Yahoo! JAPAN

【浅川学園台中央公園】リニューアルした3つの遊具&グラウンドが楽しめる(北九州市八幡西区)

北九州ノコト

(アイキャッチ画像:「浅川学園台中央公園」)

北九州には、閑静な住宅街にある小さな公園から、若松区のグリーンパークのような大きな公園まで、大小さまざまな公園があります。

今回、遊具のある広場とグラウンドがそろった「浅川学園台中央公園」を紹介します。

リニューアルでさらに魅力アップ

浅川学園台中央公園は、八幡西区浅川学園台3丁目と4丁目の間に位置し、浅川中学校からひびきの方面に向かう途中にあります。

今年、遊具のリニューアル工事が行われたばかりなので、遊具はどれもピカピカ。色も鮮やかで、子どもたちが思わず駆け寄りたくなるような雰囲気です。

広々としたグラウンド

公園の道路側には、背の高いフェンスで囲まれた広いグラウンドがあります。ここでは、子どもたちが思いっきり走ったり、ボール遊びをしたりと思う存分に遊べ、自転車の練習をする親子の姿を見かけることもあります。

野球クラブやゲートボールクラブが練習や試合で利用することも多く、夏には地域のお祭りの会場としてにぎわいます。

グラウンドには、ベンチと少し離れたところに東屋もあり、休憩することもできます。

自転車やベビーカーで訪れたときは、グラウンド側にスロープ式の入口が設けてあります。

このスロープ式の入口を下ると、トイレがあります。

リニューアルで進化した遊具

リニューアルしたのは、「複合遊具」「シーソー」「ブランコ」の3つ。筆者は、以前よりも子どもが楽しめる遊具になった印象を持ちました。

複合遊具には、3人が同時に滑ることができる大きいすべり台と、小さい黄色のすべり台が付いています。兄弟や友達と一緒に滑りながら、楽しげに笑う声が響きます。

小さなボルダリングも新しく設置され、子どもが自分で考えながら登る姿はとても真剣。最後まで登れたときには、とびきりの笑顔が見られます。

シーソーには背もたれが付いているので、小さな子どもが乗っても安心して楽しめるようになっています。

また、道路側に設置されたブランコに乗ると、走る車を眺められて面白いようです。ブランコのそばには、以前から砂場があり、ままごとや砂山作りに夢中になる子どもの姿が見られます。

砂場は、大雨の翌日に大きな水たまりになることから、長靴でパシャパシャ楽しむ子どもがいるほど人気です。

そして、泥だらけになっても、手洗い場があるためすぐに洗い流せます。

東屋がある快適な遊び場

遊具エリアには、屋根付きの東屋があります。ここは、日差しの強い日でもひと休みでき、遊ぶ子どもを見守るのにちょうど良い場所です。

平日の夕方は、小学生や中学生が遊具エリアでにぎやかに遊ぶ姿が見られますが、午前中や昼間は人が少なく、ほぼ貸し切り状態で遊べることもあります。

子どもをのびのび遊ばせたいときには、とてもありがたいスポット。すべり台を何度もすべったり、ブランコを順番待ちなしで楽しんだりと、子どもの「やりたい!」を思いっきり叶えられます。

利用前に知っておきたい駐車場ルール

浅川中学校方面からひびきの方面に向かう入口の隣に、駐車場があります。

ただし、グラウンド利用者に限られ、光貞市民センター(旧浅川公民館)申請する必要があるので注意が必要です。

地域に根ざした憩い場

リニューアルした遊具に加え、広いグラウンドもそろった「浅川学園台中央公園」。

歩道のすぐそばにあるので、散歩のついでに気軽に立ち寄れるちょうどいいサイズの公園です。

のんびり遊ばせたい日はもちろん、軽く体を動かしたいときにもぴったり。

親子でゆったり過ごせる、地域に愛される公園です。

<浅川学園台中央公園>
■住所/北九州市八幡西区浅川学園台3-1
■駐車場/あり ※但し、グランド利用時の申請に限る
■公衆トイレ/あり

※2025年12月13日現在の情報です

(ライター・武田みゆき)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【劇場版転スラ】堂本光一さん「転生したら“セクシーサンキュー”と言ってみたい!」『劇場版 転生したらスライムだった件 蒼海の涙編』完成披露試写会レポートが到着!

    PASH! PLUS
  2. 感動の再会?青春映画?額を合わせて見つめ合う猫たち 実はオラオラ中

    おたくま経済新聞
  3. 『X-ファイル』×『GOT』最強タッグも打ち切りに!Netflix『見捨てられし者の荒野』1シーズンで終了

    海外ドラマNAVI
  4. <チョコレートのような魚>が見られる? 国営アルプスあづみの公園でバレンタインデーに因んだ特別展示【長野県安曇野市】

    サカナト
  5. 【三条カレーラーメン 冬のスタンプラリー 第5弾】各店こだわりのカレーラーメンの食べ比べを楽しもう|三条市

    日刊にいがたWEBタウン情報
  6. グリーンパークで「あつあつ!ふうふう!汁もの祭り」開催 <注目のスープ&汁物>5選!【北九州市若松区】

    北九州ノコト
  7. 根本宗子、チャラン・ポ・ランタンに田村芽実、清水くるみが加わり、オリジナル音楽劇『超、Maria』を上演

    SPICE
  8. 『頭がいい猫』に共通する特徴5選 何気ない行動に隠れた賢さと育て方のコツ

    ねこちゃんホンポ
  9. 【毎日パン日和 vol.654】『サブロクサンド』(福岡市南区)最高で卵6個分!自家製マヨたっぷりな「たまごサンド」専門店【福岡パン】

    福岡・九州ジモタイムズWish
  10. 京都市内で希少な鶏の籠籠焼きを堪能!日本酒好きにも推薦「炭火居酒屋 炭吟醸」

    キョウトピ