Yahoo! JAPAN

尾道のパン屋さんといえばここ、本通り商店街にある【パン屋航路】は魅力いっぱい(広島県尾道市)

パンめぐ

品揃え豊富な午前中の訪問がお勧めです。

最近注目の観光地として、坂とお寺のある風景が人気の尾道ですが、実はパン屋さんも充実しています。なかでも、「パン屋航路」は全国からパンフリークを惹き付けている有名なパン屋さんです。

店主は京都の有名店「たま木亭」のご出身です。

JR尾道駅を下車して、左手に向かうとアーケードのある「本通り商店街」にすぐに入ります。この商店街には、尾道ラーメンのお店やカレー屋さん、クレープ店、水産物加工品店などが軒を連ね、そぞろ歩きも楽しい商店街です。

その商店街の左手に、お目当ての「パン屋航路」があります。立て看板が出ているので分かり易いですが、OPEN 07:00~18:00となっています。でも恐らく18:00までパンがあったことは殆どないのではないかと思います。早いと午前中、遅くとも15:00頃には完売です。

この日は広島から電車で向かったので、お店に着いたのが13:45頃。何とかパンが残っていることを願って駅からお店に向かって速足で行きましたが、残念ながら数種類しか残っていませんでした。

それでも何とか「ロデヴ」と「シュトーレン」を入手することができたのはラッキーでした。

 

シュトーレンはコーヒーと栗のシュトーレンを選択。パンはロデヴと英国式メロンパン、パリプリットを購入しました。

ロデヴは大きくてクラムがモチモチ、またとても香ばしい香りが特徴です。英国式メロンパンは紅茶のメロンパン、パリプリットはおやつ感覚で楽しめる粗びきソーセージ入りのパン。

そして欲しかったシュトーレンは箱入りです。クリスマスカード付き。

 

コーヒーと栗のシュトーレン、初めての味です。コーヒーのほろ苦さと栗の濃厚な味わいが楽しめて、とても美味しく頂きました。

今回は到着が少し遅かったので、他のお目当てのパンには巡り合えませんでしたが、昨年の訪問時にはこのようなパンが並んでいました。

 

広島の姉妹店「ワイルドマンベーグル」でも人気のベーグル、たま木亭のDNAを受け継ぐブリオッシュ・カネルやクロワッサン、ハード系などなど。

可能であればやはり午前中の訪問をお勧めします。

SHOP INFORMATION
【店名】パン屋航路
【住所】 広島県尾道市土堂1丁目3-31
【電話番号】0848-22-8856
【営業時間】7:00~18:00
【定休日】月曜・火曜日、日曜不定休(月2回程度)

※写真の商品の価格は、2021年の12月現在の価格となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗または、HPにてご確認ください。(年末年始は営業日・営業時間に変更がある場合がございます。)

【関連記事】

おすすめの記事