Yahoo! JAPAN

混ぜてレンチンするだけ!ふわふわ豆腐とカニカマのレンジ蒸し【もあいかすみのOL仕事めし】

macaroni

混ぜてレンチンするだけ!ふわふわ豆腐とカニカマのレンジ蒸し【もあいかすみのOL仕事めし】

ふわふわ豆腐とカニカマのレンジ蒸し

調理時間:15分

こんにちは!もあいかすみです!
今週の【OL仕事めし】は「ふわふわ豆腐とカニカマのレンジ蒸し」です。

材料が少なく、包丁いらずで火も使わない超簡単なのに、見た目は派手!茶わん蒸しと湯豆腐をあんかけでいただくというイメージですが、何ともいえない舌ざわりがやみつきになります。

温かくて胃にやさしくて、元気がないときに癒してくれるそんなレシピです。ダイエット中の方にもおすすめ。ぜひ試してみてください。

では、いってみよう♪

材料(2人分)

・卵……2個
・絹ごし豆腐……150g
・カニカマ……50g
・めんつゆ(2倍濃縮)……小さじ1杯
・青ネギ……適量(小口切り)
a.めんつゆ……大さじ1杯
a.片栗粉……小さじ1杯
a.水……100ml

作り方

ボウルに豆腐、卵、めんつゆを加え、泡だて器でよく混ぜます。

耐熱皿に流し入れ、電子レンジ600Wで3分加熱します。固まりが弱い場合は、30秒ずつ追加加熱してください。

耐熱ボウルに(a)を入れます。

カニカマを手で割いて加え、電子レンジ600Wで2分半加熱します。

とろみがついたら、豆腐にかけます。

ねぎを散らしたら完成です。

忙しい人におすすめ

「ふわふわ豆腐とカニカマのレンジ蒸し」はいかがでしたか?もっと時短したいって方は、豆腐と卵をレンチンしている間に、同時進行で小鍋であんをつくってみてください。驚くほど早くできあがります。

しめじやえのきを加えると栄養価が、柚子の皮を上にのせると風味がアップしますよ。

忙しく働く方、育児・家事で忙しい方も、これはおすすめです。ぜひ作ってみてください。

MOAI's KITCHENのInstagramでは、忙しい人でも簡単にできる#OL仕事めしを毎日配信しています。興味のある方はご覧ください。

【関連記事】

おすすめの記事