Yahoo! JAPAN

マタニティ・ハイと、世間との温度差。[妊婦のハッケン #2]

たまひよONLINE

0歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterとInstagramで描いています。
息子の妊娠中は、辛いこともありましたが、妊婦になってみないと経験できないことも多く、発見にあふれていました。妊娠は十人十色ですが、この連載では、私が妊娠中に発見して面白いなーと思ったことを、色々な切り口で伝えていけたらと思っています。

マタニティ・ハイと、世間との温度差。[妊婦のハッケン #2]


心拍確認をするともらえるもの、そう、それは、母子手帳やマタニティマークです。ついに自分が妊婦になった!と、ちょっと感動。不妊治療中には、とっても羨ましく見ていたマタニティマークです。

いざ自分がつけるとなると、「うおーーー、ついにマタニティマークをつけている!」という高揚感が(笑)。自分が妊婦であることがとても特別に感じられて、「みんな!ここに妊婦がいるよ!」と叫びたくなるような気持ちで歩いていました。「マタニティ・ハイ」とでも言える心境かも・・・

でも実は、少子化とはいえ、街中には妊婦が溢れていることに気づきます。そうか、私にとって妊娠って初めてだし特別なことだけど、世の中にはありふれた出来事だよね・・・、と、なんだか拍子抜け。

友人に妊娠を告げた時も、似たようなことを感じました。最初は、「おめでとう!」「お腹出てきてるね!」「性別は?」などと、妊娠の話題になるのですが、もちろん他の話題にも移ります。その時に、その会話を楽しみながらも、「あーーー、もっと、この妊娠の話を聞いてほしい!」と内心ウズウズしている自分が(笑)。別に友達に聞かせるような面白い話があるわけでもないのに、頭の中が、自分の妊娠のことでいっぱいだったのです!

ちょっとお腹が出てきたとか、毛が濃くなってきたとか、動きが強くなったとか、そんな小さな変化でも自分にとっては大事件で。でも頭では、そんなこと妊婦はみんな経験してるし、面白い話じゃないとわかっているので、話せません。

そう、私にとっては妊娠は人生の一大事。ですが、他の人から見れば、めでたいことではあるけれども、やっぱりありふれた出来事なのです。

ハッケンその2「妊娠は、私にとっては一大事。でも、世の中にはよくあること。温度差がスゴイ!」
この棒グラフはイメージですが、妊娠への関心度は、こんな感じで大きな差があると感じました。

メンタル不調な時には、この関心度の差を感じて、ちょっと孤独を感じてしまったり。同じぐらい一大事と感じてくれているであろう夫や親に、とにかくたくさん話をするようになったり。妊娠するとこんな心境になるのか!と驚いたことの一つでした。

[わぐり]
2018年4月に息子を出産し、育休中の33歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(ninputweet)とInstagram(ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

※この記事は、過去にたまひよONLINEで公開されたものです。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ヤバすぎ】アルコール度数14%の「ストロングワイン」を飲んでみた結果 → 膝から崩れ落ちそうになった

    ロケットニュース24
  2. ウォルピスカーター、レベッカのカバー「フレンズ」ミュージックビデオを公開 アルバム『余罪』収録曲

    SPICE
  3. インドネシアのオタクたちに好きなアニメを聞いてみたら、すごいマニアックなのが山ほど出てきた!

    ロケットニュース24
  4. ≒JOY、デビューミニAL発売記念スペシャルイベント<ニアジョイ会vol.5>開催!

    Pop’n’Roll
  5. STU48[ライブレポート]7周年ツアー開幕!「みんなが心から楽しいと思えるグループであり続けたい」

    Pop’n’Roll
  6. AFRL、金属3Dプリンターで単一ブロックのロケットエンジン推力室の製造に史上初成功

    DRONE
  7. 【大阪初】Wi-Fi&電源完備で滞在時間無制限!無人のカフェオープン

    PrettyOnline
  8. 【台湾グルメ】台南名物のえびメシ「蝦仁飯(シャーレンファン)」のえび濃度がパない! 5杯食べたらエビになりかねないレベル!!

    ロケットニュース24
  9. 春風そよそよこいのぼり〈三浦市〉

    タウンニュース
  10. 川崎競輪對馬・福田選手 「本を楽しんで」 浜町の児童養護施設で寄贈式〈川崎市川崎区・川崎市幸区〉

    タウンニュース