Yahoo! JAPAN

夏も今も旬だった!旬の『ホタテ』を美味しく食べるアイデアとは?

オリーブオイルをひとまわし

夏も今も旬だった!旬の『ホタテ』を美味しく食べるアイデアとは?

ホタテは、産地によって旬が2回あるという。そんなホタテの旬や産地によるホタテの特徴の違いについて紹介しよう。ホタテを使ったおすすめ料理も紹介するので、旬のホタテを手に入れたら、いろいろな食べ方で味わってみよう。

1. ホタテの旬

ホタテの旬は産地によって時期が異なる。また産地によっては、年に2回ホタテの旬を迎えるのだ。

ホタテの旬は2回ある

ホタテは、卵を持つ冬と産卵が終わった春から夏にかけての2回旬がある。産卵が終わった春から夏の時期は、ホタテがプランクトンを沢山食べているので、貝柱が大きいのが特徴だ。また、冬は生殖巣が発達したホタテを味わうことができる。

ホタテは養殖がメイン!天然はごく僅か?

近年、ホタテは天然よりも養殖がメインになっている。生まれて1年育てた稚魚を海に放して成長させる方法だ。産地によって、養殖の方法は異なってくる。

2. ホタテの旬は産地によって違う

ホタテの旬は産地によって違ってくる。それぞれの産地によるホタテの旬やホタテの特徴をチェックしてみよう。

北海道:オホーツク海

北海道のオホーツク海では、1年育てた稚貝を海に放し育てる地まき漁が主に行われている。オホーツク海のホタテは、貝柱に甘みがあって、柔らかいのが特徴だ。オホーツク海のホタテの旬は、初夏から秋になる。

北海道:根室海峡

北海道の根室海峡でもオホーツク海と同じ地まき漁が行われる。こちらも貝柱に甘みがあって柔らかい味わいが特徴で、刺し身やバター焼きにして食べられることが多い。旬は、初夏から秋にかけてだ。

北海道:噴火湾、日本海

北海道でも噴火湾や日本海では、垂下式菱食が行われている。これは、ホタテをロープやかごに入れて海中に吊るす養殖方法だ。甘さと厚みがあるのが特徴で、大きな貝柱を持っている。旬は、3月から12月にかけてだ。

青森県

青森のホタテは旬が2度あるのが特徴だ。貝柱が大きくなる5~8月の時期と、生殖巣の発達の時期である12~3月になる。養殖の場合は、1年を通して味わえる。

3. 旬のホタテを味わうおすすめ料理は?

旬のホタテは美味しい料理にして味わいたい。そんな時におすすめのホタテを使った料理を紹介しよう。

ホタテの豆乳クリームシチュー

ホタテは豆乳で作るクリームシチューにもよく合う。ホタテの旨みをしっかりと感じることができるだろう。市販のシチューのルーを使うので、手軽に旬のホタテを使って作ってみよう。

投稿者:徳田藍子
監修者:管理栄養士 佐々木倫美

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. コロナ患者の肺の音の聴き比べも可能!医学生を助けるすごいスピーカー

    TBS Topics
  2. 人気猫まつたけちゃんのフォトエッセイが発売 未公開写真も多数収録

    おたくま経済新聞
  3. オリックス山岡泰輔の縦スライダーや山本由伸のカーブのようなピッチトンネルから外れる球の有効性とは!?【革新的投球パフォーマンス】

    ラブすぽ
  4. イチローは右目?元巨人/松井秀喜は左目?利き目の違いで何が変わる?【プロ野球選手の利き目って?!】

    ラブすぽ
  5. 視界と動きの邪魔になるから捕手は打球処理の時に素早くマスクを外す【少年野球 監督が使いたい選手がやっている!デキるプレイ56】

    ラブすぽ
  6. メインはSタイガー vs 守部宣孝! 1/22『タイガーサポーターズマッチ』の対戦カード決定

    SPICE
  7. SEAMLESS/ジョージ・リンチ:ジャム・セッションのような緊張感と躍動感に溢れた全曲インストのソロ作

    YOUNG GUITAR
  8. ミュージカル俳優・福井晶一、芸能生活25周年企画のディナーショー開催決定 佐藤隆紀(LE VELVETS)、中川晃教が特別出演

    SPICE
  9. Apple Watchでバッテリーを長持ちさせるためにやっておくべきこと

    TIME&SPACE
  10. 信頼回復、実績で示す 真鶴町 松本一彦町長〈小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町〉

    タウンニュース