Yahoo! JAPAN

スイーツ激戦区・神戸! 地元で愛される人気店10選【エリア別】

macaroni

スイーツ激戦区・神戸! 地元で愛される人気店10選【エリア別】

【元町エリア】神戸のおすすめスイーツ6店

1. 素朴なおいしさ「ママのえらんだ元町ケーキ」

「mama's selection MOTOMACHI CAKE(ママのえらんだ元町ケーキ )」は、1946年に店を構えた老舗洋菓子店。地元の人から長く愛されています。おいしくて懐かしさを感じるケーキが評判で、県外から訪れるお客さんも。店内には、陽光の差す明るいイートインスペースがありますよ。

ざくろ

ショーケースを埋め尽くすほど並べられた「ざくろ」は、お店の看板メニュー。見た目通りとてもシンプルですが、ひと口食べれば思わずにっこり♪

ふわっふわのスポンジと、甘さ控えめの生クリーム、そして大粒で良質なイチゴが素朴でほっとする味です。みんなが笑顔になれるケーキを、一度食べてみてください。

店舗情報

2. ムラングの魔法に魅了される「パティスリー モンプリュ 本店」

元町の神戸ポートタワー寄りに位置する「patisserie mont plus(パティスリー モンプリュ)本店」は、ムラングを使ったケーキが評判のお店。併設のカフェで、飲み物と作りたてのケーキをいただくことができ、贅沢な時間を過ごせます。

ショーケースには常時25種類以上の生菓子が並び、美しい見た目の絶品ケーキばかりで目移りしてしまいますよ。ヴァランシア(手前)、ベルガモット(奥)

※ヴァランシア、ベルガモットの順

雪のように白い「ヴァランシア」は、サクッとしたムラングをまわりにまとった爽やかなケーキ。清涼感あふれる甘さがたまりません。アーモンドを練りこんだあっさりとしたオレンジムースでオレンジの果実を包んでいます。

「ベルガモット」は、美しいキャラメルのジュレが印象的。口に運ぶと、ベルガモットクレームの香りにうっとりしますよ。ミルクショコラのムースも入っています。

店舗情報

3. 上質なフルーツを満喫「フルーツサロン ベニマン 神戸元町本店」

1912年に贈答専門果物店としてスタートし、1983年に神戸でフルーツパーラーを始めた「Fruit Salon Beniman(フルーツサロン ベニマン)神戸元町本店」。重厚感のある石壁が、美しい神戸の街と調和しています。

サロンでは、贈答用に使われる上等な果物を使用したスイーツをいただくことができますよ。季節限定のパフェやフルーツサンドが人気です。旬果のフルーツパフェ

食べごろのフルーツをこれでもかと詰め込んだ「旬果のフルーツパフェ」。イチゴ、パイナップル、オレンジ、メロンが使われています。下層に敷かれたバニラアイスと紅茶のゼリーが、味に変化をつけてくれますよ。

もっちりした、上品な甘さのバナナが印象的。甘くて香ばしいゴマのチュイールで、アクセントをつけましょう。コーヒーか紅茶の飲み物付きです♪

店舗情報

4. とろ〜りチーズが幸せ「観音屋 元町本店」

1975年創業の「観音屋 元町本店」は、有名人も数多く訪れる人気のお店。店内に観音様をお奉りしていることから、その名が付けられました。

地下にはクラシカルな雰囲気のカフェがあり、名物のチーズケーキのほか、チーズフォンデュといったチーズ料理も楽しめますよ。デンマークチーズケーキ

アツアツをいただく「デンマークチーズケーキ」は、スポンジケーキの上にチーズがのせられたシンプルなひと品。しかし味わいは奥深く、一度食べたらくせになる人続出です。

デンマーク産チーズの塩味とスポンジの甘味が絡み合い、さらにチーズからにじみ出た油分で、カリッと焼かれたスポンジもたまらないおいしさ。

お土産用を購入しトースターで温めれば、自宅でもおいしくいただけますよ。

店舗情報

5. 神戸生まれのドイツ菓子店「ケーニヒスクローネ くまポチ邸」

旧居留地と呼ばれる地域に建つ、ホテルケーニヒスクローネ。ヨーロッパを彷彿とさせる建物のなかに「Konigs‐Krone(ケーニヒスクローネ)くまポチ邸」があります。

1階と2階にわたってカフェがあり、1階のショップでは、スイーツやかわいいお土産を購入できますよ。クローネ(カスタード)

テイクアウト価格

リーズナブルで見た目もかわいい「クローネ」は、大人気のスイーツ。注文を受けてからクリームを入れてくれます。少し時間を要するものの、サックサクでもっちりとしたパイ生地を味わえます♪

カスタードクリームは甘さ控えめですが、卵黄のコクで濃厚。1本から購入が可能で、カスタードクリームのほかに小豆もありますよ。

店舗情報

6. バウムクーヘンといえば「ユーハイム 本店」

全国に店舗を展開しているユーハイム。バウムクーヘンやテーゲベックでお馴染みのお店です。

「JUCHHEIM(ユーハイム) 本店」は神戸元町商店街にあり、地下がレストラン、2階がカフェになっています。カフェでは、本店限定の特製ショートケーキが楽しめますよ。マイスターの手焼きバウムクーヘン

添加物不使用でこだわって作られた「マイスターの手焼きバウムクーヘン」。乳化剤を使わず、チョコレートコーティングされています。やさしい卵の風味を味わいながら、口の中でふんわり溶けていく感覚を楽しみましょう。

バウムクーヘンを、ナイフとフォークでいただけるのもおもしろいですよ。作り手の愛情がこもった味を堪能してみてください。

店舗情報

【ハーバーランドエリア】神戸のおすすめスイーツ2店

7. ほっと落ち着く和スイーツ「菊水茶廊 本店」

瓦せんべいで有名な「菊水総本店」の店内にあるカフェスペース「菊水茶楼(きくすいさろう) 本店」。1868年に「お茶飲処、お饅頭屋」として創業した老舗です。

和スイーツのほかに、にゅう麺といった軽食をいただくこともできます。夏はふわふわの綿菓子のようなかき氷が人気ですよ。菊水 和風モダンパフェ

名物の瓦せんべいが底に敷かれた「菊水 和風モダンパフェ」。店員さんによると、全体を混ぜていただくのがおいしい食べ方だそう。

手作りの白玉と、豆の風味を生かした甘さ控えめの小豆、ほうじ茶アイス、ほろ苦コーヒーゼリー、生クリームが調和しながらそれぞれのおいしさを運んでくれます。

やさしい甘さの瓦せんべいは混ぜることでしんなりとして、食べ応えも満点ですよ。

店舗情報

8. 濃厚な抹茶スイーツ「マッチャハウス抹茶館 神戸ハーバーランド ウミエ」

神戸港やポートタワーを眺めながら、ショッピングやお食事をゆっくりと楽しめる神戸ハーバーランド。人気の雑貨屋さんやレストランが集まる一角に「MACCHA HOUSE(マッチャハウス)抹茶館 神戸ハーバーランドumie(ウミエ)」があります。

気軽においしい抹茶スイーツをいただけると、子どもからお年寄りまで大人気のお店ですよ。宇治抹茶のティラミス&ドリンクセット

升に詰められた「宇治抹茶のティラミス&ドリンクセット」。抹茶パウダーにスプーンを入れると、とろりと甘いマスカルポーネクリームが顔を出します。七分立てのクリームのようなとろみがたまりません。

底には抹茶のしみ込んだスポンジ。抹茶の苦みとマスカルポーネクリームの甘さのハーモニーが楽しめますよ。

店舗情報

【三宮エリア】神戸のおすすめスイーツ2店

9. おいしいタルトで人気「パティスリートゥーストゥース本店」

季節の果物をたっぷり使用したタルトや、焼き菓子が人気の「PATISSERIE TOOTH TOOTH(パティスリー トゥーストゥース)本店」。お店の外観や内装もおしゃれで、まるでヨーロッパの街角にいるようです。

2階のサロンではスイーツだけでなく、お食事も楽しめますよ♪メルティレア

「メルティレア」は、とてもなめらかでコクのあるレアチーズケーキ。5月中旬まで楽しめるメニューです。かわいい瓶に入った、あまおうのコンフィチュールがついてくるのも魅力的。

甘さ控えめの「メルティレア」に甘酸っぱいコンフィチュールをかけていただくと、至福の極み♪ タルトのさっくり食感が、よいアクセントになっていますよ。

店舗情報

10. カフェでゆったり「ショコラリパブリック 三宮本店」

異人館街へと続く北野坂に建つ「Chocolat Republic(ショコラリパブリック)三宮本店」。1階がショップ、B1階と2階、3階はゆっくりとスイーツをいただけるカフェになっています。

カフェでは、数種類のスイーツをワンプレートで楽しめる「ティーパーティー」というメニューが人気ですよ。神戸生チョコモンブラン

お店で一番人気の「神戸生チョコモンブラン」。チョコレートスポンジと2種類のチョコレートホイップクリームの上に、生チョコレートがたっぷりとかけられています。

全体的に甘さの強いケーキですが、まぶしたカカオパウダーの苦みが、全体のひきしめ役に。チョコレート好きにはたまらないケーキですよ♪

店舗情報

おしゃれな神戸で、おいしいスイーツ巡りを♪

美しい港や街並みなど、魅力いっぱいの神戸。三宮から元町、神戸ハーバーランドにわたり、おいしいスイーツのお店が紹介しきれないほどたくさんあります。

ショッピングや観光で歩き疲れたら、神戸の街の甘くておいしいスイーツを食べてパワーをチャージしてくださいね♪

※記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。

【関連記事】

おすすめの記事