Yahoo! JAPAN

阪神西宮|出汁が決め手!優しい味わいの和食ランチ

ニシマグ

今回ご紹介するお店はえべっさんでお馴染み西宮神社の目の前にある「だしの店つみ木」さんです。

こちらのお店は店名の通り、だしに拘りぬいたお料理ばかりで、特に名物の出汁巻きは有名だそう。

西宮神社で開催されているお祭りやイベントでも出店されていて、いつ見ても人気でずっと気になっていたんです!

メニューはこちら。

日替わりやつみ木の玉手箱も気になりますが、天ぷらか焼き魚か選べるえびす御膳をチョイスしました!

他にもミニコースからハンバーグ御膳まで、幅広くランチメニューがあります。

土用の丑の日には「うな丼御膳」という、鰻と出汁巻きのハーフ&ハーフ丼が限定で発売されたそうですよ。

あと名物の出汁巻きも追加注文。
ふたりで分けたので1本500円にしました!
ハーフ350円もあるので、おひとりさまにはハーフがおススメです◎

おせちの予約も受け付けているそうです!
今年は年末の混雑した中でのお買い物を避ける方が多いと思うので、おせちをオーダーする方も多そうですね。

えびす御膳がきました!

なんと海老が2尾も入っています!
中は大きなぷりっぷりの海老が!食材にもこだわりが感じられます。

他にはレンコン、玉ねぎなどなどボリュームたっぷり。
揚げたてで熱々でサクサク!美味しかったです◎

他の炊き合わせや煮びたしなどの副菜も、何気ない感じでもやはりだしの店だけあって、なかなか家庭では出せない繊細で丁寧な味。
とっても美味しかったです。

こちらのえびす御膳、メインにプラスお刺身も付いてくるんです。
この日は鯛とマグロと鱧で、メインの天ぷらにも負けず劣らずでかなり豪華な御膳でした~♪

同じえびす御膳の焼き魚は、白身魚でした!
身をほぐして一口、良い加減の塩味です。
大根おろしやすだちをかけてさっぱり食べたり、飽きずに美味しくいただけました。
でもせっかく出汁の店なので、次はお魚の煮つけを頼んでみようと思います!

やっぱりつみ木にきたらこれでしょう!
追加で注文した名物の出汁巻きです。

お出汁がたっぷりはいった優しい味の出汁巻き。
ふっくらジューシーでたまりません。

追加するかちょっと迷ったのですが、注文して正解でした◎
皆さんにもここにきたら是非食べて欲しいです!

この出汁巻きが主役のランチメニュー「料理長の出汁巻き御膳」もあるので、そちらもおすすめですが、出汁巻きハーフサイズもあるので今回みたいに他のランチメニューに追加で注文するのもおすすめですよ♪

えびす御膳と出汁巻きをいただいてお腹がいっぱい!
帰りはお店の目の前にあるえべっさんにいって、お参りして腹ごなしもかねて少し歩きました。

気付けば何だか御利益のありそうなお昼時の過ごし方に。
皆さんも「だしの木つみ木」さんに行った際は、西宮神社へ寄ってパワーチャージしてきてくださいね!

【関連記事】

おすすめの記事