Yahoo! JAPAN

朝、忙しくても【1分】で完成!いつのもごはんが“ごちそう”になる「チーズおかかごはん」

saita

朝、忙しくても【1分】で完成!いつのもごはんが“ごちそう”になる「チーズおかかごはん」

主食は絶対にごはん派の、節約ライター三木ちなです。在宅勤務の私は、朝食やランチを茶碗1杯のごはんで済ませることがほとんど。ふだんは卵や納豆をかけて食べる率が高いけれど、ときどきマンネリ防止に食べているメニューがあるんです。素朴だけど、茶碗1杯のごはんがごちそうになる、そんなレシピをご紹介します。

「チーズ×おかか」の組み合わせは間違いない……!

手軽に作れてしかもおいしい、私のランチの定番が「チーズおかかごはん」です。
チーズとごはんの組み合わせは、意外なほどに相性ばつぐん。そこにおかかとめんつゆを加えると、ほどよい塩味が加わって最高の1杯になるんです。
手軽にカルシウムも摂れるので、ぜひ試してみてください。

「チーズおかかごはん」の作り方

材料

・ごはん……茶碗1杯
・ベビーチーズ……1個
・おかか……2分の1袋
・めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ2分の1

手順1.ベビーチーズを細かく切り、おかか・めんつゆと混ぜます

ベビーチーズは小さめにカットすると、ごはんによく馴染みます。

カットしたチーズ・おかか・めんつゆをしっかり混ぜましょう。

手順2.ごはんの上にチーズおかかをのせます

ごはんは温かいものを用意しましょう。

チーズの塩味とだしの風味がクセになる

できあがった「チーズおかかごはん」がこちら。なんとも素朴ですが、これが見た目以上に心をつかんで離しません……!

チーズのコクと塩味、そしてめんつゆとおかかのだしの風味が見事にベストマッチしています。
お好みで軽く混ぜて食べても。ごはんの熱でチーズが溶けたところも、また違ったおいしさが楽しめます。
少しアクセントが欲しい方は、ブラックペッパーを少し加えても◎ 使うベビーチーズの種類を変えると、また風味が変わるので味変を楽しめますよ。

カットしたチーズを、おかかとめんつゆに和えるだけなので、1分あればさくっと作れます。朝食やランチ、おにぎりの具としても、ぜひ試してみてください。

三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア

【関連記事】

おすすめの記事