートの3種のチョコレートを削った、チョコレートコポーを使⽤。この一杯に世界を股にかけた老舗の誇るチョコがこれでもかと凝縮。

で、飲むにあたりまずはこのトッピングをなんとかせねば、と外堀から沈めていく作戦。でないとちょっとこぼれそうなので(笑)とにかくチョコがたっぷり。

見た目はアレですが、ようやく飲める状態まで沈みました(笑)そして一口。

凄い濃厚です。いやー至福。滋養にいいとはこのことというか。チョコレートの幾層にも重なる芳醇なコクと香り。そして程よい甘み。ミルクチョコ効果なのか適度な油脂分。ドリンク部分にうっすらトッピングチョコが溶け出し、まだ食感を少し残しつつも、口の中でさらに溶けていき、チョコのなめらかさも味わえ、いろんなテイストを楽しめるというか。そもそものチョコが美味しいので、サイコーに美味しくなるの当然というか(笑)

こちらは期間限定メニューで1月6日までの販売予定商品。ちょっとクセになる美味しさで、また期間中に飲みたいな、と思えるような。チョコ好きはお急ぎください!

ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:リンツ ショコラ ブティック&カフェ
場所:京都市下京区四条通 アソベビル1階
電話:075‐744‐1531
営業時間:9:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:不定休
公式サイト:https://www.lindt.jp/

【関連記事】

おすすめの記事