Yahoo! JAPAN

土井善晴のふつうにおいしいもん「魚介マカロニグラタン」

みんなのきょうの料理

土井善晴のふつうにおいしいもん「魚介マカロニグラタン」

簡単でおいしいレシピです。フライパンでソテーした切り身魚、えび、たまねぎをホワイトソースに混ぜ、焼き皿に入れてパン粉をのせて焼き上げます。

魚介マカロニグラタン

【材料】(3人分)

たい 2切れ, えび 6匹, 下味(塩 少々, 黒こしょう 少々), たまねぎ 1/2コ, マカロニ 50g, ゆで卵 1コ, グリンピース 20g, ホワイトソース(バター 40g, 小麦粉 40g, 牛乳 カップ2, 塩 小さじ2/3, 黒こしょう 少々, ナツメグパウダー 少々), 生パン粉 適量, 植物油

【つくり方】

1. えびは殻をむいて竹串で背ワタを取り、よく洗って水けを拭き、2~3等分に切る。たいは小骨を除いて1切れを3等分に切る。えびとたいに【下味】の塩、黒こしょうをふる。たまねぎは3〜4mm幅の薄切りにする。ゆで卵は輪切りにする。マカロニは袋の表示どおりに熱湯でゆで、ざるに上げて植物油少々をまぶす。

2. フライパンに植物油大さじ1/2を弱火で熱して【1】のたい、えび、たまねぎを入れ、片面から焼いて焼き色をつけ、火を通す。

3. 小鍋にバターを中火で溶かし、しっかり煮立ったところに小麦粉を加える。手早く混ぜてよくいりつけ、牛乳を5~6回に分けて少量ずつ注ぎ入れ、しっかり火を入れてからそのつどよく混ぜる。なめらかなソースになったら、塩、黒こしょう、ナツメグを加えて味つけをする。

4. 【3】のソースの鍋に【2】、マカロニ、ゆで卵、グリンピースを加えて混ぜ合わせる。グラタン皿に等分に入れてパン粉をのせ、250℃に温めたオーブンで7~8分間こんがりと焼く。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 雨の日も汗ばむ日も快適♪撥水加工のTシャツ5選〜梅雨時期〜

    4MEEE
  2. 【カレー、その発想はなかった...】いちごジャムも納豆もアリ!?カレーに入れると沼る意外な隠し味&トッピング3選

    BuzzFeed Japan
  3. エアコン購入に助成を、PFASに厳しい認識を、四日市市議会は一般質問最終日

    YOUよっかいち
  4. 5代目担当ディレクターが回想する90年代のビートルズシーン|ビートルズのことを考えない日は一日もなかった 特別対談 Vol.19 森俊一郎

    Dig-it[ディグ・イット]
  5. 新たな芸術が生まれた場「“カフェ”に集う芸術家―印象派からゴッホ、ロートレック、ピカソまで」が6月13日~9月23日、『三菱一号館美術館』で開催

    さんたつ by 散歩の達人
  6. USJ夏イベントを“夜祭り”に一新 メニューも屋台フードが新登場

    あとなびマガジン
  7. パイナップルに入ったチップ&デールのイヤリング 東京ディズニーリゾート夏グッズ発売

    あとなびマガジン
  8. 兵庫県伊丹市『ITAMI GREENJAM’26』第1弾でサニーデイ・サービス、ガガガSP、HUSKING BEE、ドミコの4組が出演決定

    SPICE
  9. HINONABEがあなたと作り上げた新たな季節 ソールドアウトの代官山UNITワンマン『Garden』のオフィシャルレポートが到着

    SPICE
  10. 【作品レビュー】もう俺に『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』を見せないでほしい、あのころの俺に戻ってしまうから

    アニメイトタイムズ