Yahoo! JAPAN

「あずきバー」「ごはんですよ!」でカレーを作る!? 驚きの絶品アレンジカレーレシピ3選

TBS

① 「あずきバー」で作る大阪カレー

「甘味と辛味のギャップに萌える大阪カレー」は、材料4つで簡単に作れる、大阪のトラディショナルな甘辛カレーです。なんと「あずきバー」を使うことで、甘味と辛味の落差を生み出しています。

3年連続で食べログの「カレー百名店」に選ばれている、スパイスカレーの名店「旧ヤム邸 シモキタ荘」の植竹大介シェフが考案したレシピです。

<材料(1人分)>

・レトルトジャワカレー<大人の激辛>…1箱
・あずきバー65ml…1本
・ご飯…1人前
・卵黄…1個分

<作り方>

1. カレーをレンジ(600W)で1分20秒温めます。袋から出して耐熱容器に移したあずきバーも、ラップをかけて同様に1分20秒温めます。

2. 温めたカレーをフライパンに移し、あずきバーを入れて、ゆっくり弱火でなじませるように混ぜ合わせます(※強火で煮詰めると、水分が飛んで風味が変わってしまうので注意しましょう)。
3. ご飯を器の中央に盛り、真ん中を狙ってカレーをかけます。仕上げに、ご飯に卵黄をのせれば完成です。

② 「ごはんですよ!」で作るシーフードカレー

「魚介の旨味たっぷりシーフードカレー」は、濃厚な極上カレーを「ごはんですよ!」を使って作る驚きのレシピです。マイルドなやさしい味わいで、海鮮の美味しさを堪能できます。

2年連続ミシュランビブグルマンに選出されている、「SPICY CURRY 魯珈(ろか)」の齋藤絵理シェフが考案したレシピです。

<材料(1人分)>

・咖喱屋カレー<大辛>…1箱
・バター…10g
・ニンニク…1片(みじん切り)
・いかの塩辛…大さじ1
・ごはんですよ!…小さじ1
・豆乳…70cc
・ご飯…1人前
・ポテトチップス(のり塩)…お好み

<作り方>

1. レトルトカレーをメーカー推奨時間の3分湯煎します。
2. フライパンにバター・ニンニク・いかの塩辛を入れ、色が変わるまで炒めます。生のいかではなく塩辛を使うことで、よりコクがアップします。

3. 1のカレーとごはんですよ!を、2に加えます。ごはんですよ!を入れることで磯の風味がアップし、カレーに奥行きが生まれます。
4. 仕上げに、味をまろやかにする豆乳を加えてよく混ぜます。
5. ご飯に、お好みで砕いたポテトチップスを混ぜ、カレーをよそえば完成です。

③ 「バニラアイス」で作るバターチキン風カレー

バニラアイスを使って作る「2つの味が楽しめるアレンジチキンカレー」は、マイルドながら酸味も効いた絶品アレンジカレー。1皿で2つの味を楽しめる、嬉しいレシピです。

カレー業界で初めてミシュランビブグルマンに選出された名店「スパイスカフェ」の伊藤一城シェフが教えてくれました。

<材料(1人分)>

・新宿中村屋インドカリー<スパイシーチキン>…1箱
・バニラアイス(MOWバニラ)…1/2個(70ml)
・ヨーグルト…大さじ1
・トマトペースト…大さじ1
・水…大さじ1
・ご飯…1人前

<作り方>

1. レトルトカレーを、メーカー推奨時間(5~7分)の範囲内で一番短い5分で湯煎します(※この後さらに加熱する際、肉が崩れないようにするため)。たまにひっくり返して、均一に火を通します。
2. カレーの半分を鍋に移して、バニラアイスを入れます。さらに、隠し味としてヨーグルト・トマトペーストを加え、ルーになじませます。甘み(バニラアイス)と酸味(ヨーグルト・トマト)のバランスを取るのがポイントです。
3. 約1分煮込んだら、蒸発した水分量を調節するため、水を入れてひと煮立ちさせます。
4. ご飯を真ん中に盛り、3のカレーと、2で半分残しておいたカレーを混ざらないようにお皿に盛り付けます。3のカレーには刻みパセリ、2で残したカレーにはバニラアイスで飾り付ければ、完成です。

ジョブチューン

土曜よる8:00~

番組サイトへ

【関連記事】

おすすめの記事