Yahoo! JAPAN

【福岡では珍しい!】カリッとクリスピーな歯応えが心地いいローマピッツァ専門店《福岡市西新》

UMAGA

チェントメイン

本場イタリアのピッツァはテイクアウト専門店も含めて今や日本中で食べられますが、その多くがナポリピッツァです。多彩な食文化のあるイタリアだけに、たまには他の地方の料理も食べてみたいもの。筆者はかつて薬院のリストランテで食べたローマピッツァが忘れられずいつか機会があれば食べたいと思っていたのですが、最近になって西新にローマピッツァの専門店があると聞いてさっそく訪れました。

その店の名は「ピッツェリア・チェント」。住所は早良区祖原ですが地下鉄西新駅から早良街道を南に歩いて7分ほどの場所あり、店の前に停まっているペパーミントグリーンのイタリア製スクーター「Vespa」が目印です。

店内は30坪ほどのかなり広いスペースにグリーンが配され、4人掛けのテーブル席の他、道路に面した窓側のカウンター席とソファー席が設られたゆったりくつろげる造り。BGMに古いロックやソウルミュージックがかかっているのも、筆者的にはツボでした。

オーナーシェフの永松圭さんは百道浜にあったイタリアン「ラ・マニーナ」の立ち上げスタッフとして参加し、そこで師事したのが現・薬院「ラ・カーサ・ディ・ナオ」の石橋尚幸シェフだといいます。
石橋さんはイタリアの日本大使館総料理長を務め、その後TVチャンピオンの「ピザ職人選手権」で優勝したローマピッツァの第一人者。なんと永松さんこそ、筆者が初めて食べて感激したローマピッツァの継承者だったんですね。

ローマピッツァはナポリピッツァの約半量の生地を薄く伸ばして高温で焼き上げる、カリッとしたクリスピーな歯応えが身上です。生地には8%ほどのオリーブオイルを練り込んでいるので、中はしっとりとした仕上がりに。薄くて軽い生地の上に乗った具材の味が、よりストレートに味わえます。

まず1枚目はトマトソースにモッツァレラチーズとオレガノをトッピングして焼いた「マルゲリータ」(1100円)から。バジルは後乗せで、フレッシュな香ばしさが漂います。ひと噛みすれば、喩えではなくて本当に「カリッ」と音がする歯応えの良さ! ヤミツキになるこの食感こそが、ローマピッツァの魅力です。さらにアンチョビとニンニク、トウガラシを合わせた自家製辛味ソースを加えて味変も楽します。

お次はこの店のスペシャリテともいえる「ビアンケッティ」(1650円)を。シラスにガーリックオイルをかけて香ばしく焼き上げ、仕上げにはイタリア産のカラスミをたっぷりと振りかけています。シラスとカラスミの魚介系の塩味が程よく効いて、スッキリとした辛口の白ワインとよく合います。

ピッツァの合間に注文したのが、ボリューム感の半端ない「パルマ生ハムのサラダ」(1100円)。シャキッと新鮮な野菜にねっとりとした生ハムの組み合わせが絶妙です。現在、豚伝染病の影響で輸入停止となっているイタリア産の生ハムは、まだ在庫のある今のうちにしか食べられません。

実は2020年に「チェント」を開店する前は、大濠公園近くで「トラットリア・ルンゴ」を営んでいた永松さん。ピッツァの他にもグランドメニューには、前菜からパスタ、メインの肉料理、ドルチェまで揃い、日替わりの黒板メニューには季節の食材を使った限定料理も用意されています。本格的なローマピッツァとともに、王道のイタリア料理が楽しめます。

《PIZZERIA CENTO / ピッツェリア・チェント》
福岡市早良区祖原4-3みやびコーポ1F
092-707-5724

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 期間限定!大丸梅田店に「ザ・ラムネラバーズ」の“生ラムネ”再登場

    PrettyOnline
  2. 北条実時が求めた、横浜市港南区の鰻井戸【週末民話研究】

    さんたつ by 散歩の達人
  3. チューリップだと思って拡大したら……洗濯バサミフォトグラファーの作品が話題

    おたくま経済新聞
  4. 『ヒカルの碁』の舞台化作品、『歌絵巻「ヒカルの碁」序の一手』の追加キャスト発表 真野拓実、北出流星らが出演

    SPICE
  5. 『團菊祭五月大歌舞伎』夜の部『伽羅先代萩』の気品と凛々しさ溢れる特別ビジュアルが公開 尾上菊之助のコメントも公開

    SPICE
  6. TOKYO FMとFWD生命による新しい音楽イベント『ORANGE STATION LIVE 2024』吉祥寺公演にMr.ふぉるての出演が決定

    SPICE
  7. 舞台『転生したらスライムだった件』-魔王来襲編&人魔交流編- 尾木波菜(≠ME)、仲田博喜、北村諒ら全キャラクター大集合のメインビジュアルが公開

    SPICE
  8. 【トレンドふくおか】普段着でもオシャレ!“アウトドアファッション 2選”

    福岡・九州ジモタイムズWish
  9. 宮本和知らOBが生解説! 巨人が6月21日から6試合の『レジェンズシート』を販売

    SPICE
  10. エアコン試運転するなら5月に!正しい方法まとめ

    mymo