Yahoo! JAPAN

スマホでの星空の撮影講座も!札幌から50分の新篠津村で忘れられない夏の思い出を

SODANE

スマホでの星空の撮影講座も!札幌から50分の新篠津村で忘れられない夏の思い出を

昨年多くの来場者を魅了した星座観測体験会を今年も新篠津村ふれあい公園星座観測場で開催します。

「煌めく夏の星座と大いなる天の川の流れ」と題打った今回の観測会。講師による興味深い夏の星空の解説や、天体望遠鏡によるリアルな星の姿や星団・星雲の観察の他、今回は新たに双眼鏡での観察、スマホによる星空撮影講座など見どころ満載の新たな体験コーナーを準備してお待ちしています。

望遠鏡は複数用意しておりそれぞれみえるものが異なりますのでできるだけ多くの望遠鏡を周るのをお勧めします。普段みることのできない星団・星雲の妖しい輝きや、月のクレーター、大迫力の惑星の姿を初めてみたときの驚きは何年たっても色褪せることのない記憶となるでしょう。

また今回新たに双眼鏡での観望をイベント内容に導入しました。「なんだ双眼鏡か」と思うかもしれませんが、みる対象によっては双眼鏡でも相当大きく綺麗にみえます。専門の方の話では「これから天体観測を趣味にしたい!」という方にまずは双眼鏡の購入をお勧めしているそうです。望遠鏡に比べコストも安価で天体観測を新しく趣味で始める方にぴったりなアイテムです。当日は数台用意し丁寧に使い方を説明します。

さらにスマホによる星空撮影講座を今回初めて開催します。綺麗な星空をみたら記録に残しておきたいですよね。一眼レフでなくても綺麗に夜空を撮影できるコツを講師がわかりやすく説明する、マニアも初心者も必聴の講座です!

夏の忘れられない思い出を満点の星空の新篠津で。大人も子供もきっと興味深く体験できるイベントです。参加をお待ちしております。当日は暖かい服装でご来場ください。

なお、当日しんしのつ温泉たっぷの湯、またはしのつ公園キャンプ場に宿泊されている方で参加を希望する方は、たっぷの湯から無料で送迎致します。宿泊中の方で送迎希望者はたっぷの湯フロントにてお申込みください。

日時:令和4年7月2日(土)20時~22時

場所:ふれあい公園星座観測場(パークゴルフ場横)

新篠津村第48線北13番地

【内容】

①講師によるわかりやすい夏の星座の説明

②数台の天体望遠鏡による星や星団・星雲の観察

③無料貸出双眼鏡での星空観察

④スマホによる星空撮影講座

入場無料・予約不要

令和4年度第1回星座観測体験会「煌めく夏の星座と大いなる天の川の流れ」のご案内 | 新篠津村

https://www.vill.shinshinotsu.hokkaido.jp/hotnews/detail/00001062.html

当日は村のPRキャラクターおこめちゃんも登場予定です。

文:新篠津村総務課商工観光係 田口 雄

新篠津村 ポータルサイト
http://www.tappunoyu.com/

おすすめの記事