Yahoo! JAPAN

100均アイテムで洗面台が毎日キレイ!寝る前たった5分“洗面台ピカピカ習慣”

saita

寝る前にサッとできて翌朝気持ちいい!洗面台をピカピカにする「100均で買える2つのアイテム」

家族が毎日使う洗面台は汚れやすい場所ですね。汚れを放っておくと掃除することが大変なことに……。今回は、寝る前にサッとできる洗面台の掃除方法をご紹介します。

使うものは「メラミンスポンジ」と「重曹」!

家族が毎日使う洗面台は、知らないうちに汚れがたまっていきます。洗面台を使う時にきれいな状態にしておくと、朝を気持ちよく迎えることができますね。毎日家族が使うからこそ、いつもきれいな状態を保ちたいですね。

洗面台の汚れの原因は、水垢や手を洗ったり歯を磨いたりするときの石けんカスなどです。汚れをそのままにしておくと、悪臭がしたりカビがはえたりすることも。洗面台の汚れがたまる前に、ササッと掃除をしましょう。

洗面台の掃除にはスポンジを使うのもいいですが、100均でも購入できる「メラミンスポンジ」を使うと力を入れずにピカピカにすることができます。さらに100均などで購入できる掃除用の「重曹」も一緒に使うと、よりキレイにできるんです。

朝に気持ちいい洗面台にするために!掃除をするおすすめのタイミングは寝る前

寝る前のちょっとした時間に洗面台の掃除をすることをルーティンにすると、朝から気持ちのいい洗面台で支度ができるのでおすすめです! 「メラミンスポンジ」と「掃除用の重曹」を使った掃除方法はとても簡単なので、洗面台の掃除を毎晩のルーティンにしませんか?

「メラミンスポンジ」・「重曹」を使った掃除方法

1. メラミンスポンジにたっぷりと水を含ませる

2. 重曹を適量洗面台にふりかける

3. メラミンスポンジで2.の状態の洗面台を磨いていく

4. 磨き終わったあとはタオルやキッチンペーパーで水気を取る

メラミンスポンジに含ませる水の量は、水滴が落ちるくらいまで水でぬらしてから軽く絞り、少し白さが戻る程度です。
メラミンスポンジは、たっぷりと水でぬらしてから掃除をするときれいになります。たっぷりぬらしてからメラミンスポンジを使うと、掃除をしているときにキシキシと音がなりません。

表面にツヤ出しなどのコーティングがされているものにメラミンスポンジを使うと、加工がとれてしまうこともあるため、メラミンスポンジを使う前には事前に説明書で確認したり、洗面台の目立たない場所で一度試してから使うことがおすすめです。

洗面台で掃除をしてみると……

ついつい後回しになってしまう洗面台ですが、メラミンスポンジと掃除用の重曹を使うと簡単に掃除ができます。朝洗面台を使う時にきれいな状態にするためにも、寝る前のちょっとした時間にこの掃除方法を取り入れてみてはいかがでしょうか? いつでもピカピカの洗面台を保ちましょう!

ayako/ライター

【関連記事】

おすすめの記事