Yahoo! JAPAN

隠れ家でいただくパリッパリのクレームブリュレ♪ 垂水にある『Petits Fours Cafe Lentement(プティ フール カフェ ロントゥモン)』で優雅な時間を過ごしました 神戸市

Kiss

垂水区舞多聞の住宅街にそっと佇むカフェ『Petits Fours Cafe Lentement(プティ フール カフェ ロントゥモン)』。知る人ぞ知る隠れ家のようなお店です。

バス停「舞多聞西7丁目」からすぐの場所です

まるで誰かのおうちにお呼ばれしたような佇まい。

席の間隔が広くとられているのでゆったりと過ごせます

店内はお洒落だけれど落ち着いていて、どこかホッとする雰囲気です。

店主の仁井田さんの「飲食店をするなら自分が納得するものだけを出したい」という思いから、2016年の開店当初より“ケーキ”と“ドリンク”に特化したカフェとして営業を続けています。

ケーキは季節ごとに変わります

専門学校を出たのち元町の有名ケーキ店で修行を積んだ仁井田さんの作るケーキは、こだわりがたっぷり詰まっていて妥協なし。

「ロントゥモンセット」は、AセットとBセットの中からそれぞれ好きなものを1つずつ選べます

そんなケーキを思う存分味わいたくて、ケーキが2種類選べる「ロントゥモンセット」をいただくことにしました。

「ロントゥモンセット」1300円(税込)※フルーツor.アイスクリームとドリンクつき

Aセットの中から「クレームブリュレ」と、Bセットの中から「白いロールケーキ」を選びました。2つも選べるなんて、なんて幸せなんでしょう♡

開店当初からある人気の「クレームブリュレ」は、注文を受けてから表面を炙って仕上げられます。美しい飴色に焼かれた表面は、スプーンで触れるとコツコツと音がするほどしっかりかためです。

「クレームブリュレ」は5月頃まで、暑い時期には「ティラミス」に変わるそうです

もはや飴に近いパリッパリの表面を破ると、カスタードソースがとろりと溢れ出てきます。濃厚なカスタードの風味とキャラメリゼされた部分の苦味がマッチして、至福の味!パリパリ感をしっかりと出すために砂糖を2回かけて焼くそう。飴状の部分が口の中で香ばしくほどけてゆくのもたまりません。

いちごが1粒ごろりと入っているのも嬉しい「白いロールケーキ」

「白いロールケーキ」は、その名のとおり真っ白な見た目の美しいロールケーキです。卵白部分のみを使い、甘みには練乳を使用。生地はしっとりほわほわで、練乳クリームの優しい甘さにうっとりします。

セットのドリンクに選んだ「オリジナルブレンドコーヒー」が、ケーキと相性抜群なことにも驚きました。酸味と苦味のバランスがちょうどよいコーヒーは、合間にいただくとすっきりとしてケーキがより美味しくいただけます。

「オリジナルブレンドコーヒー」はケーキに合うように何度も試作を重ねたものだそう

「中途半端なものは出したくない」という仁井田さんのこだわりはドリンクに対しても同じ。同店開店前に喫茶店で1年間修行を積んで覚えたというサイフォン式で淹れてもらえます。

接客は優しい笑顔のお母様もお手伝いされています

メニュー表に載っているものはどれもが自信作。種類や数は多くありませんが、ひとつひとつ丁寧に作られたケーキやドリンクは、幸せな気持ちをもたらします。優雅で上質な時間を過ごすのにぴったりの場所だと思いました。

ケーキは仁井田さん一人で作っているため、数に限りがあります。お目当てのものがある場合は、電話で問い合わせてから訪れると安心です。


場所
Petits Fours Cafe Lentement
(神戸市垂水区舞多聞西7-9-4)

営業時間
12:00~18:00(L.O 17:30)
※ケーキは売り切れ次第終了

定休日
火曜日
月曜日・水曜日不定休

TEL
078-786-3696

駐車場
3台分あり

【関連記事】

おすすめの記事