Yahoo! JAPAN

藤沢市パン屋・食べログ1位の座に君臨する【マダムルージュ】(神奈川藤沢市)

パンめぐ

ポークソテーとりんごのサンド

ものぐさな私は電車の乗り換えなしで行けるパン屋に好んでいくのですが、
その一つである『藤沢駅 パン屋』で検索すると、常に食べログ1位に名前のある「マダムルージュ」さん。

藤沢駅北口のペデストリアンデッキの突き当りまで歩き、下に降りると大きな通り(柳通り)に出ます。
右手に進むと5分ほどで藤沢郵便局があり、そのほぼ斜向かいにお店があります。

突如、フランスの街角を彷彿とさせる外観が現れます。
店内は写真撮影NGなのですが、入口ドアの横には真っ赤なドレスを着たトルソーが飾られていたり、商品棚にはバゲット、ヴィエノワズリー、カスクルート(バゲットサンド)、フーガスなど、フランスのパンがずらり。
惣菜系からスイーツ系まで幅広いラインナップです。
特にサンドイッチは5~6種類かそれ以上ありとても悩んだ末に、がっつり系のこちらをセレクト。

◆ポークソテーとりんごのサンド
フランスパンのサンドイッチなのですが、チャバタのようにクラストが薄くてやわらかいので食べやすいです。
クラムはふんわり。具材の水分を吸って具材と生地が馴染んでいます。

シャキッとした甘酸っぱいりんごのソテー、脂身ある豚肉はフルーティーな甘じょっぱいソース(プルーンみたいな濃い甘さ、赤ワインも使っているかな?)で味付けされているので満足度が高く、美味しかった〜。
粗挽き胡椒がピリッとしたアクセントに。

◆ぶどうパン
ホームページのメニュー紹介4品に入っていたので購入。

細長くてずっしりとして、でも指の跡がつきそうなほどふんわふわ。
断面が茶色いのは黒糖を使っているから。
ラム酒漬けレーズンがたっぷり使われているので、一瞬クラッとするほど香ります。
(かと言ってアルコール分が残ってるわけではないのでご安心を)

クラムはしっとり、スライスすると形を保てずふにゃりとやわらか~。
クラストは薄くソフトで食べやすいです。

レーズンはとてもジューシー。ふわふわ食感がクセになる心地良さ。
トーストすると表面がカリッとして、黒糖のコクのある甘みが強く出てこれまた美味い!

日を追うごとにお酒の香りはマイルドになり、ついつい手がでてしまうほど気に入っちゃいました。

◆クロワッサン
層の巻き具合も、空気を含んだ内層の美しい断面も、クロワッサン好きにはたまりません!

リベイクしてから食べると、断面からはふわ〜っとバターの香り。
口の中にミルキーな甘みが広がります。
外層はさっくりサクサク、内層ふんわり。
サイズが大きいわけではないけれど、食べ応えのある食後感でした。

お店にはもう一種類クロワッサンが並んでいて、
そちらは国産小麦の品種が書かれていて気にはなったものの、油脂摂りすぎになるので我慢(涙)。
次回食べ比べしたいです。

◆ショコラショコラ
こんもり丸い形のブリオッシュに艶々チョココーティング。
半分はココアパウダーでお化粧。
板チョコがドスンと2本刺さっていて、見ただけでチョコ尽くしなのがわかり期待値アップ!!

型崩れしないようケースに入れてくれるのでぶらぶら歩いてから帰宅しても無事でした。

チョコクリームがたっぷり入っているので手に持つとずっしり重い!
ホイップクリームが甘さ控えめで、チョコの濃厚さを軽やかにしてくれます。

生地は普通のパンに近いので、ブリオッシュはパサつき感があって苦手だと思っている人も美味しく食べられると思います。

甘いものに埋もれたい♪チョコにまみれたい♪ときに最高なスイーツパンです。

2022年5月14日に10周年を迎えられる「マダムルージュ」さん。
お店のホームページには、

《『発酵』と『熟成』というパン作りに置けるプロセスに重きを置き
それぞれのパン生地に味、香り、食感に特徴を出し
個人店でしか出来ない手間と愛情をひとつひとつのパンに閉じ込め
お客様が『心も体も笑顔になるパン』を日々作っています。

厳選した食材から創りだされる作品で
少しでもパリのエスプリを感じて頂けたら、幸いです。

〜La Passion du Bon Pain〜 情熱はパンの中に。。。》

と、お店からのお客様へのメッセージが書かれています。
食べてみて、その想いが伝わってくるパン達でした。

藤沢には駅から10分ほどの場所にパン屋さんが数軒あるので、
パン屋巡りするのにもいい場所だなあと今回訪れて思いました。
ぜひ皆さんも足を運んでみてくださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】マダムルージュ
【住所】神奈川県藤沢市朝日町12-1 1F
【電話番号】0466-86-7713
【営業時間】10:00-18:30(商品無くなり次第終了)
【定休日】日曜日

※写真の商品の種類、価格は、2022年3月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHPにてご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事