Yahoo! JAPAN

至福のひと時を目指して!〜りんごの木の炭でコーヒー焙煎体験〜

まるごと青森

至福のひと時を目指して!〜りんごの木の炭でコーヒー焙煎体験〜

皆さん、こんにちは!
まるごとあおもりチームのじゃすみんです。

白神山地が世界自然遺産に登録されてから30周年!

せっかくなので、まるごとあおもりブログを読んでくださる皆さんに白神山地のことをたくさん知ってほしい!

そんなわけで、こちらは、私、じゃすみんがまるごとあおもりチーム白神山地特派員として、白神山地ならではの魅力を初心者目線でゆるゆるお伝えしていくシリーズです♪

さて、今回はコーヒーについての体験記です!
皆さんはコーヒーはお好きですか?

私は大大大好きです!

この豆が好き!という強いこだわりはありませんが、午前中に1杯、昼食後に1杯、15時頃に1杯飲まないとそわそわしてしまうカフェイン愛好家です。
そんなコーヒー中毒の私ですが、白神山地特派員として西目屋村に通うようになったことでお気に入りのカフェができました。

それが、道の駅津軽白神ビーチにしめやにある白神焙煎舎さんです♡♡

こちらが白神焙煎舎さん。シックな内装がお洒落!

りんごの木を炭にしてコーヒー豆を自家焙煎しているこちらのお店。
お洒落な上に、昨今世間でよく耳にするSDGsにも取り組んでいるエコなカフェです。

そんな白神焙煎舎さんでは、道の駅では珍しいコーヒー豆の焙煎体験&プロによるコーヒーの淹れ方体験をすることができちゃうんです!
まさにコーヒー好きのための特別スポット。

焙煎は先生が最初から最後まで丁寧に教えてくれるので安心♪

使うのは、コロンビアの豆。
コロンビアはコーヒーの産地として有名で、100年以上続く文化的景観が世界文化遺産に登録されています。

もちろんお水は、白神山地周辺を水源とするもので、口当たりがいい超軟水。

白神山地とコロンビアで世界遺産同士の組み合わせ!ということで使っているんだとか。
世界遺産のコラボと聞くと、壮大な感じがしてワクワクしてきませんか?

これが初めて見る、焙煎前の生のコーヒー豆の色!
これが茶色になっていく過程が見れるのは楽しみです

温度はスタッフさんが炭を入れて調整してくれます

炭で焙煎することで、炭の遠赤外線効果を利用して豆の芯から焼き上げ、ふっくらに仕上がるんだとか。
香りも豊かになり、コーヒーの味にまろやかさが出るそうです。

ゆっくり変化していくのかと思いきや、パチパチと音がしてからは1秒を争う世界!音と色を見て焙煎を判断するので、意外と急展開で目が離せません。

焙煎後は、先生が家庭でもプロの味が出せるようにと淹れ方を教えてくれます。最初にお手本を見せてくれてみんなで試飲→その後は各自でチャレンジ!

「こんなに違うの!?」
自分の淹れたものと先生が淹れたものでは、味が全然違うのでびっくり!

先生が淹れたものは、深煎りの美味しい苦味の後にスッキリとした後味がありましたが、私が淹れたコーヒーは苦味と一緒にえぐみも残ってしまいました。家に帰ってからたくさん練習します!

焙煎したコーヒー豆はパックに入れて持ち帰りすることができるのもオススメしたいポイント。
家に帰ったらすぐに試そう!とほくほくしていたら、1週間ほど豆を寝かせるとより美味しさがアップするんだとか。

でも、先生が「焙煎したての味を楽しむのは今日だけだったりするんですよね〜」な〜んて惑わせてくるので一体いつ飲んだらいいんですか〜〜!?と叫んじゃいました(笑)

以上、白神焙煎舎でのコーヒー焙煎体験でした!
白神カレンダーからの事前予約(体験3日前まで)は必須ですが、手ぶらで気軽に行けるのでコーヒー好きの皆さんにオススメです。

ぜひ素敵なコーヒーの体験をしてみてくださいね♡

by じゃすみん

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 桐山照史主演で、傑作コメディ・ミュージカル『グラウンドホッグ・デー』を日本初上演

    SPICE
  2. 神村伊賀、終盤一気 近大高専は1点差制す 高校野球三重大会2回戦

    伊賀タウン情報YOU
  3. GIANTの新型スポーツ電動自転車「Escape R E+」、最大200km自由にサイクリングできる

    DRONE
  4. 日本一を取りすぎてるスーパー銭湯「SPA HERBS美楽温泉」に行ってみたら、スカウターが爆発した / 埼玉県土呂

    ロケットニュース24
  5. 日本一の美人芸妓・萬龍の波乱の生涯 「美しすぎて小学校が通学拒絶?」

    草の実堂
  6. ヒマワリ観賞会、収穫祭 28日に名張・新田で

    伊賀タウン情報YOU
  7. 大久保桜子、4th写真集の見どころを語る「挑戦的でもあったかなと思います」

    Pop’n’Roll
  8. et-アンド-[ライブレポート]多彩なセットリストでハッピーな空間を作り上げたデビュー3周年記念ワンマンライブ

    Pop’n’Roll
  9. ご飯が止まらない…!1杯約300円の「牛トロフレーク」がとろける美味さで大満足すぎる…!

    ウレぴあ総研
  10. 【ギガソニ 】GIGA・GIGA SONIC in 幕張メッセ vol.2出演者に、NGT48、iLiFE!、わーすた、NANIMONOら豪華アイドルが出演決定! <GIGA・GIGA SONIC presented by ドラゴンエッグ ~ in 幕張メッセ vol.2 ~>

    WWSチャンネル