THE TIME,の朝は早い!リハしてリハしてリハして…あっという間に本番です
2月7日の中継は御殿場から!
SBSアナウンサーの近江由佳です。今年2月から、THE TIMEの静岡からの中継を担当することになりました。
番組で取り上げた旬の話題とともに、放送では収まりきらなかった現場の裏話・舞台裏を綴っていきます。
遡りますが2月7日の放送で取り上げたのは、御殿場市で栽培される特別な野菜「水かけ菜」。水かけ菜は、この地域伝統の野菜で、「田んぼの水」を利用して育てられています。
田んぼの水と言っても、使っているのは「富士山の雪解け水」。富士山の雪解け水をかけるように育てることから、「水かけ菜」という名前がつけられたとも言われています。
水かけ菜は漬物や天ぷらなどで食べるのが美味しいということで、中継でもいただきました。シャキシャキの食感と、ほどよい苦みと甘みが感じられ、例えるならば高菜のような味わい。アツアツのご飯にのせるととっても美味しかったです。
さて、この2月7日の中継は、私にとってTHE TIMEのデビュー戦。その1ヶ月ほど前に、制作部長から「今度からTHE TIMEの中継をやってもらうから」と突然担当を告げられ、ワクワクしていました。
まずは入り時間の早さにびっくりでした。この日は会社に3時半集合。
実は前日に、“超楽しい”特番のナレーションを撮ったり、中継の準備をしたりしていたら、気づけば時計は21時…。
3時半集合ということは、少なくとも2時半には起きないといけないと考えると、まずは起きられるか不安で前日はあまり眠れませんでした。
無事に出社し現地に到着すると、そこから怒涛の“リハーサル祭り”。当日のスケジュールはこんな感じです!
<当日のスケジュール>
4:30 現場に到着
5:30 ドライ(現場だけでざっくり流れの確認をすること)ー1
6:10 7時半の本編中継に向けてローカルリハ(現場だけで時間を計りながらリハーサルをすること)ー2
6:25 TBSの演出チェックリハ(ローカルリハでやったことをTBSの演出の方に見てもらい、修正点をもらう)ー3
6:45 CM中に掛け合チェック(安住アナや杉山アナ、宇賀神アナにカメラを通してご挨拶)
6:50 7時天気リハ(一旦7時半の本中継準備はお休み。7時の天気中継に向けて原稿を作り、TBSのチェックを受ける。ここも2・3回リハーサル)ー4
7:03 天気中継本番(30秒)
7:10 本編リハ(天気中継が終わり次第、速やかに本編リハーサル。ローカルリハ・TBSとのリハをギリギリまで行い、放送直前まで修正を重ねる)ー5
7:31 ようやく中継本編本番(3分半)
7:35 中継終了
2回の中継で、ざっくり5回のリハをしているわけですが、細かいリハもたくさんしています。
お気付きの通り、アレコレ準備をしていると、あっという間に時間が過ぎ、足りないくらいなんです。
無事初回の中継は大成功。良いスタートダッシュを切ることができました。
ちなみに、いつも1枚は写真で目をつぶってしまうのですが、いい写真なので掲載しておきます。
また更新します。