G-DRAGONが1位獲得!「24年12月ボーイズグループ個人ブランド評判」ベスト5
去る12月14日、『24年12月ボーイズグループ個人ブランド評判ランキング』トップ100(調査期間:11月14日~12月14日)が発表された。
毎月、膨大なビッグデータをもとに韓国国内の製品やサービスの消費者評判を調査する機関”BRIKOREA”が発表しているこの「ブランド評判ランキング」。
11月版ではBTSのジンが1位に返り咲き、話題を集めたが、今月はどの男性アーティストが1位を獲得したのか、また上位にランクインしたのか調査した。
そこで本記事では『24年12月ボーイズグループ個人ブランド評判ランキング』ベスト5をご紹介。
(図)Danmee 【4319人参加】BTSジン、日本のファンが選んだ「K-POPベスト・オブ・長男」調査で1位
第5位 BTS ジミン (先月比+48.12%)
第5位は、BTSのジミンがランクインした。
先月6位だった彼は今回、参加259,954、メディア355,808、疎通909,342、コミュニティ1,276,778でブランド評判指数2,801,882を獲得。
昨年12月にBTSのマンネ(末っ子)、ジョングクとともに同伴入隊したジミンは現在、実質空白期間中であるものの、米音楽チャート「ビルボード」が発表した2024年決算チャートで2ndソロアルバム『MUSE』(2024年7月19日リリース)が200位を記録。
さすが世界K-POPスターと言わんばかりの人気ぶりを証明した。
第4位 RIIZE ウォンビン (先月比+99.02%)
第4位は、RIIZEのセンターを務めるウォンビン。
前回より6位ランクアップした彼は今回、参加356,122、メディア319,109、疎通595,481、コミュニティ1,891,653でブランド評判指数3,162,365を獲得した。
去る12月3日に、SUPER JUNIOR イェソンの新曲『Curtain』のライブクリップにサプライズ登場したウォンビン。
彼にとって大先輩であり、抜群の歌唱力を誇るイェソンとのコラボレーションにファンからも好評の声が上がった。
第3位 BTS ジン (先月比+25.85%)
第3位にランクインしたのは、BTSのジン。
今回、参加246,874、メディア537,515、疎通1,517,645、コミュニティ2,994,682でブランド評判指数5,296,716を獲得。前回より-2位となったものの、先月比+25.85%という結果に。
去る11月15日にファン待望の1stミニアルバム『HAPPY』をリリースしたジン。
30日にはリリースを記念して東京・泉ガーデンギャラリーでファン700人とのハイタッチ会を開催し、ファンと特別な時間を過ごした。
第2位 ASTRO チャウヌ (先月比+44.99%)
第2位は、前回同様2位のASTRO チャウヌ。
今回、参加1,653,066、メディア708,553、疎通1,045,131、コミュニティ1,929,054でブランド評判指数5,335,804を獲得した。
今月6日より韓国tvNで放送スタートしたバラエティ『フィンランド間借り暮らし』に出演中のチャウヌ。
同番組のエピソード1では、フィンランドに行く前に実母の自宅で料理の練習をする彼の姿が映されるとともに、母親とチャウヌの実弟が登場し、話題を集めた。
第1位 BIGBANG G-DRAGON (先月比+124.26%)
24年12月ボーイズグループ個人ブランド評判ランキングの1位は、BIGBANGのG-DRAGON。
今回、参加1,735,990、メディア1,380,505、疎通2,178,469、コミュニティ2,390,356でブランド評判指数7,685,320を獲得。先月比+124.26%という結果に。
去る11月23日に京セラドーム大阪で行われたK-POP授賞式『2024 MAMA AWARDS』のステージに9年ぶりに立ったG-DRAGON。
そして、BIGBANGのメンバー、SOLとD-LITEとともに一夜限りの完全体ステージを披露し、会場を歓喜の渦に包んだ。
(ライター/ダンミ 編集部)