Yahoo! JAPAN

顔の原形がわからないほどに痛々しい姿をした猫が…お世話によって大きく変化した『現在の姿』に感動「愛に溢れてて涙」「本当にありがとう」

ねこちゃんホンポ

山ぼうしの樹犬猫の会熊本が運営するInstagramアカウント「inu_neko_yamaboushinoki」に、痛々しい姿で保護された白猫のすずくんが、幸せになるまでの様子をまとめたリールが投稿されました。

30.4万再生を突破したこのリールには、「素敵なお話をありがとうございます」「里親さんの元で楽しい猫生を♡」といった声があがりました。

痛々しい姿をしていたすずくん

今年の夏のはじめ、保健所から保護主さんの会にお迎えされた、真っ白な猫の「すず」くん。すずくんは保護された時、ひどい疥癬(かいせん)に加え、右頬が腫れ上がるほどの怪我を負い、さらに後ろ足が不自然に曲がり硬直した状態で、とても痛々しい姿をしていたそうです。

そのうえ、白血病も陽性と診断されましたが、すずくんからは「生きたい!」という強い気持ちが感じられたといいます。

排泄のコントロールにハンディが

保護主さんの元に来たすずくんは食欲旺盛だったものの、しばらくの間下痢が続いていたそうです。しかし、足が不自由なこともあり、トイレは使えなかったため、体は排泄物まみれに。

保護主さんは、そんなすずくんのために、毎日汚れた体を洗ってあげていたといいます。疥癬の感染対策として、一時期はお風呂場にケージを置き、いつでも洗い流せるようにして過ごしていたんだとか。

ずっとのおうちで幸せに暮らしています♡

やがて、保護主さんの献身的なお世話の甲斐もあり、痛々しかった疥癬や、右頬の怪我はキレイに治り、すずくんは見違えるようなイケメンに変身。後ろ足の硬直はそのままのため、排泄が不安定ではあるものの、元気いっぱいで、大の甘えん坊さんに成長したそうです。

その後すずくんは、ハンディもすべて受け入れてくれる素敵な里親さんが見つかり、ずっとのおうちで暮らすことに。安心しきった表情で眠るすずくんの姿を見ていると、新しい家族の元でどれだけ大切にされているのかがよく分かり、目頭が熱くなります。

幸せになったすずくんの姿にたくさんの人が感動し、「すずちゃんの生きたいという気持ちが、多くの人を動かしたのですね。感謝です。幸せな猫生を送れます様に」「こんなに綺麗に、しあわせにしてくださって、山ぼうしの樹のみなさま ありがとうございます!」「大変なお世話のおかげでこんなに生き生きと!保護して下さりありがとうございます」「今電車で見ているけど涙が…」といったコメントがよせられました。

Instagramアカウント「inu_neko_yamaboushinoki」では、「動物と人の双方の幸せを。」をモットーに保護活動を行っている、山ぼうしの樹犬猫の会熊本の、尊い活動の様子を知ることができます。

写真・動画提供:Instagramアカウント「inu_neko_yamaboushinoki」さま
執筆:Megumi
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 物語にうねりを起こす「感謝」の感情表現をするためのコツは?【プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑】

    ラブすぽ
  2. 赤穂市唯一の酒蔵でマルシェ!蔵出しの新酒や坂越の特産「牡蠣」などが一堂に 赤穂市

    Kiss PRESS
  3. 女子鉄アナ久野知美さん、元名物鉄道広報マン福原トシヒロさんと行く「叡山電鉄貸切ツアー」3月出発 レトロ調電車で巡る洛北の旅

    鉄道チャンネル
  4. 高橋優、9th ALBUM『HAPPY』をリリース 「BRAVE TRAIN」のショートMVを公開

    SPICE
  5. シベリアンハスキーをブラッシングしたら…想像の遥か上をいく『とんでもない収穫量』が93万再生「座布団作れるレベルw」「大豊作で草」

    わんちゃんホンポ
  6. <2025年は要警戒!?>「太陽フレア」って何?私たちの生活に影響はある?

    ママスタセレクト
  7. 猫の『頭をポン』と触ってみると…予想外の『可愛すぎるシステム』に5万1000いいね「仕事終わりの癒しに欲しい」「ボタン式なのか」と絶賛

    ねこちゃんホンポ
  8. NiziU、CUTIE STREET、音楽フェス<JAPAN JAM 2025>出演決定!

    Pop’n’Roll
  9. 《閉店》町の酒屋が……!砂川町6丁目に昔からある酒屋『リカー&フーズストアー よしざわ』が3月31日で閉店するみたい

    いいね!立川
  10. 神戸ポートタワーで『放水訓練』が行われるみたい。プロラグビー選手との「ミニラグビー教室」や「消防車両展示」も

    神戸ジャーナル