Yahoo! JAPAN

本場・福岡で熟成豚骨ラーメンを!光の道で話題の宮地嶽神社と合わせて楽しむ旅

ニッポンごはん旅

ニッポンごはん旅

旅人へひとこと

福岡屈指のパワースポット『宮地嶽神社』参りからの、福岡屈指の熟成豚骨『福間ラーメンろくでなし』が最高

「光の道」で一躍全国区の神社に!『宮地嶽神社』

5人組の某国民的人気アイドルグループが某航空会社のCMに出演した際「あの階段は何だ?」と話題になったその場所。それが

福岡県福津市『宮地嶽神社』です。

普段はこんな感じですが、1年のうちのごく短い間、この階段から海へと続く道の先に夕陽が沈みます。

光の道を拝むことができたら、『宮地嶽神社』へ参拝。で、すぐにラーメンでもいいのですがちょっと待って。

実は、わたしのお勧めパワースポットはこの『宮地嶽神社』の裏にありまして・・・

『奥之宮不動神社』

宮地嶽神社本殿の裏手の坂道を少し上ると現れる小さな神社。実はこちらの神社、

古代の石室がご神体(撮影禁止)

なのです。

福津市と隣の宗像市周辺は、世界遺産登録の古墳があったりと古代ロマンを掻き立てる見どころがたくさんあります。

その中でもこちらの石室は、日本一の大きさを誇る横穴式石室古墳!国宝が20点発掘されており、超A級の見どころなのです!

さほど観光名所として取り上げられていませんが、ぜひ立ち寄ってほしいスポットです!

宮地嶽神社

〒811-3309 福岡県福津市宮司元町7−1

神社参拝を終えたら、1.5キロほど離れた『福間ラーメンろくでなし福津本店』へ

店主は東京の某ラーメン店での修行を経て地元の福津市へ凱旋。修行先とはまったく違う豚骨ラーメンを出しており、昼時には行列ができる人気店です。

メニューには、ラーメンこってり、あっさりの2つ、それに一品ものもいろいろありますが…

「ラーメン こってり」

お勧めは一択「ラーメン こってり」

実は「ラーメン あっさり」もあるのですが、なぜこってりを推すのか。それは…

「ラーメン こってり」は、本物の熟成豚骨だから。

熟成豚骨って何だよ?またラヲタの専門用語か…とお思いかもしれません。いや、そう思っているでしょう。

しかし、あえて説明させてもらいます。

熟成豚骨とはいわば「発酵した豚骨」なのです。よってスープを継ぎ足せばできるものでもありません。クサいだけの豚骨ならいくらでもありますが、クサくてウマい、発酵させた豚骨は福岡でもそうお目にかかれないのです。

職人技をもって作られたろくでなしの豚骨ラーメン、わたしの福岡イチオシ熟成豚骨です!

■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

Twitter:「オゴポコ|福岡超ラーメンナビ。九州ラーメン食べ歩き、時々全国」

https://twitter.com/ogopoco26

ろくでなし 福津本店

〒811-3217 福岡県福津市中央4丁目22−30

*この記事は2021年9月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

ライター:オゴポコ

【関連記事】

おすすめの記事