Yahoo! JAPAN

藤井風・山本由伸…いま岡山勢が熱い!【岡山県出身スターまとめ】

ソトコトオンライン

藤井風・山本由伸…いま岡山勢が熱い!【岡山県出身スターまとめ】

お笑い芸人にミューシャン、スポーツ選手に朝ドラの舞台などなど、いま何かと話題の岡山。空前のブームと言っても過言ではありません! 今回はそんな岡山出身の有名人を、各エリアの情報と共にご紹介。ぜひ地域の観光や名物と合わせてチェックしてください。(地図:Yogiagenta/shutterstock)

岡山市出身:甲本ヒロト(ミュージシャン)・甲本雅裕(俳優)など

岡山駅前にある桃太郎像。写真提供:岡山県観光連盟

県庁所在地・岡山市。JR岡山駅では桃太郎像が出迎えてくれます。黒い外観が特徴で別名「烏城」と呼ばれる岡山城や岡山後楽園など、市内には観光スポットがたくさん。

そんな岡山市は、「しぶこ」の愛称で親しまれるプロゴルファーの渋野日向子さんや、「ザ・クロマニヨンズ」の甲本ヒロトさんと、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」での好演も話題になった俳優・甲本雅裕さん兄弟の出身地としても有名です。

ほかにも、女子マラソンのオリンピック銀メダリスト・有森裕子さん、「次長課長」井上聡さん(お笑い芸人)など、多彩なジャンルのスターを輩出しています。なかでも最近は、「空気階段」水川かたまりさん(お笑い芸人)、「蛙亭」中野周平さん(お笑い芸人)、「ハナコ」秋山寛貴さん(お笑い芸人) といった、岡山市出身の若手お笑い芸人さんの活躍も話題です。

備前市出身:山本由伸(プロ野球)など

伊部の街並み。写真提供:岡山県観光連盟

岡山県の南東部に位置し、東部は兵庫県に隣接する備前市。「吉井川」をはじめ豊かな自然や温暖な気候が魅力で、カキ養殖業は県下一の生産量を誇ります。土のあたたかみが感じられる備前焼も有名です。

そんな備前市といえば、プロ野球「オリックス・バッファローズ」所属の山本由伸投手の出身地。山本選手は2021年にプロ野球史上8人目の投手5冠を達成し、先発投手の栄誉である「沢村賞」に選ばれたほか、金メダルを獲得した東京オリンピックでも活躍。これらの活躍を評し「岡山県民栄誉賞」も贈られています。

備前市はほかにも、お笑いコンビ「かが屋」の加賀翔さんの出身地としても知られており、自身と父のエピソードをもとに書かれた小説「おおあんごう」(岡山弁で「大ばかもの」)も話題です。

倉敷市出身:高橋大輔(フィギュアスケート)など

倉敷美観地区 写真提供:岡山県観光連盟

岡山県南部に位置する倉敷市。白壁の街並みが国内外の観光客に人気の「倉敷美観地区」をはじめ、国産ジーンズの発祥の地として知られる「ジーンズストリート」、瀬戸内海に臨む「水島工業地帯(水島コンビナート)」の美しい夜景など、多彩な観光スポットがあります。

そんな倉敷市は、バンクーバー冬期オリンピックでの銅メダル獲得など数々の記録を残す、フィギュアスケートの高橋大輔選手の出身地です。

他にも、故・星野仙一さん(元プロ野球選手・監督など)、MEGUMIさん(タレント)、「浅草キッド」水道橋博士さん(お笑い芸人)、「東京事変」伊澤一葉さん(ミュージシャン)、前野朋哉さん(俳優)など、さまざまな分野で名をはせる有名人を輩出しています。

里庄町出身:藤井風(ミュージシャン)

里庄町の特産品「まこもたけ」 写真提供:岡山県観光連盟

岡山県の南西部、浅口郡にある里庄町は、豊かな自然に囲まれた人口約1万人の町です。この町がいま、にわかに注目を集めているのをご存じでしょうか。

里庄町は、シンガーソングライター・藤井風さんの出身地です。藤井さんは2021年末の紅白歌合戦に出場し、同年度の「芸術選奨文部科学大臣新人賞」にも選ばるなど、音楽業界のみならず大きな話題となっています。そんな藤井さんの活躍とともに、里庄町の名も全国的に知られるようになりました。

同町では、町内の公園で藤井さんの楽曲を放送するなど、町全体で応援しています(記事参照)。

井原市出身:千鳥・ノブ(お笑い芸人)など

井原デニムストア 写真提供:岡山県観光連盟

井原市は広島県に隣接する市で、中心市街地以外は山々に囲まれ、温暖な気候が特徴です。古くから繊維業がさかんで、中でもデニム生地は「井原デニム」として国内外で高く評価されています。また、平成17年に同市に合併された美星町は、星が美しく見える町として知られ、「美星天文台」などの観光スポットも人気です。

そんな井原市はお笑いコンビ「千鳥」のノブさんの出身地です。ノブさんは2012年には「井原ふるさと大使」にも就任し、テレビやSNSなどでたびたび岡山や井原市の魅力を伝えています。
そのほか、アイドルグループ乃木坂46の掛橋沙耶香さんなども、井原市出身として知られています。

北木島(笠岡市)出身:千鳥・大悟(お笑い芸人)

北木島 写真提供:岡山県観光連盟

井原市の南に位置する笠岡市。笠岡港から船で南へ約15km、瀬戸内海に浮かぶ笠岡諸島最大の島が北木島です。花崗岩の産出と加工で栄え、日本遺産にも認定されています。その採石場を一望できる「石切りの渓谷(たに)展望台」は、高さ60mからの迫力ある絶景で知られています。

そんな北木島は、お笑いコンビ「千鳥」・大悟さんの出身地。大悟さんがテレビなどで、幼少期の北木島でのエピソードなどを話すことも多く、近年は"大悟さんの生まれた島”としても認知されています。

津山市出身:B'z・稲葉浩志(ミュージシャン)など

津山城(鶴山公園) 写真提供:岡山県観光連盟

岡山県の北部に位置し、北は鳥取県にも隣接する津山市。「さくら名所100選」にも選ばれた津山城(鶴山公園)をはじめ、江戸時代の風情を感じられる街並みや、鉄道ファンを集める「津山まなびの鉄道館」など、多彩な観光スポットを有しています。

実は津山市も、これまで多くの有名人を輩出。なんといってもB’zの稲葉浩志さんの出身地としてよく知られており、ファンの聖地として多くの人が訪れています。また、オダギリジョーさん(俳優)、「次長課長」の河本準一さん(お笑い芸人)、さらに2020年のM-1グランプリ決勝などで話題の「ウエストランド」もコンビ揃って津山市出身です。

和気町出身:見取り図・リリー(お笑い芸人)など

藤公園 写真提供:岡山県観光連盟

岡山県の南東部に位置し、JR岡山駅から30分ほどのところにある和気郡和気町。美しく咲き誇る藤の花が楽しめる「藤公園」をはじめ、豊かな自然が魅力です。ここ数年は移住定住促進事業がさかんで、若い移住者が増えていることでも注目されています。(記事参照)

そんな和気町は、お笑いコンビ「見取り図」のリリーさんの出身地。2020年末に出場した「M-1グランプリ」決勝のネタの中で自身の地元として紹介したことで、にわかに「和気」の名が話題になりました。
また、小説「ぼっけえ、きょうてえ」(岡山弁で「とても恐い」)などで知られ、テレビのコメンテーターなどでも活躍する作家・岩井志麻子さんも和気町の出身です。

真庭市出身:JO1・豆原一成(アイドルグループ)

蒜山高原 写真提供:岡山県観光連盟

岡山県の北部、鳥取県との県境に位置する真庭市。蒜山高原をはじめ、神庭の滝や美甘宿場桜といった、自然を満喫できる観光スポットが点在しています。

そんな真庭市は、2019年のオーディション番組で視聴者投票によって選ばれた、男性アイドルグループ「JO1」の最年少センター・豆原一成さんの出身地。真庭市では2020年に、豆原さんの活躍が同市の市政振興に寄与したとして表彰し、感謝状を贈呈しています。

今回紹介した以外にも、シンガーソングライターの中西圭三さん(灘崎町出身)、ヒップホップグループ「スチャダラパー」BOSEさん(勝央町出身)、俳優の宅麻伸さん(玉野市出身)などなど、これまでも数多くの有名人を輩出してきた岡山県。 

2022年はどんな方々が活躍してくれるのでしょうか。岡山から目が離せません!

写真提供:岡山県観光連盟
文:西紀子

【関連記事】

おすすめの記事