Yahoo! JAPAN

綾野剛「最高のシュートを求めて600本打ったことも」日曜劇場『オールドルーキー』インタビュー

TBS

TBSで本日6月26日(日)からスタートする綾野剛主演の日曜劇場『オールドルーキー』。37歳で突如現役引退に追い込まれてしまったプロサッカー選手・新町亮太郎(綾野)が、スポーツマネージメント会社「ビクトリー」に入社し、奮闘する姿を描く。
今回は主演の綾野剛をインタビュー。演じる新町の印象や、共感する部分、作品の魅力について聞いた。

主演であっても作品の一部

――演じる新町亮太郎の印象を教えてください。

ピュアでちょっと天然で本当にサッカーしかやってこなかった男。5歳から37歳まで好きなことに走り続けた熱量には感動します。1つのスポーツにずっと向き合うのは簡単なことではないですから。新町の「好きでサッカーやってるんだ!」という真っ直ぐなところがすごくまぶしいです。

――元サッカー日本代表という役柄です。

僕は陸上競技を経験していますが、サッカーは小学生の頃、体育の授業で経験したぐらいなので、スタッフの方に何度も聞いたんです。「陸上やマラソンに関わることであればそれなりの説得力が出せると思うのですが、本当にサッカー選手じゃないとダメですか?」と。でも、今はサッカー選手でよかったと思っています。今回は大久保嘉人さんにサッカーを教えていただいているのですが、練習初日はシュートを打っても無人のゴールすら揺らせなくて何もできなかったんです。でも、僕の成長を毎回見届けてくださる方がいてくれて、何より嘉人さんは「必ず出来る!」と信じ抜いてくださいました。その熱量があって、結果、サッカーが本当に好きになりましたし、尊敬の気持ちが生まれて、新町亮太郎が完成していったと思います。この年齢で新たな挑戦をさせてもらえるありがたみと感謝を嚙みしめながら練習をしています。

――ご自身と新町が似ているところはありますか?

好きなものに真っ直ぐなところです。あとは、諦めが悪いところも近いです。僕と大久保嘉人さんの間で練習の最後に最高のボレーシュートが打てるまでやめないという暗黙のルールがあるんです。600本打つときもありました。ひたすら打っているのですが、「これだ!」というものを求めて頑張りすぎてしまうというか諦めが悪いところがあって。サッカーを37歳まで諦めなかった新町にすごく親近感があります。

――逆に自分とは違うところ、見習いたいところはありますか?

新町はちゃんと人に頼れる人なんです。自分に甘いわけではなく、人に甘えることができる人。僕も周りの人をもっともっと頼っていきたいなと思いますし、もっともっと信じていきたい。そういう部分を新町という役を通して教わっています。

――新町はセカンドキャリアとしてスポーツマネージメントの世界で働くことになります。

僕も陸上をやっていたり、役者をやらせてもらったり、これまでいろんなことに挑戦してきました。ただ、区切りがあったわけではなく、一つのことから派生して新しいことを始めていったと思っていて。彼もサッカーを5歳から37歳までやっていたからこそ出会った仕事だと思うんです。新町がサッカー以上の情熱を出すのには時間がかかると思うのですが、支えてくれる家族や仲間たちのためにどう情熱を燃やしていくのか。そこが見どころですし、大切な人たちと一緒に生きていくために歩みを止めない新町はすごく前向きだと思います。

――今回は芳根京子さん演じる深沢塔子をはじめ「ビクトリー」で一緒に働くメンバーや、榮倉奈々さん演じる新町の妻・果奈子など魅力的な登場人物が揃いました。

「ビクトリー」のメンバーは、それぞれの考え方が違っても、アスリートのことを考えているというベクトルが結局は同じなんです。熱量や表現の仕方が違うのが人間味に溢れていると感じましたし、みなさんと一緒のシーンはすごく楽しいです。榮倉さんとの家族とのシーンももちろんですが、福田靖さんの脚本にある掛け合いで生まれてくる一体感がすごく魅力的ですし、それぞれのキャラクターが温かくて素敵だなと思いました。

――最後に視聴者の方へメッセージをお願いします。

どんなことにも一生懸命立ち向かう新町をはじめ、それぞれの成長を温かく見守っていただけたら嬉しいです。そして、台本を読んで、僕は主演であっても作品の一部なだけで、この作品自体が主役だと思えてならないんです。全スタッフ・キャストと共にこの作品をしっかりと届けたいと思っていますので、ぜひご覧ください。

■番組概要
〔タイトル〕
日曜劇場『オールドルーキー』
〔放送日時〕
6月26日スタート
毎週日曜よる9時~9時54分
※初回は25分拡大

おすすめの記事

新着記事

  1. <不倫ではないけれど>旦那が親切心で、隣の奥さんを助手席に乗せていた!ご近所の噂になりそうでイヤ

    ママスタセレクト
  2. みんな歌える!好きな「ジャニーズのデビュー曲」ランキング

    ランキングー!
  3. 森七菜、1stフルアルバム『アルバム』を携えて、2022年9月に初のワンマンライブを地元・大分と東京にて開催(コメントあり)

    SPICE
  4. 【仙台に来たら絶対にココ!】観光の方も仙台人も感激する海鮮の名店~力寿司/仙台駅東口徒歩7分~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  5. Vaundyが新型コロナに感染

    ナリナリドットコム
  6. SNSの育児用アカウントでママ友は作れる?メリットも解説!【令和のゆるっと育児】#32話

    ウレぴあ総研
  7. 旅券不携帯の疑い 自称中国籍の男逮捕 伊賀署

    伊賀タウン情報YOU
  8. <仲間外れ?>ママ友3人グループ、自分以外の2人が仲良しに。今のまま付き合う?離れる?

    ママスタセレクト
  9. 大阪土産に!ビリケンさんのありがたい言葉入りフォーチュンクッキー新登場

    PrettyOnline
  10. 下末吉小学校 児童が「下小音頭」を制作 地域と繋がり復活目指し〈横浜市鶴見区〉

    タウンニュース