Yahoo! JAPAN

キングジムコラボ、持ちかけたのは東京都交通局 三田線新型6500形「プラレール」限定発売

鉄道チャンネル

6500形とプラレールイメージ © TOMY

東京都交通局はあす2022年4月28日(木)、プラレール「都営三田線6500形」を発売します。

実物は8両編成ですが、商品は「先頭車・中間車・最後尾車」の3両編成。電池とレールは別売で、価格は2500円(税込)。都営地下鉄16駅の駅長事務室や「三ノ輪橋おもいで館」、通信販売(はとマルシェOnline、鉄道甲子園オンラインショップ)で発売します。

限定コラボ特典は文房具メーカー「キングジム」の「オレッタ TOEI MITA LINE」。A4サイズの書類を小さく持ち歩くのに適した三つ折りホルダー「オレッタ」を、「6500形」プラレール購入者向けの特典として数量限定でプレゼントするとのことで、SNSなどでは公式コラボ実現に驚きの声が上がっていました。

「オレッタ TOEI MITA LINE」イメージ ※商品1個につき特典1つ、なくなり次第終了

東京都交通局「当初から把握していた」

そもそもの発端は、「6500形」の前面形状とキングジムのロゴデザインが似ていると話題になったことでした。

東京都交通局が「6500形」に関する報道発表したのは2020年10月のこと。SNS上ではその前面形状がたちまち話題になり、「キングジム電車」とも呼ばれるほどに。キングジム公式Twitterも「なんだか親近感わく」と反応しており、当該ツイートは現在までに1000以上のRT、5000以上の「いいね」を集めています。

東京都交通局によれば、SNS上での盛り上がりについては報道発表当初から把握していたといいます。今回のコラボも「お客様に楽しんでいただきたい」「おもしろ楽しく盛り上げていきたい」という思いで東京都交通局から持ちかけて実現に至ったとのこと。

都営三田線「6500形」の最初の編成は2022年5月14日(土)デビュー。従来の車両から2両増やした8両編成を投入することで、混雑の抜本的な対策を図ります。

※「プラレール」「オレッタ」の画像は東京都交通局のプレスリリースから。
※「プラレール」は株式会社タカラトミーの登録商標です。
※「オレッタ」は株式会社キングジムの登録商標です。

<鉄道チャンネル 関連記事>
新しい三田線の顔「6500形」お披露目 5/14デビューの新型は「人にやさしい車両」
https://tetsudo-ch.com/12187405.html

【関連記事】

おすすめの記事