Yahoo! JAPAN

建築学科出身と聞いて驚く芸能人TOP10

ランキングー!

実は「建築学科」出身の意外な芸能人ランキング

今回はウェブアンケートにて総勢2477名に調査した「実は『建築学科』出身の意外な芸能人ランキング」を発表します。さっそくランキングをチェック!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【実は「建築学科」出身の意外な芸能人ランキング】

第1位 小田和正(東北大学工学部建築学科、早稲田大学大学院理工学研究科修了)
第2位 Hey! Say! JUMP・伊野尾慧(明治大学理工学部建築学科)
第3位 舘ひろし(千葉工業大学工学部建築学科 ※当時中退したが後に特別卒業認定制度により卒業)

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~40代の男女(性別回答しないを含む)2477名

レジェンドミュージシャンの学歴がすごい!1位は小田和正さん!(東北大学工学部建築学科、早稲田大学大学院理工学研究科修了)

<投票者のコメント>
「今や超有名ミュージシャンだから、最初から音楽関連の大学だとばかり思っていたので、意外だった」

「視野が広いからこそ、あの優しい音楽が生まれるのだと思う」

「音楽家で東北大学に早稲田…偏差値高いですね~!才能を小田さんはどれだけ持っているのか?スーパーマルチだわ」

実は「建築学科」出身の意外な芸能人ランキング、第1位に輝いたのは、元オフコースのボーカルでシンガーソングライターの小田和正さんでした。東北大学の工学部建築学科から、早稲田大学大学院理工学研究科建設工学専攻(建築学)の修士課程を修了しています。大学院まで出ているなんて、本格的!
在学中はタンザニアの国会議事堂を設計するコンペに参加したことも。小田さんの繊細な世界観が、設計にどう表れているのか、作品を見てみたいです!


リケダンアイドルとして活躍!2位はHey! Say! JUMP・伊野尾慧さん!(明治大学理工学部建築学科)

<投票者のコメント>
「伊野尾君インテリなんだ~!」

「テレビ番組でよく建築のことを話しているよね!」

「建築からアイドルってなかなか珍しいコースだなと思う」

明治大学理工学部建築学科卒業の、Hey! Say! JUMP・伊野尾慧さんが第2位となりました!自分が立つステージや劇場の設計をしてみたいと建築学科に進んだ伊野尾さん。「建築アイドル」という新しい道を切り拓きましたね。
雑誌「住まいの設計」では過去に数回「Hey! Say! JUMP 伊野尾 慧の建築ゼミナール」を掲載。伊野尾さんが語ってくれると、少し難しい話でも興味深く読めてしまいますね!


人に歴史あり!3位は舘ひろしさん!(千葉工業大学工学部建築学科 ※当時中退したが後に特別卒業認定制度により卒業)

<投票者のコメント>
「刑事役のイメージが強かったので、建築学科出身だとは思いもしなかった~!」

「先日卒業したばかりでびっくり」

「お父様が医師だと聞いていたけど、そっちには進まなかったんですね」

第3位は千葉工業大学工学部建築学科にて建築を学んでいた舘ひろしさん。アメリカの建築家フランク・ロイド・ライトの影響を受け、もの作りへの興味が深まったという舘さん。当時は建築家になるつもりだったそうですが、在学中から芸能活動を開始。多忙のために大学は中退してしまいますが、2021年、特別卒業認定制度により47年越しに卒業が認定されました!


4位以下は稲川淳二さんや、アンガールズ・田中卓志さんなどがランクイン!

【関連記事】

おすすめの記事