Yahoo! JAPAN

職場で嫌われる…“社内恋愛”カップルの仰天行動 #2「彼女の希望を断ったら…」

ウレぴあ総研

「社内恋愛OK」とする会社でもNGなところでも、社員同士のお付き合いが業務に影響することは避けたいのが本音。

仕事だけでなく、一緒に働いているほかの社員のモチベーションまで左右されるような付き合い方は、迷惑でしかありません。

会社は恋愛ではなく仕事をするところです。

今回は、職場で嫌われる社内恋愛カップルの振る舞いについて、実録でご紹介します。

「迷惑だったのは、先輩カップルが自分たちの事情で勤務を決めること。

シフト制なので休む日がバラバラになるのはわかるけど、『どうしてもこの日に休みたいから代わってほしい』と無理を言われることが多く、断るとすごい嫌味を言ってくるのですよね……。

別の同僚は彼女さんのほうから『何とかならないの?』と圧力をかけられたこともあるらしく、それを知った上司がふたりを呼び出したと聞きました。

それ以来、ふたりの勤務の変更は上司を通すことになり、直接言われなくなって本当にホッとしましたね……。

その後『優先順位がおかしいと言われたけど、社員のプライベートも大事だろう』と先輩が口にするのを見て、こんな人と一緒に働きたくないと思いました。

結局ふたりとも辞めていき元のやり方に戻ったけど、社内恋愛の悪い見本として今でも後輩や新人たちの間で取り沙汰されています」(男性/27歳/サービス業)

先輩だからと下の人間に無理を通そうとするのは、社会人としてありえないことです。それが社内恋愛絡みになると“被害”も大きくなり、会社も動かざるをえません。

プライベートは確かに大切にするべきですが、それ以前に自分たちの要求が正常かどうかを考えるのが正解です。

「悪い前例」にならないよう、公私混同は避ける姿勢が重要です。

(mimot.(ミモット)/弘田 香)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【インスア映え抜群】はみ出るの次のトレンドは、はさける!? ふわとろパンに桃とクリームをはさんだ、はさける和スイーツ

    ソトコトオンライン
  2. 40歳を過ぎて「大学入り直し」した意外な芸能人TOP10

    ランキングー!
  3. OS☆K 南みゆか『Popteen』のレギュラーモデルに決定!「初めて自分で買った雑誌にまさか自分が掲載されるなんて」

    Pop’n’Roll
  4. 猛暑で電力供給ピンチの日本! それなのに「エアコンつけて」の警告...海外メディアは違和感アリ?!(井津川倫子)

    J-CAST会社ウォッチ
  5. 小倉井筒屋で「地球NASAランドセル®受注会」2日間限定開催

    北九州ノコト
  6. 「プリニーの市民会館」「プリニーの文化ホール」 岐阜・各務原市の公共施設を支配する「プリニー」って一体ナニモノ?

    Jタウンネット
  7. 50代後半と聞いて驚く美人女優ランキング

    ランキングー!
  8. 谷まりあ&南りほ、ドラマ『-50kgのシンデレラ』出演決定「多くの方に観てもらえると嬉しいです!」

    Pop’n’Roll
  9. 親子で防災マスターに 麻生市民館で料理教室〈川崎市麻生区〉

    タウンニュース
  10. 風水害、訓練で技術向上 多摩消防署員・団員ら110人〈川崎市多摩区〉

    タウンニュース