Yahoo! JAPAN

「お母さんって、◯◯だよね」を、子どもに質問したら、◯◯に何が入る? ママたちの声

たまひよONLINE

※写真はイメージです

口コミサイト「ウィメンズパーク」に、「『お母さんって◯◯だよね』を、子どもに質問したら、◯◯に何が入りますか? 」という声が、寄せられました。過去、子どもに言われた人から、スレッドをきっかけに質問した人まで、なかなかユニークな答えが集まりました。

大賞は「お母さん、いつも何か探しているよね」

お母さん、いつも何か探しているよね。


「スマホ、鍵、財布、ハンドクリーム、目薬、コンタクトケースなどなど。
『もうさ、全部首から下げとけば』と、言われたことあります」

お母さん、普通じゃないよね。ちょっとおかしいよね。


「はい、オタクです。ちょっとおかしい自覚あります」

お母さん、胸の位置が下すぎだよね。


「昨夜言われました。加齢で垂れたというより、全体的に下に落ちている感じ。地味にショックでした」

お母さん、めんどくさがり屋だよね。


「よく言われるし、自覚あります。
唐揚げ作って→やだ、作るのめんどくさいから買ってこよう。
買い物へ行こう→やだ、出かけるのめんどくさいからネットで買おう。
この雑貨かわいいから買って→やだ、物が増えると掃除がめんどくさい。
スマホ買って→やだ、LINEとかめんどくさいことになるから中学生になってから。
『お母さん、友達いないよね』も、言われました。めんどくさがり屋で、誘われなくなりました。でも家族がいるからいいの」

お母さん、ほぼ男子だよね。


「5年生の息子に言われました。
在宅勤務になり、時間があるので久しぶりにクッキー焼いたら『お母さんお菓子作れるの? だってお母さんほぼ男子だから。女性っぽいこと初めて』
いやいや、あなたが小さい頃はおやつは手作りだったし、洋裁趣味だから洋服もいっぱい縫ってあげたじゃん! 全部忘れてるのね」

お母さん、お父さんのこと好きだよね。


「子どもにバレてます。できれば夫より先に死にたいです。来世でも一緒になりたいです」

お母さん、いつも怒ってるよね。


「ゲームをいつまでやってんじゃー! スマホばっか見てるんじゃなーい!制服脱いだらハンガーにかけなさーい! ご飯の前にお菓子を食べなーい! 宿題終わってないでしょー! テスト前くらい勉強しなさーい! 誰が怒らせとるんじゃー!……ゼイゼイゼイ……疲れる」

お母さん、ひとり言多いよね。


「いやいや、あなた(息子)に話しかけているのよ。でもあなたは相槌もしないので、独り言みたいになるのよ。
あなたが返事してくれれば、独り言にはならないのって、毎回言ってます。ひとりの時はしゃべったことありません」

お母さん、人の話聞いてないよね。


「夫にも言われます。頑固とかじゃなくて、聞いてもすぐ忘れちゃうほう。何回も聞いて『前に言ったよね』と、呆れられます。
『いい加減だよね』『すぐ横になるよね』も、よく言われます」

スレッドを見て、子どもに実際に聞いてみた編

お母さんって、相談にのってくれて励ましてくれるよね。


「中学生の息子に聞いてみました。私の予想は『気が強い』『いつも寝てる』でしたが。
『世間の常識を教えてくれる。あと料理がうまい』も、言われました。
意外すぎて照れちゃいました。お小遣いあげようかな。あれ? 騙されてる?」

お母さんって、おいしい料理作ってくれるよね。


「高校生の息子に質問したら、しばらくウーンと考えてから言いました。予想では『口うるさい』でしたが、意外でした。料理は基本は手抜き。それなりに仕上げるのが得意なだけで、後ろめたいです。
ちなみにお父さんヴァージョンで質問したら、即答で『うざい』。子どものこと好きすぎて、過干渉なのよねー」

番外編は別にして、世の中のお母さんはいつも何かを探してて、ちょっとおかしくて、胸の位置が下がってて、めんどくさがり屋で、いつも怒ってて、独り言多くて、人の話を聞いていない、ことが多いようです。

今夜、ぜひ子どもに質問してみてください。意外な答えが返ってくるかもしれませんね。

文/和兎 尊美

■文中のコメントは口コミサイト「ウィメンズパーク」の投稿を抜粋したものです。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「常識破り」の『どでかいみたらし団子』が復活!あの“ずっしり感”を味わおう【ローソン100】

    ウレぴあ総研
  2. 足元から爆風! 乗るだけで濡れた身体が乾く「全身用ドライヤー」を使ってみた

    価格.comマガジン
  3. 【ディズニー】入園・入学の必需品!“バッグ5点セット”などおしゃれな全34種「カラフル キャンディ スタイル」

    ウレぴあ総研
  4. 【ニトリ・Francfranc・無印良品・ダイソー】料理が映える!おしゃれで使いやすい「ランチョンマット」レビュー

    ウレぴあ総研
  5. 「デリシャスパーティ♡プリキュア」プリキュアシリーズ初の見放題配信サービスでの見逃し配信が決定!

    WebNewtype
  6. 「めっっっっっちゃくちゃ美味しい」ファミマの「ホットケーキまん」罪の味だった!

    東京バーゲンマニア
  7. 浜辺美波、インタビュアーの古市憲寿を分析「笑っているときと笑っていないときがある」

    フジテレビュー!!
  8. 児童生徒の絵画版画コンクール 審査会

    上越妙高タウン情報
  9. 田村芽実、岡田奈々(AKB48)ら出演ミュージカル<弥生、三月 -君を愛した30年->上演決定!

    Pop’n’Roll
  10. 火山災害のトンガ 自衛隊や各国軍による救援活動が進む

    おたくま経済新聞