Yahoo! JAPAN

姑になる自分が見えるかも。もし息子のお嫁さんが作った料理にミスがあったら、どう対応する?

ママスタセレクト

男の子を持つママたちは、将来お姑さんという立場になるわけです。若いママは今、嫁という立場でいろいろ感じている日々でしょうが、自分がお姑さんになるときを想像したことがありますか?

『男の子のママに質問! 将来、息子のお嫁さんが作った味噌汁のネギがつながっていたらどうしますか?』

お姑さんによっては、お説教のタネになってしまいそうなこの質問。みなさんだったらどうするかを想像してみてください。

多少のことは気にしないし、気にさせない

今、まさに嫁という立場にいるママたちには、何か思うところがあったのでしょう。将来のお嫁さんに対してするであろう行動に優しさが溢れています。

『ばれないように一気に噛み砕く』

『たぶん気づかない、私』

『ネギを切ってえらいな! と思う。私、冷凍のカットネギを使ってるから(笑)』

『気にしない。お腹に入れば同じよ』

『「おいしかった~」て言うだけ』

『息子がえらそうにお嫁さんに文句を言ってないか心配になるから、そっちにハラハラしそう』

息子が母に似たタイプの女性を選んだんだなと思う

ネギがつながったままという行動に対して、「私も同じことをする」という回答も。息子が母親に似たタイプの女性を選んだからしかたないと、微笑ましく想像する人もいました。

『私と同じタイプの人間だなと思って、親近感が芽生える』

『自分がそんなだから、人様のことなんて言えませんわ』

『お嫁さんが気づいたら、「私もよくあるよ」くらいで終わり』

『私も毎日バタバタしてるとネギがつながってることはある』

『たぶん、その状況になったとしたら、息子が「お母さんもよくネギつながってたよなぁ」みたいなこと言ってくると思う』

何でも言える嫁姑関係を目指す!

「味噌汁のネギがつながっていたこと」をなかったことにせず、ちゃんと言うという声もありました。しかし気まずくはなりたくないですよね。料理を作ってくれたことへのお礼やフォローの言葉が、自然に出る関係でありたいものです。

『「包丁研いであげるわよ」と優しく言う』

『私、ネギが食べられないからネギ抜き注文しちゃいそう』

『「つながってるよ~! 私もたまにつながるのよ(笑)」と言える関係になりたい』

『「お味噌汁、手作りしてくれるなんて嬉しいなぁ」ってお礼を言う。ネギがどうなってても関係ない』

大喜利のようなお題でしたが、このトピックに集まった回答は、優しさに溢れたものばかり。優しい回答は、見ていて幸せな気持ちになりますね。みなさん、とっても素敵なお姑さんになりそう! ギスギスした嫁姑関係ではなく、なんでも気楽に言い合えるような関係なら、結婚生活も子育ても平和にやっていけそうですよね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「新宿シアタートップス」開業 本多劇場グループが新たに手掛ける小劇場

    歌舞伎町文化新聞
  2. スアレス退団で阪神が新守護神候補として獲得調査行う最速157km右腕とは!?

    ラブすぽ
  3. 高島誠が語る自分の持つ能力を計測することが重要である理由とは?【革新的投球パフォーマンス】

    ラブすぽ
  4. 新型コロナやインフルと間違われやすい!? 「長引くせき」は原因を突き止めてのどを守ろう

    毎日が発見ネット
  5. どんなサウンド? ギターアンプにもなるソニーのBluetoothスピーカーをギタリストがレビュー

    価格.comマガジン
  6. Eve、新曲「藍才」がSpotifyまとめTVCMソングに決定 本人も出演

    SPICE
  7. メリットはある?デジタル入力端子を搭載する「プリメインアンプ」が増加している理由

    特選街web
  8. 【京都市中京区】京都ぽーく100%!お値打ちハンバーグランチセット[HAMBURG LABO 四条西洞院]

    KYOTOLIFE
  9. メープルミルクロールケーキ|赤城高原SA限定商品!とろりとしたカスタードとメープルの甘い香りがたまらない

    We Love群馬
  10. おもちゃで遊んでいたら突然フリーズ!? 睡魔に襲われた柴犬の行動が可愛い

    いぬのきもちWEB MAGAZINE