Yahoo! JAPAN

瀬谷警察署 歌手の山口さんに感謝状 歌で防犯啓発〈横浜市瀬谷区〉

タウンニュース

山口さん(中央)と関係者ら

瀬谷警察署は10月7日、防犯動画で特殊詐欺被害を防ぐ歌を作詞作曲した瀬谷区出身のシンガーソングライター・山口紗矢佳さんに感謝状を贈呈した。

防犯動画は10月11日から20日までの安全・安心まちづくり旬間の一環として、同署や警察関連団体、瀬谷区役所が制作した。例年は瀬谷公会堂でイベントを開催していたが、昨年は新型コロナ感染拡大を防ぐため中止。代替案として、歌や漫才で特殊詐欺などの被害防止を呼びかける動画を公開した。動画は今年も横浜市公式YouTubeチャンネルで公開されており、神奈川県警察音楽隊の演奏などが盛り込まれている。

同署の村田秀之署長は動画制作に協力した団体に謝辞を述べ、「動画によって地域コミュニティの防犯意識を高め、安全を守る大切さなどに気付いてもらいたい」と期待を込めた。

山口さんは昨年に引き続き動画に出演し、作詞作曲した「KeepforSmile〜騙されないで〜」を歌った。また、幅広い世代に歌で防犯啓発を広めようと自主的にCDを作成し、年内に区内で配布予定だという。山口さんは「動画だとどうしても聞くことができない方もいる。そんな方にもCDを聴いてもらい注意喚起につながれば」と思いを語った。

【関連記事】

おすすめの記事