Yahoo! JAPAN

水行で平穏祈願 南太田・常照寺(横浜市南区)〈横浜市南区〉

タウンニュース

桶ですくった水を頭からかぶる伊東さん(右)ら

南太田にある常照寺で元日、恒例の寒水行が行われた。

年明け直後の午前0時30分から、約40人が見守る中、僧侶の伊東政浩さんと志願した男性3人がふんどし姿になり、桶ですくった水を約1分間にわたり、頭から13回かぶった。

水行を終え、伊東さんは「大変な時代を乗り越え、元の生活に戻れるよう祈願した」と話した。

例年は100人以上の参拝客が境内に集まっていたが、今年は感染予防のため、除夜の鐘を僧侶のみにしたこともあり、半数程度だった。それでも伊東さんは「これだけ多くの人が集まるとは思っていなかった。令和3年が良い年になるよう、皆で精進したい」と締めくくった。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 結婚18年目で夫との夜の生活はもう無い。人妻の「結婚しているので」は恋を拒む言葉にはならない。

    saita
  2. 気になるあの場所!第二空港線沿いにあるカレー販売のキッチンカー!「キッチン・ハル」

    肥後ジャーナル
  3. 前妻から「養育費を増額してほしい」と連絡が 家計が苦しいので断りたい【第3話】まんが

    ママスタセレクト
  4. 【完全に嫌がらせ】階段を下りようとすると、そこには「もふもふトラップ」の姿が (;・`д・´)!

    PECO
  5. あなたは大丈夫? スマホの長時間使用が引き起こす「スマホ老眼」&「ドライアイ」

    Jタウンネット
  6. 猫の寿命を縮める『危険な飲み物』3選!中毒の症状や対処法とは?

    ねこちゃんホンポ
  7. FINLANDS、Newアルバム『FLASH』より「Stranger」のミュージックビデオ公開

    SPICE
  8. くノ一開幕3連勝 無失点も継続 アンジュに3-0 なでしこ1部

    伊賀タウン情報YOU
  9. 【スマホ料金プラン乗換ガイド】月額料金を安くする裏ワザを公開! #ケータイジャーナリストが直伝

    saita
  10. 【最新!失敗しないスマホ乗り換えガイド】家族のスマホ月額料金が最も安くなる方法をプロが徹底解説!

    saita